9/22(土)~9/23(日)鮎釣り17(益田川)

去る、9/22~23は連休でしたので、家族3人で宿泊を兼ね、下呂(益田川)へ行きました。

朝は5時頃に出発の予定でしたが、荷物や準備、朝食…なんだかんだで9時頃になってしまいました。
益田屋さんに着いたのは、正午頃だったでしょうか。
PAP_0631_20120923204727.jpg PAP_0630_20120923204727.jpg
いつもの焼石の画像です。

時間的に、もうこれじゃあ釣りは無理かな?とも思いましたが、嫁さんらはプール(上ヶ平サンビレッジ)に行って、合掌村に行って、適当に旅館にチェックインするから、構わず釣りをしててくれって。
とてもありがたいけど、なんか嬉しくない言い方…。

一旦、下呂市街に行って、彼女らを降ろしてから、また中山七里に戻ります。
着替えて川に立って、開始したのは13時頃だったかもしれません…凹
PAP_0629_20120923204726.jpg
時間が無いので、なるべく広く浅く探る作戦。

中央の石の下流まで釣り下った時、流れや圧しが強くなったので、川から出て差そうかな…そう思っていると、急に『ドドーン!』って、そして目印は上流の対岸側へ…。
PAP_0628_20120923204726.jpg
「え?掛かった?」
とりあえず足場が悪いので、川から出ようとしたら、思わず竿を絞ってしまった。
すると当然の如く、掛かり鮎は一気に下ってしまって…どうにも止まりません!

舟を持ったまま、左岸のゴロタ石、更には岩盤上を走って下ります!
ココの絞り込みは、なかなかの落差と流速でして…(汗)。

なんとか、鮎に追いついて竿を立てることができました。無事GET!
PAP_0627_20120923204725.jpg
釣れないかも?と思っていたし、なぜかとっても嬉しい!
最後かもしれない、23~24cmのアベレージサイズです。
…と思ったら、この後2回掛かって、1匹はバラしちゃったけど、もう1匹追加できました。

明日があるし、旅館のチェックインもあるから14時半に納竿。

それからは、着替えて、タビとタイツを洗って、焼石まで戻って、明日の為、オトリ缶を益田屋さんで預かってもらって、タビとタイツを干してもらって…。
益田屋さん、どうもありがとうございました。

結局、嫁さんらと合流できたのは16時頃でした。

旅館は『松村屋』です。

特別な理由はありませんが、いつものように、お値段(安さ)と場所(中央)で下呂温泉旅館協同組合(ネット)で検索し予約しました。
PAP_0626_20120923204951.jpg PAP_0625_20120923204950.jpg
ココ、部屋の配置や廊下は、迷路のようでした(汗)。
部屋は305号室。
避難経路?見取り図を見たら、他の部屋の倍くらい広い!
この部屋だけは20畳以上はありそう。ラッキーなの?

しばらく部屋でのんびりしていましたが、早めに風呂に入って食事(飲み)に行こう!って事に♪

せっかくなので、旅館の浴衣を着て練り歩きます。
PAP_0623_20120923204949.jpg
途中、気が付いたんですが、それぞれホテルや旅館で浴衣の柄が違う様で、ひょっとしたら、お店の方にはマニュアルでもあって、どこに宿泊してるのかが分かるのでしょうか?
ならば、お金を持っていないこともバレてる…?

下呂大橋(いでゆ大橋?)方向と、その近くに注ぐ阿多野谷方向。
PAP_0622_20120923204949.jpg PAP_0620_20120923204949.jpg

居酒屋を探していたんで、居酒屋で『メニューが多い』と紹介されていた『金扇』にしました。
PAP_0617_20120923205626.jpg

いつものように焼酎を…。
グラスでは面倒なので、ボトル(iichiko)を頼みましたよ~。
PAP_0619_20120923205627.jpg PAP_0618_20120923205626.jpg
冷やしトマト、浅利の酒蒸し、ケイチャン、トンチャン、ブリカマ…。
思い出せませんが、なんだかんだで約10000円チョイでした。
焼酎ボトルは、当然の如く、全て飲み干してやったゼェ~。ワイルドだろ~?

ただ、アチコチ回って、ハシゴ酒したかったんだけど、初っ端にボトルで頼んじゃったんで、長居する格好になってしまったのが失敗でした。
満腹で、〆のラーメンなんてとてもじゃない!残念…!


