8/26(土)2017馬瀬川花火大会

早朝、かなりの雨が降ったため、花火オンリーの行楽となりました。
当初、去年で最後…との通達もありましたけど、寄付などもあって復活!?

アチコチのんびり回って、お昼前に下呂入り…。

下呂近郊は、何回と行ってますが、水曜日が定休日のお店も少なくなくて…。
だから、なるべく水曜日休みの場所をチョイス。
ひめしゃがの湯
DSC_1880.jpg
最近は久しく行ってませんでした。

お昼はココ。今井城・殿垣内
敷居が高そうな、ヘンテコな名前ですよね…。
DSC_1881.jpg
みそカツとそばのセットを頂きました。
お値段は確か1280円で、嫁さんとチビッコ君は100円UPの、ざるそばのセット。

それからは、馬瀬に移動。
美輝の里の手前で『トマト』を購入。
今シーズンはトマトが安くなくて、毎年のように3~4個100円は安かったです。

mashitagawaさんにⓅを確保してもらっていたけど、16時には現地入り。
DSC_1882.jpg
日は照っていますが、涼しい風が吹いていて、快適です♪

最初は人はパラパラでしたが、徐々に増えてきます。
DSC_1884.jpg DSC_1883.jpg
それでも、やっぱり良い場所は、完売状態でしたね。
ちゃんと花火の寄付金もしましたよ♪

チビッコ君と嫁さんと三人で…。
DSC_1885.jpg

コンビニで買った、第三ビール。
DSC_1886.jpg DSC_1888.jpg
チョイ苦味があって、今日の秋めいた気候に完全にマッチしていますね~。

mashitagawaさんご一家、清流君夫婦も合流して改めてカンパ~イ!
DSC_1889.jpg
ようやく日も落ちて、花火の準備万端!

馬瀬川の花火って、なぜか毎年天候が良くないんです。
しかし!今年はここ数年で、一番キレイに見えました。
DSC_1897.jpg DSC_1898.jpg
DSC_1902.jpg DSC_1903.jpg
いや~良かったです!
また来年も来たいですね~。


スポンサーサイト

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

8/11(金・祝日)海水浴(敦賀2)

お盆休みの初日、海水浴に行って来ました。
チビッコ君と地元の同級生と…。

前夜が近所の中華料理店で飲み会があり、適当に酔っ払って、目覚ましもかけ忘れて就寝。
運良く早起きできましたが、出発予定ギリギリの時間。
既存の車載は『竿以外の鮎釣り道具ほぼ一式』で、それを『海水浴&BBQ道具一式』へ入れ替え。
約8割を入れ替えて、小1時間掛かりました…。

高速でしたが、途中ガソリンスタンドやコンビニに寄ったりして、現地に着いたのは8時半頃だったかな。
どうも、今日は曇りがちな天気のようです。
DSC_1801.jpg
早速、テントやテーブルチェアをセッティング。

さて、火を起こしながら、乾杯…というタイミングで、気付きました!
あろうことか、七輪を忘れたんですよ…凹
DSC_1804.jpg DSC_1802.jpg DSC_1803.jpg
まだ飲んでいなかった私が、街の中のホームセンターまで買いに行きました。
ホームセンターがドラッグストアーに変わったりしてて、少々迷いましたが、ゲットして無事帰還!

七輪に火を入れて一服…。
DSC_1805.jpg
打ち寄せる波が心地良いです。
DSC_1806.jpg
ようやくです。ぷしゅ~『カンパ~イ!』

焼き焼き開始!でもそんなに食べられないのは、歳のせい?
DSC_1808.jpg DSC_1809.jpg
友人がサザエとかが大好きらしくて驚きでした\(◎o◎)/!

午後からは晴れてきました。
DSC_1810.jpg DSC_1811.jpg
どうです?スゴイ画像でしょ。で、どこがスゴイか分かりますか?

時間は15時頃。
DSC_1812.jpg
若干、日が傾いてきています。


少しづつ片付けて帰路に就きました。
DSC_1813.jpg
鮎釣りも楽しいけど、海水浴も楽しい!

