7/26(木)鮎釣り10(益田川)

平水に戻り、濁りも薄くなって、ようやく本番を迎えた益田川。
前回の釣行で、その予感を感じていました。

前回は小坂だったので、今回は是非、萩原で竿を出してみたいと思っていました。
またしても、T氏と釣行。でも、今回は車2台です♪良かった~。
夢は広がり、候補地は色々ありましたが…。

今日も自宅を3時半に出ました。
オトリの益田屋さんには5時半に到着。
しかし、夏本番ともなると先行者も多いようです。私は5組目とか…。
PAP_0400.jpg PAP_0399_20120727223230.jpg
川はこんな感じ。前回、前々回とは大違いです。

道中、中山七里の主要ポイントには駐車車両が…。
こんな事は初めてです。
考えてみれば、一帯は高水続きで、最も竿抜け率が高そうな気がします。

ポイントをお教えする意味で、ココ。
上村堰堤です。パッと見、下流に一人だけ…。
PAP_0397_20120727223229.jpg
一緒に下流に入ろうとしたら、BESTな流速と流れの位置が狭くて、一人用…?
イキナリ、T氏に掛かりました。若干、小型っぽい。
上流は人がいなかったので、ココはT氏に任せ、私は移動します。

いつものように手前の分流を横切ろうとすると、釣り人が二人、川見…?
目が合ったので「これからですか?」と聞けば、「ん~、迷ってるわ。」って。
続いて「去年、ココで友人が流されて死んだんだわ。」え?聞いたことあるぞ。その話。
堤を指差して「あそこに引っ掛かってたらしいわ。」うぅ怖いぞ。
手には線香が。見知らぬ他人と思っていましたが、隣人?世の中狭いものです。

この間に、上流から釣り人が下りてきました。ショック!
続いて、対岸からも…?
しょうがないので、堰堤から150mくらいの位置で開始。
PAP_0398_20120727223229.jpg
パタパタと3匹ほど掛かり、これはイケるか?
そう思いましたが、それからは恒例のグイウー(小・小・大)の3連発。

下流のT氏は5匹掛けたが、深場に埋め込みを2匹やってしまったとのこと。
人も増え、早く移動したいとの事だったので、即決しました。

今度は温泉街の上流(西上田)、ゴルフ場横へ移動しました。
PAP_0396_20120727223228.jpg PAP_0395_20120727223228.jpg
結論から言うと、全くダメ!
キツイ流芯周りに釣り人が一人いて、そこは良く掛かっていました。
でもココ、全体にハミ跡がハンパなくあって、鮎は絶対多いかと思いますが…。

また転戦。T氏は前回と同じ場所の小坂に行きたいと言うので、ポイントを教えながら北上しようかと提案すると、時間がモッタイナイから単独で行ってくるって…いやはや。

私も単独で、東上田洞門前、中呂郵便局前、下呂警察の裏、各ポイントを見たり、釣り人に話を聞いたりした結果、やっぱり、キツイ瀬が良いようです。

結局、入ったのは、飛騨大橋の下流。
ホントは上流が良いかと思ったんだけど…。なぜ下流?自分でも???
PAP_0389_20120727223626.jpg PAP_0391_20120727223627.jpg PAP_0390_20120727223627.jpg
来た時は、人が少なかったので、左の画像の中央辺りから開始。
どんどん、釣り下がります。
水深は無い早瀬・ザラ瀬で、歩き難いが、どこでも渡れます。

釣り返しはイマイチでしたが、ポツポツ釣れました。
PAP_0394_20120727223629.jpg PAP_0392_20120727223628.jpg
10cm位の小鮎も混じりましたが、ココでは12匹釣れました。

小坂に行った、T氏も同様だったみたい。
でも、私よりは型が良かったようです。15:00までだそうです。
PAP_0386_20120727223626.jpg
今日は川の状況は最高だったかと思いますが、前日、前々日にしっかり抜かれているようでした。
ずっと、2番川か、3番川のような違和感が、最後まで拭いきれませんでした。

この後、mashitagawaさんと夕食。
『大安食堂』で豚ちゃん定食を頂きました。一言「ウマシ!」
コチラで言うトンチャンは、ケイチャンの豚肉ヴァージョン(?)のことで、ホルモンじゃないみたい。
程良い、味噌と言うかタレ味が染みた豚肉。
ご飯のおかわりも自由って、ビックリです!(おかわりしましたよ)
価格も安くて、再びビックリ!!
絶対、また来よう。そう思った私です。
mashitagawaさんありがとうね!

帰路に眠くなって、仮眠するつもりが完全に寝てしまって…。
ナント、起きたら23:45!ギャー
場所は金山にも到達していない場所。
PAP_0385_20120727224032.jpg
こうなると、釣り魚は無用の長物。
やはり、3匹除いて味処『よし』へ提供。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示