翌日の早朝、ベランダのバタバタ音で目が覚めると、ナ、ナント!雨~!?
マジっすか?そんな予報ってありましたか~?
今日の納竿日、どうすんの?
おまけに、お昼はBBQの予定なんですけど、かなりの降雨。大丈夫なのか…。
まぁ、まだ時間もあるし、ギリギリまで様子見かな?

しばらくすると、mashitagawaさんよりメールが…。
今日は同じ空の下。
電話をすると、案の定、天候による釣りとBBQの話。
「どうします?この雨じゃあ、ちょっと…。」「確かに。ちょっと雨が強過ぎですね。」
一旦は、中止との決断をしました。
PAP_0616_20120923205625.jpg
チェックアウト、朝食も済ませ、とりあえず焼石の益田屋さんに、預けてあったオトリ缶・タビ・タイツを取りに戻ることとします。
PAP_0615_20120923205625.jpg PAP_0614_20120923205624.jpg
mashitagawaさんと待ち合わせ。
車を降りて、また川を眺めると…。ん?増水も想像以下。
そして、雨が…小康状態?
なんか、その気になればBBQもできそうな気がしてきました。

mashitagawaさんと合流。
釣りをする気は毛頭無いけど、天候は快方に向かっているようだし、BBQは再検討してみない?
そう打診すると、とりあえず用事があるから、それを済ませてからなら…って。

その後、焼石の川原に下見に行ってみたら、公民館前辺りで、既に先客が…。
ブルーシートを屋根にして、ミーティング?BBQ?宴の最中のようです。

最近、釣れ出したとの事で、川には釣り人も7~8人はいます。
PAP_0611_20120923210122.jpg PAP_0612_20120923210122.jpg PAP_0613_20120923210123.jpg
画像、左から下流・正面・上流です。

その間、一度行ってみたいと思っていた、ペトラアサダに行けました!
まず、\(◎o◎)/!だったことは、ココ、お店じゃなくって、普通の家、普通のお部屋じゃないですか~!
「お邪魔します。」そう言わずに、お店には入れませんよ(笑)。
噂通りの気さくな、女主人です。
私らを誰かと勘違いしてた(?)ようで、「釜の前の席を案内するよう言われています」って。
三菱?とか、なんとか…。「ま、いいか」
PAP_0609_20120923210121.jpg
正直、その本人が来るんじゃないかと、気が気でありませんでしたが。
わざわざ我々の(ピザ1枚の)為に、釜に火を入れています。
連続して注文がある感じじゃないし、原価に見合っているのだろうか?

ミックスピザ・1000円。結構デカイ!
美味しいし、ペロリとイケました。
PAP_0608.jpg
私はアイスコーヒー。嫁さんはリンゴジュース。チビッコ君はアイスココア。
ドリンクは、ほとんどが350円。
どこか、量も価格もアバウトっぽいのは御愛嬌。
お水のグラスの方が高級感があるし…(笑)。

早速、BBQについてですが。焼石には先客アリ…。
そして、まだ、雨の心配も捨て切れていなかったので、場所を変えて決行とのこと!

飲み物を仕入れて、ようやくmashitagawaさん清流君とも合流。
PAP_0607_20120923210159.jpg
画像は、池の鯉にエサをやる、ウチの嫁さんとチビッコ君。

牛肉に豚肉、ケイチャン、粗挽きソーセージ、そして厚揚げも(笑)…。
PAP_0606_20120926002134.jpg PAP_0604_20120926002135.jpg
そして、mashitagawaさんから、鮎の差し入れ…。
普段は滅多に口にしない鮎ですが、最初と最後(解禁日と納竿日)は喜んで頂きます。
イイ感じに焼けてて美味しい!意外。格別です!

料理の話や、仕事の話、子供の遠足や運動会の話…とかく話題は尽きませんでした。
彼岸って、昼と夜の時間が一緒で…。つまりは、夏至と冬至の中間なんか?…とか。

納竿パーティー(?)には十分過ぎる、楽しい時間でした。
PAP_0603_20120923210157.jpg
ふと見渡せば、アチコチにその彼岸花(曼珠沙華)が…。
華やかだけど、物寂しさを表現している様にも見えます。

夏もあれば冬もある、季節で日々表情を変える自然。
いつまでも大事にしたいものですね。


結局、納竿と言っても釣りができたのは(土)のみ。
僅か2時間ほどの釣りで、2匹の釣果となってしまいました。
でも満足です!

釣りは楽しい。無論、鮎釣りも楽し過ぎる…。
だけど、こういった友人・知人がいて、そんな和があってこそ、尚、楽しいものだと再認識しました。
この日に限らず、いろいろなお膳立て、ホントにありがとうございました。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示