10/24(月)筏釣り2(方座浦)

9月末、一緒に筏釣りに行った友人TTと、リベンジのつもりで筏釣りに行きました。

今回のメインターゲットは大鯛の一発大物か?大アジのお土産重視か?それとも25cm級のカワハギの数釣りか?筏に因っては、イカ狙いも悪くないし、他の選択肢としては、船外機ボート釣りもハズレは少ない…。
色々悩んだけど、結局は前回と同じでイイよ~って感じで、また方座浦…ね。

でも今回は前回とは違う渡船屋です。
と言っても、むしろ今回の渡船屋が行き慣れてて、前回の渡船屋がお初だった訳でして…。

前回は、私のウッカリのせいで出発が遅れ、グルメ巡りができず、それを楽しみにしてた友人TTに迷惑(?)を掛けてしまった。なので、今回は早めの1時+夕飯は控えめの出発ってことですので、気合も十分。
ん?目的が違うような…。

高速の御在所SA(下り)にてガッツリいきます。
私はラーメン+チャーハン。友人TTはトンテキ定食!
PAP_0627.jpg PAP_0626.jpg
現地には5時着。そして出船は5時半。ビミョ~。
荷物を降ろして、仮眠は僅か20分…。
PAP_0625.jpg
まだ薄暗い中、筏の住人となりました。
そして、お互いにタックルを組んで仕掛けの準備を。
PAP_0624.jpg
リールのカウンター、水深は32mで着底。エサは青虫。すぐ小さなアタリ。
とりあえず、様子見なのでアワセません。しかしその後は沈黙…。
仕掛けを上げてみれば、キレイサッパリ、一瞬でエサがナイ!
犯人はカワハギか…?早速、スピニングの胴突き仕掛け(チヌ針1号)を組んで下してみれば、やはりカワハギ。
徐々に型が落ちながらも4~5匹釣った後、アタリが遠退いたので、ダンゴを5個×2回投入!

そして包んで投入。ダンゴアタリがある!ボラ?俄然、穂先に集中します。
サシエが抜けて…オ、オ、キタッ今だー!一気に大アワセ。
あまり引かない。下向きに首を振る感じは鯛っぽいけど…チャリコか?
あらら?ヘダイ??こんな深場にもいるのね。ギリで塩焼きサイズかな?
PAP_0623.jpg
まさかダンゴに寄ったのか?ヤ~な感じがします…。
…やはり。友人TTもヘダイ。私も彼もアワセればヘダイ…。
PAP_0622.jpg
苦笑いのTT。でも釣れないよりは良いのかな?
でもまだ始まったばかり。今後に期待です。
PAP_0620.jpg PAP_0621.jpg
この日の朝は霧がすごくて、露(?)でベタベタでしたが、ようやく日が昇り温かくなって来ました。
寒がりのTTも、今は生き生きとしています。
私は?そうです。『カンパーイ!』の時間ですがね♪

しばらく中層で中アジが釣れていましたが、僅か数匹でジアイ(?)は終了。
底に落とせばヘダイ、ヘダイ。ヘダイはもうノーサンキュー。為す術ナシ。
アレ?TTがイナイ。隅っこで『ヘソ天』キメていました…。
PAP_0619.jpg PAP_0613.jpg

そろそろお昼だし、練炭ストーブのヤカンのお湯もとっくに沸いてるし、昼食とします。
寒い日の為に…と思えば、今日は暑い!二人ともかなり顔を日焼けしたし。
しかしながら『どん兵衛』ウマシ!
恒例となりつつある、ここでしか味わえない(事もないか)美味しさ。
二人とも満足。
PAP_0618.jpg
友人TTのゴチソウ。どん兵衛、おにぎり(しっとり海苔に限る)、お茶(緑茶に限る)以上。

ゆっくりと時間が過ぎてゆきます。
仕掛けを下せば釣れますが、ヘダイが多いので一時休憩。
画像は順に、南向き・西向き・北向きです。
PAP_0617.jpg PAP_0616.jpg PAP_0615.jpg

アレ?またしてもTTがイナイ。やっぱり隅っこで『ヘソ天』キメていました…。
PAP_0614.jpg PAP_0613.jpg
午後からはヘダイ以外の魚も寄って、色々と釣ることができ、私一人(キープ分)では、真鯛(チャリコ?)1匹、アジ(大~中)15匹、カワハギ20匹、ヘダイ10匹。TTは寝てばかりで、半分程かな…?
他、リリースではサンバソウやベラ、サバも混じりました。

絶対、早上がりするかと思ったけれど、今日は最終の5時まで頑張りました。
PAP_0612.jpg PAP_0610.jpg PAP_0609.jpg
かなり吟味しながらキープしたつもりですが、画像の見た目以上でして50匹はいます。

帰路には、御在所SA(上り)で、またラーメンを…。
TTは、つけ麺を食べていました。
PAP_0607.jpg
考えてみたら、朝から麺類ばっか食べてんじゃないのか~?

私が持ち帰ったのはこれだけ。
風呂に入って体も道具も洗って、真鯛やアジのお造りなどを作って家族に提供。
美味しい~と喜んでいましたから、多少救われます。
その後、夜中からやりだして全部処理するのに、3時近くまで掛かりました。
TTは、私の倍以上持って帰ったかと思うけど、どうしたんでしょう?
これがあるから、釣りは大変です。
PAP_0605.jpg PAP_0604.jpg
画像(左)はお持ち帰り分。画像(右)は冷凍保存(鍋用)のカワハギと、お造りアジの残骸。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示