8/11(金・祝日)海水浴(敦賀2)

お盆休みの初日、海水浴に行って来ました。
チビッコ君と地元の同級生と…。

前夜が近所の中華料理店で飲み会があり、適当に酔っ払って、目覚ましもかけ忘れて就寝。
運良く早起きできましたが、出発予定ギリギリの時間。
既存の車載は『竿以外の鮎釣り道具ほぼ一式』で、それを『海水浴&BBQ道具一式』へ入れ替え。
約8割を入れ替えて、小1時間掛かりました…。

高速でしたが、途中ガソリンスタンドやコンビニに寄ったりして、現地に着いたのは8時半頃だったかな。
どうも、今日は曇りがちな天気のようです。
DSC_1801.jpg
早速、テントやテーブルチェアをセッティング。

さて、火を起こしながら、乾杯…というタイミングで、気付きました!
あろうことか、七輪を忘れたんですよ…凹
DSC_1804.jpg DSC_1802.jpg DSC_1803.jpg
まだ飲んでいなかった私が、街の中のホームセンターまで買いに行きました。
ホームセンターがドラッグストアーに変わったりしてて、少々迷いましたが、ゲットして無事帰還!

七輪に火を入れて一服…。
DSC_1805.jpg
打ち寄せる波が心地良いです。
DSC_1806.jpg
ようやくです。ぷしゅ~『カンパ~イ!』

焼き焼き開始!でもそんなに食べられないのは、歳のせい?
DSC_1808.jpg DSC_1809.jpg
友人がサザエとかが大好きらしくて驚きでした\(◎o◎)/!

午後からは晴れてきました。
DSC_1810.jpg DSC_1811.jpg
どうです?スゴイ画像でしょ。で、どこがスゴイか分かりますか?

時間は15時頃。
DSC_1812.jpg
若干、日が傾いてきています。


少しづつ片付けて帰路に就きました。
DSC_1813.jpg
鮎釣りも楽しいけど、海水浴も楽しい!

知る人ぞ知る、お土産屋。
良くこんな感じの店が国道沿いとかにありますが、ここは息が長い…。
DSC_1814.jpg
かれこれ10年以上になるのかな?
友人がCDのような大きなサイズの桃を買っていました(5個/2500円)。



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

7/17(月・祝日)海水浴(敦賀1)

海の日にmashitagawaさんご一家と、敦賀の某所に海水浴に行って来ました。
我が家の嫁さんは仕事でいませんでしたが…。

自宅を6時半頃に出発。養老SAで待ち合わせ。
天気は曇りだと思いましたが、道中はかなりの雨が降っていて少々心配になりました。
DSC_1697.jpg
雨雲のせいなのか、局地的豪雨にも似た降り方。
ひと山越えると、単に雨雲だけだったり…。

現地じゃあ、雨は降っていなかったけど、いつ降ってきてもおかしくない空。
mashitagawaさんご一家と一緒に、『カンパ~イ!』
DSC_1698.jpg
七輪の火を起こしながら、雑談…のんびりと楽しい時間です。
晴れていた方が良いだろうけど、灼熱の砂浜よりは過ごしやすいかな?

こんな天候下だから?他の海水客は、我々を含めて3組だけでした。
DSC_1701.jpg DSC_1700.jpg
いざBBQが始まると、思ったより忙しくて画像を撮れませんでした。
というより、話に夢中で、それどころじゃなかったかな。

雨のせいで海は濁り気味でしたが、子供たちは楽しそうに遊んでいましたね。
DSC_1702.jpg
私も少し潜ってみましたが、浅場は底も濁っていて、かなり苦労しました。
BBQの最中にザザーと大雨が降ってきましたが、我々はタープの屋根があったんで良かったです。
他のグループは、火が消えないよう必死でしたね~。

干物魚に、肉や野菜、貝類まで焼きまくりました。
食べまくり、飲みまくり、しゃべりまくって終了です。

途中、『あねがわ温泉』でサッパリして、高速で帰路に就きました。

楽しかったけど、海が濁っていた事と、曇天が少々残念でしたね~。
今度はお盆休みに行ってみようと思っています。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

GW備忘録

<5/2>
BBQ(会社)
DSC_1412.jpg

ラウンジ
DSC_1413.jpg

<5/3>
昼食(チビッコ君と)
DSC_1414.jpg

<5/4>
飲み会 (呑の会in名古屋)
DSC_1415.jpg DSC_1416.jpg

<5/5> 
郡上下見(チビッコ君と一緒)
DSC_1418.jpg DSC_1425.jpg

荘川(桜香の湯)

御母衣湖
DSC_1431.jpg

荘川桜(葉桜)
DSC_1428.jpg DSC_1430.jpg

尾上郷川
(某支流)
DSC_1435.jpg

(大黒谷)
DSC_1433.jpg DSC_1432.jpg
DSC_1434.jpg
アマゴ谷手前でUターン

マイナー支流の下見
DSC_1436.jpg DSC_1437.jpg


長良川河口堰(アユの遡上)
長良川遡上
GWを境に、急に遡上が増えましたね。
海産鮎でない、琵琶湖のアユの遡上も順調です。ヤル気を出したかな?

