2/27(日)犬山ハーフマラソン

2/27(日)、犬山ハーフマラソンに参加しました。

前回(去年の11月)、ほらどキウイマラソンの10kmにエントリーし、ほとんど練習なしで臨んだせいもあって、ギリギリ完走の不甲斐ないタイムで終わってしまいました。だから今回は思い切って、自身初のハーフマラソンに挑戦する事にしたのです。これを機に、一気に体重DOWNの体力UPといきたいものです…。
最低限の練習ですが、2月に入ってから2~3日に1回は、仕事が終わると、5~8kmのジョギングをして備えていました(予定があったり、雨天などの場合は中止)。

今回のエントリーメンバーは、居酒屋『隼大』の大将・次朗さんと私の二人だけです。犬山のマラソンは、アチコチにたくさんの駐車場がありますが、マラソン後に遠く(何キロも先!)の駐車場まで歩きたくない事もあって、当日は、AM6:00頃には自宅を出て、犬山城下のパーキングをGETすることができました(要500円)。

受付時間まで1時間半ほど仮眠。会場に向かうと、一帯はお祭りです。近くの屋台からイイ匂いがします。ゼッケンを受け取って、会場内の各テントでは、格安の一流メーカーのマラソン用品(靴・タイツ・シャツにパンツ・サングラスなど)や産直モノ、その他、色々販売しています。

PAP_0782.jpg
その一角で、バナナを配っていたので、ありがたく頂戴しました。
バナナは、カロリーはそんなに高くなく、胃の落ち着きや消化が良くて、エネルギーが長時間持続するとか…まさにマラソンにピッタリなのです。
しかし私は、自宅で食べてきているので、バッグにしまってお土産としました。

PAP_0784.jpg PAP_0783.jpg

そのうち、アナウンスで10km部門の召集が掛かって、すぐにハーフ部門にも召集が…。今回の参加者は10kmは3000人、ハーフは5000人と聞いています。
並ぶと言っても、道路いっぱいの人・人・人…その先頭や最後尾は全く見えませんが、自分は真ん中なのか…?列は数百mあるかと思われます。
「スタート○○秒前…」「ヨーイ…」小さな音で「パン」ようやくスタート。しかし実感が湧きません。スタートラインは遥か先です。
スタートゲートをくぐるまで約2分。これは予想外。関門は道路封鎖の関係、時計時間なのです。特に前半に頑張らないと完走はありません。色々考え、計算していましたが、全体のペースの波は速くてそれどころではありません。キツイ~!2km地点の前辺りで、次朗さんの背中も人塵で見えなくなりました。ちょっとペースダウン。ようやく落ち着き、周りも同じペース集団になってきました。
初めて走るコースですが、さほど珍しい風景でもなく(?)無心で走りました。
あっという間に8km地点の看板が…。このペースのままなら、なんとかイケるかも。そう思い始めた頃、両足のつま先に違和感が…麻痺して良く分かりませんが、一旦止まって靴の足の位置を調整(?)します。
練習も同じ靴だったのに、どうしてなのか?違和感…と言うより痛みがあります。
しばらく、痛みをかばってかかと重心(?)の走りをしたせいか、10km地点を超えた辺りで失速した事に気付きました。他の箇所の筋肉を使ったのか、急に足が重たくなります。
街中に戻ってきて、12.2km地点の関門でカウントダウンが聞こえてきました。
「あと4分ですよ~!」…「1分ですよ~!」駆け込めば、間にあったかもしれないタイミング。脳裏には「完走したい!」「誰かに止めて欲しい」「しかし、次の関門はどうする?」色々葛藤しましたが、最終的には心が負け、足切りに遭ってしまい、完走はできませんでした。


イタタ…足爪3本死亡
結果は残念ですが、現実、気持ちだけでは規定時間内で走れない状況で、これが今の実力だと痛感しました。
犬山のマラソンの10kmは、過去何度かエントリー、完走していますが、ハーフマラソンは、ヘビー級(体重)の中途半端なコンディションじゃあ走れません。チョットナメていました。反省。
ちなみに相方の次朗さんは、後半失速したものの、2時間4分台でゴールしました。おめでとうございます!
このギリギリ加減も、なかなか素晴らしいと思いますね。
しかし、私自身このままでは終われません。これで、来年に新たな目標ができました。目標を達成できるまで挑戦します!

大会終了後、お互いに足が痛くてマトモに歩けません。必死にハーフ完走した次朗さんに対して、リタイヤで9kmほど走行距離は短かったものの、爪と心の負傷で、足取りが重い私。体中の汗が乾いてきて、早く風呂に入りたい気分。でも、お互い空腹感はあったので、駐車場の近くの屋台で、たこ焼きを買い、駐車場で着替えながらパクパク…野菜が大きく旨い、旨すぎる!

PAP_0778.jpg

まだ足りません。ガツンとした食べ物、とんかつを食べようって事になり、地元へ帰って、『加賀ノ井』さんへ行くこととしました。ココの大将も隼大同様、仲間みたいな感じです。
まずは、生ビールで乾杯(この際、次朗さんの完走に…かな)。ココでの注文は、毎回一緒。『上ロースとんかつ定食』の、おろしポン酢です。

PAP_0777.jpg ジューシーなお肉 おろしポン酢と味噌

最後は、たこ焼きを食べた事を後悔しつつ、何とか完食。
これで消費カロリーも元通りか…?
マラソンのアリ地獄から抜け出せない自分です。
PS.現在、足の爪は、アロンアルファで元通り!ツケ爪状態ですが…(笑)。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示