いよいよ鮎解禁!

鮎・太公望のみなさん、こんにちは。
そろそろ鮎モードでしょうか?

昨日の台風…正確には、この地域では熱帯低気圧だったので、強風と雨なんでしょうか?
予想以上に凄かったですね~。特に雨量はハンパなかったです。
遡上鮎に放流鮎、イキナリの試練でしたが大丈夫なんでしょうか?

巷では、既に解禁の川も多く、早々と鮎釣りに行かれた方も居られるかと思いますが、もうすぐ私自身の鮎釣りも解禁となります。予定では6/1の長良川中央が初陣です。天気は雨の予報…。あわよくば、晴れて欲しいし、現在、バカみたいに増水している水位も落ち着いて欲しい。
遠かった解禁が、ようやく現実味を帯びてきて、去年作った仕掛けの取捨選択(補強など)、そして、最近買い置きしてそのままにしてあった道具を補充して、と慌てて準備している昨今であります。

PAP_0154.jpg

新しく買った道具には、友舟アンカー。D社製。なんか、毎年失くして毎年購入してる感があるんですけど…。4年で3個失くして、今回5年目にして4個目!(笑)学んだことは、舟との連結は、面倒でもスプリットリング部分でヤル事!スナップだといずれ落とす、です。他は、D社・鮎匠の自宅ストック用。
DAWAの仕掛け巻き、ケース付き6個にケース無し2個。4:4で買ったつもりだったんですが…。半分は使わないかも…。
針フェチの私。今年買った掛け針は初期用のみ。G社・要6.5号、D社・フックK6.5号×2の計3つ。掛け針はケチると、あっという間に貯まってゆきますから要注意です。
水中糸、G社・メタブリッド0.1号(30m)。O社、天井糸1号(イエロー)…などなど。

基本的に私は、ポリアリレート系の複合(非金属)ラインを好んで使っています。チョット太めのラインなら、とにかく強くて、場所を問わず使えてお気に入りです。ラインの比重の関係か、深場がチョット使い難いかな?
今年は、TPOに応じて金属の単線か複合か、また非金属の複合か、を使い分けようと思います(と言いながら、余っているヤツが優先かな♪)。

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示