知る人ぞ知る、お土産屋。
良くこんな感じの店が国道沿いとかにありますが、ここは息が長い…。
DSC_1814.jpg
かれこれ10年以上になるのかな?
友人がCDのような大きなサイズの桃を買っていました(5個/2500円)。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

7/17(月・祝日)海水浴(敦賀1)

海の日にmashitagawaさんご一家と、敦賀の某所に海水浴に行って来ました。
我が家の嫁さんは仕事でいませんでしたが…。

自宅を6時半頃に出発。養老SAで待ち合わせ。
天気は曇りだと思いましたが、道中はかなりの雨が降っていて少々心配になりました。
DSC_1697.jpg
雨雲のせいなのか、局地的豪雨にも似た降り方。
ひと山越えると、単に雨雲だけだったり…。

現地じゃあ、雨は降っていなかったけど、いつ降ってきてもおかしくない空。
mashitagawaさんご一家と一緒に、『カンパ~イ!』
DSC_1698.jpg
七輪の火を起こしながら、雑談…のんびりと楽しい時間です。
晴れていた方が良いだろうけど、灼熱の砂浜よりは過ごしやすいかな?

こんな天候下だから?他の海水客は、我々を含めて3組だけでした。
DSC_1701.jpg DSC_1700.jpg
いざBBQが始まると、思ったより忙しくて画像を撮れませんでした。
というより、話に夢中で、それどころじゃなかったかな。

雨のせいで海は濁り気味でしたが、子供たちは楽しそうに遊んでいましたね。
DSC_1702.jpg
私も少し潜ってみましたが、浅場は底も濁っていて、かなり苦労しました。
BBQの最中にザザーと大雨が降ってきましたが、我々はタープの屋根があったんで良かったです。
他のグループは、火が消えないよう必死でしたね~。

干物魚に、肉や野菜、貝類まで焼きまくりました。
食べまくり、飲みまくり、しゃべりまくって終了です。

途中、『あねがわ温泉』でサッパリして、高速で帰路に就きました。

楽しかったけど、海が濁っていた事と、曇天が少々残念でしたね~。
今度はお盆休みに行ってみようと思っています。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

GW備忘録

<5/2>
BBQ(会社)
DSC_1412.jpg

ラウンジ
DSC_1413.jpg

<5/3>
昼食(チビッコ君と)
DSC_1414.jpg

<5/4>
飲み会 (呑の会in名古屋)
DSC_1415.jpg DSC_1416.jpg

<5/5> 
郡上下見(チビッコ君と一緒)
DSC_1418.jpg DSC_1425.jpg

荘川(桜香の湯)

御母衣湖
DSC_1431.jpg

荘川桜(葉桜)
DSC_1428.jpg DSC_1430.jpg

尾上郷川
(某支流)
DSC_1435.jpg

(大黒谷)
DSC_1433.jpg DSC_1432.jpg
DSC_1434.jpg
アマゴ谷手前でUターン

マイナー支流の下見
DSC_1436.jpg DSC_1437.jpg


長良川河口堰(アユの遡上)
長良川遡上
GWを境に、急に遡上が増えましたね。
海産鮎でない、琵琶湖のアユの遡上も順調です。ヤル気を出したかな?

友釣りも、期待し過ぎない程度の期待を…♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

ホタルイカ掬い①&②

まずはGW前、4/26(水)。
友人のKちゃんとホタルイカ掬いに行って来ました。

今の時期の風物詩、ホタルイカの身投げ。
産卵で接岸時に、海岸に打ち上げられることを言うんですが、ホタルイカ掬いは正確には身投げの前です。

自宅を20時半頃出発して、深夜には到着。
人は少ないけど、既に各堤防の先には明るいライト組が…。
DSC_1374.jpg
ホタルイカ掬いには、大別すると2種類(?)あって、堤防から砂浜から
①堤防ではライトで水面を照らし、周囲に集まってくる(かもしれない)イカを磯ダモで一気に掬う!
②砂浜では自身のヘッドライトで、タモを片手に迷いイカを、また湧いてくる(かもしれない)イカを掬う!
私の偏見ですが、①は当たれば短時間で決着しますが、全ては群れとの出会い次第。
やはり②も群れとの遭遇なのですが、歩き回るから自らの脚で運を掴むことができる(かも)。

この『かもしれない』という、不確定要素が単に掬うだけの行為を、面白く興味深くしている気がします。
DSC_1375.jpg DSC_1376.jpg
深夜が、新月が、満潮時が、南風の凪が、クリアな海況が…好条件は色々言われてますが、全てが単なる可能性。
体験するほど、相手ありき、『偶然の産物』以外の何物でもないと思えるのです。

