8/27(土)馬瀬川花火大会

8/27(土)朝は6時頃に目が覚めました。

7時頃、朝食だけはお願いしてあったので、1Fに降りていけば、準備はまだのよう。
時間は聞いていなかったと思うし、聞かれなかった気がするし。
普通のお宿は何時頃なんでしょう?まぁいいか、とチョット散策。
といっても、下呂大橋の往復だけですが…。気持ちイイ朝デス。
TVのニュースを見ながら、くつろいでいると嫁さんが「朝食いいみたいだよ」って。
ほほ~。当たり前ですが、山の幸がたくさんの朝食ですね。
ほうば味噌があって、それだけでご飯がイケちゃいます。
普段、食べない食事ということも手伝って、とても新鮮に感じ(鮮度じゃないよ)美味しかったです!

昨日、夕食後、20時半頃から22時頃まで、またまた豪雨があって、本日の釣りはキッパリ諦めました。
どのくらいって?もうスンゴイ土砂降りで、ラーメンムリか?と思ったくらい(笑)。
しかし、今日は快晴。暑い!子供も水遊びがしたいって…。
元々の増水もあって、大人も子供も川遊びは不可能。しょうがないのでプールに行きました。
合掌村の南隣にある、上ヶ平サンビレッジです。
どういうことなんでしょう?
10時半頃から13時頃まで、我々3人で貸切でしたよ(私は12時で出ましたが)。
適度に水深もあって、泳ぎやすいプールでした。
それから近くをドライブ。
PAP_0457.jpg PAP_0458.jpg
そして、嫁さんらが『かき氷』を食べたいって言うんで、近くのスーパーのテナントへ。
小1時間ほど買い物をしたり遊んだりしたみたい。
PAP_0456.jpg
その間、私は疲れて車で仮眠。
イイ加減、腹が減って呼びに行くと、キッズコーナー(?)で遊んでいました。

お昼は、R41沿いの松葉(MATSUBA)。
懐かしいです!我々の地域の松葉は、ほとんど潰れてしまいました。
本社が潰れて(?)、個々で営業している感じですね。
PAP_0455.jpg
私はチキン黒カレー、嫁さんはチーズインオムライス、チビッコ君はお子様ランチ。
満腹になったところで馬瀬に向かいます。

花火大会の日には、毎年、同じ場所でキャンプをしてると言う、Y氏に会いに行きます。
あはは…やっぱり居ました。テント張って、友人でしょうか?二家族(?)のようです。
Y氏と会うのは、長良川(郡上)の解禁以来です。
お互い、積もる話もあって…と言っても『鮎不調』の話ばかり。
30分ほど語り合った後、Y氏は子供君と、上流へアマゴ釣りに消えて行きました。
私たちもチョット早いが、花火会場へ行くか…?
駐車地点から約1.5㎞歩きます。涼しいですが、さすがに汗が滲みます。
PAP_0454.jpg

会場は屋台(と言うのか?)で賑わっています。
早速、場所を決めてシートを敷きます。
缶ビール片手に、ネギマ150円、明宝フランク200円、トマト100円、キュウリの1本漬け100円…。
PAP_0453.jpg
飲んで食って寝転んで、風は涼しくイイ気持ち…。アレ?寒い?一気に日が暮れた?
いいえ、空一面の雨雲で暗くなったみたい。
大丈夫なの?降らないでくれ!全員がそう思ったことでしょう。
しかし…。
PAP_0451.jpg PAP_0452.jpg
『ポツッポツッ…』雨です。
みなさん、一斉に傘を広げたり、シートを畳んだり…。
しばらくすると、盛り上がってた会場も静まり返ってしまいました。
静かになったその一瞬、ウチのチビッコ君が大きな声で「ねえ帰ろうよ。」って。
ぎゃ~!それ、誰もがそう思って、でも、押し殺していたタブーワードでしょ!
はあ?ってな感じで、一帯の人まで振り返る!
傘は1本しかない。そして「ねえ帰ろうよ~。」「帰りた~い。」って。
ココまで来て戻るのか?ドシャ降りならともかく…。
会場全員の、儚い祈り虚しく、雨は一向に止まず。
PAP_0450.jpg
結局、また約1.5㎞歩いて車まで戻ります。
傘を持っていない、私と嫁さんは全身ズブ濡れ。
着替えて、落ち着いたところで車で移動。
そのまま帰ろうかと思いましたが、また会場近くに戻ると『ドーン!!』
しばらく車内から花火を見ていました。
やはりココの花火は、一番近くてどこよりもデカく見える!実際に大きいんでしょうが…。
音なんてデカイを通り越して、爆音に反響音です!
そして、フィナーレを待たずに帰路へ。

これで今年の夏も終わりかな。色々あったけど、やっぱり楽しかったな…。
走馬灯のように、記憶が呼び出され、名残惜しく寂しくも感じた花火でした。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示