7/28(木)鮎釣り8(益田川)

7/28(木)益田川に鮎釣りに行きました。
今回は意外にも気合が入ってて、予習と対策は万全(?)です!
もし、それでダメだったらショックはデカイが、諦めも付くというもの…。

自宅を3時に出て、まだ暗いので時間的に早いR41経由で行きます。天気予報では、北陸辺りでは雨が降るようで、飛騨地方は曇りの予報(雷注意報あり)でした。しかし、小牧か犬山辺りで道路がしっかり濡れています。「ん?夕立のような雨でも降ったのかな?」特に気にせず目的地を目指します。
岐阜県に入ると、雨がパラパラ…。雨はどんどん降ってきて、白川辺りでは土砂降り。ワイパーは最速です。「この雨、ちょっと…大丈夫なの?」
前日は仕掛け作りなどで、一睡もせず出掛けていますから、多少の眠気が…。
5時頃、雨が治まるのを待つつもりで、金山のドライブイン飛山で小休止…のつもりが爆睡!
天井を叩く雨の音で目を覚ませば、既に7時過ぎ。
「エッ雨?まさか!ずーっと降ってたの?」「なぜ?」「予報って雨だったっけ?」「ここでUターンなの?」一瞬パニック(?)になりました。
コンビニに寄り、しばらくボ~と考えていましたが、地元のmashitagawaさんや清流君に状況を聞いて、とりあえず行くことにしました。
しかしながら、当初の予定は大きく変更せざるを得ない状況のようです。

中山七里一帯を川見(と言うのか?)。どこも竿出しが難しいレベル。
どこも一緒…。一向に雨足が弱くなる気配がないので、デイリーストア小川店で引き返します。
雨中、清流君の親父さんが焼石で竿を出しているとか…。スゲー!
そう言われてみればいましたわ。ただ一人竿を出している方が!
でも、親父さんは小型が5匹とかでイマイチ調子が上がらないようで、支流の門和佐川へ行ったとか。
直接、清流君に会って、焼石のポイントまで聞いたんで、もう後にも引けないッス。
休日に、せっかく来た訳だし、ダメ元でも竿を出してみることにしました。
益田屋さんでオトリを買って、持参の弁当(近所の中華料理店のお持ち帰り)を詰め込み…イザ!
PAP_0326.jpg
時間は9時過ぎ。雨は小降りになったような。良さそうな場所をサッサとやって、ダメならとっとと帰ろうかな。
小さな落ち込みの辺りで、小型の鮎(?)が掛かりましたが、水中バレ…!
あれ?イケるんじゃないの?不覚にも、そう解釈してしまいました(正体はウグイか…?)。
しかし、探れど探れどな~んも反応ナシ。
PAP_0329.jpg PAP_0328.jpg PAP_0327.jpg
しばらくしたら、清流君が応援(?)に来てくれました。
どうやら、ちぃ~ちゃんと師匠も来ていて、雨の様子を見ながら待機していたものの、諦めて帰路に就いたようです。
そりゃあそうでしょうよ。まさかの土砂降り雨でしたからね~。
じぶんも清流君と会わなければ、120%帰ってたもんね~。
しばらく談笑してると、ググーと引っ張られます。アタリか?
竿を立てると、大きなアシのような草!クルクル回ってます…。オイオイ止めてよ~!なんの衝撃もなくフッと軽くなりました。
たくさんのゴミ(草や葉)が流れてきてることは認識していましたが…。
複合メタルの0.08、メタルラインが切れる時はあっけないものです。
コンニャローのポリアリレート0.15の太仕掛けに張り替え。
ついでにオモリ5号装着。しかし、次のオトリが全く泳がない!
ついに、最後のオトリにも手を付けます。これは段チにイイ!
結構、イイ感じに流芯に入ってい(る様に見え)ます。でも鮎は掛からない。早くしないと根掛かってしまいそうなんですけど。

そこで、清父(清流君の親父)さんが登場。支流もダメだったみたい。本流がダメっぽいので、私が支流に行こうかと、ちょうど考えていた時でした。
入れ替わりで、清流君は帰宅。
釣れないながらも、今度は清父さんと会話。
「お?オトリ、イイとこ入っとるな~。」「え?そうですか?」「そこならすぐ来るぞ!」5分後「来ませんね…。」
「その辺の芯やって来んのは、追う鮎が居らんちゅうことやな~。」
「親父さんがやって掛からんと言うことが、鮎が居らんという事かと思うんですけど…。」お互いを見てて、一寸先が見えたような…凹。

雨はすっかり止んで日が差して来たものの、まだ水位は上がってるような感じ。どう考えてもダメっぽい。時間は12時。なんか釣れないのに、私が親父さんを引き止めてる感じがしてきました。「もう止めましょうか?」「これに懲りずにまた来てよ~。今日の午後も、明日以降も竿を出したら、その結果や状況は報告させるからさ…。」嬉しい話。本当にありがたいことですm(_ _)m
でも…やってしまいました。今年、こんな時期に初ボ…。
でも今日は仕方ありません。納得の納竿でした。
次回にリベンジです!でも、天気だけが気になりますね。

今回はさほどお腹が空いていなかったので、『川久庵』にて『野菜かき揚げざるそば¥900』を頼みました。
PAP_0324.jpg PAP_0325.jpg
普段は、温かいそばしか食べない私ですが、ざるそばの腰の強さにビックリでした。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示