4/27(金)キス釣り1(敦賀)

4月に入ってからと言うもの、悪天候に苛まれながら、ようやく海釣りに行けました!

まぁ、海釣りと言っても、恥ずかしながら手漕ぎボートの小物釣りです。
でも、鮎と同じく小さな大物とも謳われる『キス釣り』です。
おや?そう言えば、去年もこの書き出しだったかな…?

でも、今回はウンチクを、もう一つ…。
鮎は清流の女王と言われていますが、キスも砂浜の女王とか、パールピンクの女王とか言われています。
共通点だから、それがどうって訳でもないんですけど。スンマセン。

下らない前置きはこれくらいにして、今回も福井県敦賀市沓の、お馴染み『ひがし旅館』さんです。
今回の同行者はN氏。自宅を3時に出発し、高速利用で5時半頃には出船です。
PAP_0097_20120428221528.jpg PAP_0096_20120428221526.jpg
今年もヨロシクね~。

漕ぎ手は私。元気良く出航!
そして…恒例(?)の、日の出写真です。
PAP_0095.jpg
実は、ボートを漕いでたら、角度が変わって山から出て来たって、そんな感じでした(汗)。

ポイントでボート位置の調整でモタつく私を尻目に、釣りを開始するN氏。
早朝はイマイチな事が多いんで、飲み食いでのんびりしていたら、イキナリN氏に25cm級の大物が!

『うそ!え~?釣れるの?』慌てて準備して開始!
PAP_0094_20120428221524.jpg PAP_0093_20120428221523.jpg
絶好調!アベレージサイズは上々。しかも、しばらくは1~2投に1匹ペース!

しかし、それも長くは続かず、15匹程で足踏み。
PAP_0091_20120428221621.jpg PAP_0092_20120428221622.jpg
N氏は二刀流。片方の置き竿にはヒトデと海毛虫のW!

そう。実は、釣れなくなる、この時を待っていましたよ。『プシュ~』
PAP_0090_20120428221620.jpg
「ぷはー。んま~い!」

でも、ちゃんと釣りもしていますよ。
PAP_0089.jpg PAP_0088_20120428221618.jpg
ピンギスはリリースしていましたが、今日は比較的少ない!
時々、W(一荷)もありますが、なぜかその場合、どちらかがピンって事が多かった。

ついに禁断の悪酔い酒、ストロングゼロにも手を付けてしまいました。
PAP_0087.jpg
うぃ~。もう止めてもイイかな?

釣れるペースはポツポツ…って感じ。
PAP_0086_20120428221751.jpg
およそ10時頃、徐々に釣果は伸びなくなってしまいました。
まだまだ釣れたかと思いますが、そこそこ数も揃ったし、何より、戻るのにフォローの神風(?)が吹いてきたんで、迷う事無く納得の納竿・帰港としました。
N氏も私も同じくらいの、型と数だったかと思います。

今日は平日。こんな風に走ってるだけでも幸せです♪
PAP_0085_20120428221750.jpg
昨日、寝ていなかったんで眠かったなぁ…。

近所の『味処・よし』さんへ、お刺身用に大きいヤツ7匹を提供。
PAP_0084_20120428221749.jpg PAP_0082_20120428221748.jpg
残りは34匹…。ってことは釣果は41匹だったのか。
そんなに釣った感覚はナイけど…。
久し振りだったんで、2時間近くも掛かって処理(開き&真空パック)しました。


RUNMASAさん、去年よりご好評頂いてたキスですが、新キスが入荷しましたよ~。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示