他の人が帰るし、雨もパラついてきたんで、サッサと着替えて車内で仮眠。
一言でいうと惨敗でした…。

明るくなってから、海岸を見渡します。
DSC_1379.jpg
思ったより、ゴミや切れ藻があって、雨のせいか若干濁っています。

群れによっては、海岸は広いから100mも離れていたら、結果は全然違うものになってしまうとか。
DSC_1380.jpg DSC_1381.jpg
遠征でしたが、長居は無用なんで、潔く帰路に就きます。

山菜キラー・Kちゃんの希望もあって、R360(宮川沿い)に…。
DSC_1384.jpg
日陰には残雪。

土筆(左)
DSC_1387.jpg DSC_1386.jpg
フキノトウ(右)

ワサビ(左)
DSC_1382.jpg DSC_1383.jpg
コゴミ(右)

色んな山菜があるのは良いけれど、同じ時期に出てるのは気候の異常なのか?
Kちゃんはいそいそと採取していました。
この後、雨は降ったり止んだり…。

R41沿いに、小坂に戻って来ました。
DSC_1388.jpg
桜が満開でした。

お昼は『大安食堂』です。
DSC_1389.jpg
食べ終わる頃に画像に気付いて、時既に遅し…。

この日は悪天候下、富山へのロングドライブでした。
行って、即Uターン同様だった、去年の神通川釣行を思い出したなぁ…。



今度はGWの初日、4/29(土・祝日)です。
潮干狩りに行く予定でしたが、チビッコ君の希望もあって、イカ掬いと言う博打を打つことに…。
何事にも経験させてやりたいけれど、運が左右する事って難しいです。

砂浜より、海に向かって撮影。これらの灯り、全て人のライトなんです。
DSC_1390.jpg DSC_1391.jpg
左はちょっと離れて撮影。右は人って分かる位置で撮影。
水は澄んでいて、とってもキレイに見えました。

風が冷たくて、かなり寒く感じたけど、素足で入ってる元気な娘も多くいました\(◎o◎)/!
チビッコ君には私が以前使ってたウェーダーを貸しましたが、意外と履けていましたね。
DSC_1392.jpg
晩飯程度には掬えたけど、今回も残念な結果でした。

車で仮眠していると、間もなく明るくなったんで、隣りの漁港に行きました。
DSC_1393.jpg
聞くと「今年は良くないなぁ」って言ってましたが…。
漁港組は釣りと掬いを半々にやっているようです。

某牛丼チェーン店で朝食を済ませます。
DSC_1394.jpg DSC_1396.jpg
車に乗ると、チビッコ君はアッと言う間に(-_-)zzz
まぁ仕方ないですね。楽しかったのか、ほとんど寝ずに、良く頑張っていましたから。

夜中は寒い思いをしたんで、神岡の『割石温泉』に行きました。
DSC_1400.jpg
朝は10時OPEN。早く着いたんで、車内で仮眠。
すると、ご老人が近付いて来て「ココの湯は良い湯だでな~」って。
期待させますね~。

画像では分かり辛いけど、スゴイ桜吹雪です。
車窓を開けると、桜の花びらが舞い込んできます。
DSC_1398.jpg DSC_1399.jpg
露天風呂とかは無く、大浴場が1つだけでしたが、硫黄+ヌル系?噂通りの良いお湯でした。
利益は度外視?って感じの、良心的な価格や施設だと思いましたね。

R41沿いは、ちょうど桜が満開でした。
DSC_1401.jpg

お昼は飛騨細江の『かをる』で焼肉を…。
DSC_1403.jpg
上カルビ、豚など、お肉増量しています。
GW(地元の会合?)で混んでいましたが、相変わらず美味しかったです!

今度は国府の特選館『あじか』へ…。
DSC_1404.jpg DSC_1405.jpg
店内に土筆が売っていたかどうかは定かではありませんが、駐車場にはこんなにも\(◎o◎)/!

小鳥川沿いに荘川へ。ひるがの付近で、イキナリ雹?霙?が降ってきました!
DSC_1407.jpg
雨が降ったり晴れたり、風が吹いたりと、忙しい天気でした。

ようやく郡上入り。雨なんで活性が上がっているのだろうか?
DSC_1409.jpg DSC_1410.jpg
トランクには渓流釣り一式を積載していましたが、そんな気分でもなく…。

今度またイカ掬いにリベンジ?一か八かのワンチャンスに賭けるか?
しかし、Uターン同然だったりするし、普通に遠いし、悩むなぁ…。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示