友釣りも、期待し過ぎない程度の期待を…♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

ホタルイカ掬い①&②

まずはGW前、4/26(水)。
友人のKちゃんとホタルイカ掬いに行って来ました。

今の時期の風物詩、ホタルイカの身投げ。
産卵で接岸時に、海岸に打ち上げられることを言うんですが、ホタルイカ掬いは正確には身投げの前です。

自宅を20時半頃出発して、深夜には到着。
人は少ないけど、既に各堤防の先には明るいライト組が…。
DSC_1374.jpg
ホタルイカ掬いには、大別すると2種類(?)あって、堤防から砂浜から
①堤防ではライトで水面を照らし、周囲に集まってくる(かもしれない)イカを磯ダモで一気に掬う!
②砂浜では自身のヘッドライトで、タモを片手に迷いイカを、また湧いてくる(かもしれない)イカを掬う!
私の偏見ですが、①は当たれば短時間で決着しますが、全ては群れとの出会い次第。
やはり②も群れとの遭遇なのですが、歩き回るから自らの脚で運を掴むことができる(かも)。

この『かもしれない』という、不確定要素が単に掬うだけの行為を、面白く興味深くしている気がします。
DSC_1375.jpg DSC_1376.jpg
深夜が、新月が、満潮時が、南風の凪が、クリアな海況が…好条件は色々言われてますが、全てが単なる可能性。
体験するほど、相手ありき、『偶然の産物』以外の何物でもないと思えるのです。

他の人が帰るし、雨もパラついてきたんで、サッサと着替えて車内で仮眠。
一言でいうと惨敗でした…。

明るくなってから、海岸を見渡します。
DSC_1379.jpg
思ったより、ゴミや切れ藻があって、雨のせいか若干濁っています。

群れによっては、海岸は広いから100mも離れていたら、結果は全然違うものになってしまうとか。
DSC_1380.jpg DSC_1381.jpg
遠征でしたが、長居は無用なんで、潔く帰路に就きます。

山菜キラー・Kちゃんの希望もあって、R360(宮川沿い)に…。
DSC_1384.jpg
日陰には残雪。

土筆(左)
DSC_1387.jpg DSC_1386.jpg
フキノトウ(右)

ワサビ(左)
DSC_1382.jpg DSC_1383.jpg
コゴミ(右)

色んな山菜があるのは良いけれど、同じ時期に出てるのは気候の異常なのか?
Kちゃんはいそいそと採取していました。
この後、雨は降ったり止んだり…。

R41沿いに、小坂に戻って来ました。
DSC_1388.jpg
桜が満開でした。

お昼は『大安食堂』です。
DSC_1389.jpg
食べ終わる頃に画像に気付いて、時既に遅し…。

この日は悪天候下、富山へのロングドライブでした。
行って、即Uターン同様だった、去年の神通川釣行を思い出したなぁ…。



今度はGWの初日、4/29(土・祝日)です。
潮干狩りに行く予定でしたが、チビッコ君の希望もあって、イカ掬いと言う博打を打つことに…。
何事にも経験させてやりたいけれど、運が左右する事って難しいです。

砂浜より、海に向かって撮影。これらの灯り、全て人のライトなんです。
DSC_1390.jpg DSC_1391.jpg
左はちょっと離れて撮影。右は人って分かる位置で撮影。
水は澄んでいて、とってもキレイに見えました。

風が冷たくて、かなり寒く感じたけど、素足で入ってる元気な娘も多くいました\(◎o◎)/!
チビッコ君には私が以前使ってたウェーダーを貸しましたが、意外と履けていましたね。
DSC_1392.jpg
晩飯程度には掬えたけど、今回も残念な結果でした。

車で仮眠していると、間もなく明るくなったんで、隣りの漁港に行きました。
DSC_1393.jpg
聞くと「今年は良くないなぁ」って言ってましたが…。
漁港組は釣りと掬いを半々にやっているようです。

某牛丼チェーン店で朝食を済ませます。
DSC_1394.jpg DSC_1396.jpg
車に乗ると、チビッコ君はアッと言う間に(-_-)zzz
まぁ仕方ないですね。楽しかったのか、ほとんど寝ずに、良く頑張っていましたから。

夜中は寒い思いをしたんで、神岡の『割石温泉』に行きました。
DSC_1400.jpg
朝は10時OPEN。早く着いたんで、車内で仮眠。
すると、ご老人が近付いて来て「ココの湯は良い湯だでな~」って。
期待させますね~。

画像では分かり辛いけど、スゴイ桜吹雪です。
車窓を開けると、桜の花びらが舞い込んできます。
DSC_1398.jpg DSC_1399.jpg
露天風呂とかは無く、大浴場が1つだけでしたが、硫黄+ヌル系?噂通りの良いお湯でした。
利益は度外視?って感じの、良心的な価格や施設だと思いましたね。

R41沿いは、ちょうど桜が満開でした。
DSC_1401.jpg

お昼は飛騨細江の『かをる』で焼肉を…。
DSC_1403.jpg
上カルビ、豚など、お肉増量しています。
GW(地元の会合?)で混んでいましたが、相変わらず美味しかったです!

今度は国府の特選館『あじか』へ…。
DSC_1404.jpg DSC_1405.jpg
店内に土筆が売っていたかどうかは定かではありませんが、駐車場にはこんなにも\(◎o◎)/!

小鳥川沿いに荘川へ。ひるがの付近で、イキナリ雹?霙?が降ってきました!
DSC_1407.jpg
雨が降ったり晴れたり、風が吹いたりと、忙しい天気でした。

ようやく郡上入り。雨なんで活性が上がっているのだろうか?
DSC_1409.jpg DSC_1410.jpg
トランクには渓流釣り一式を積載していましたが、そんな気分でもなく…。

今度またイカ掬いにリベンジ?一か八かのワンチャンスに賭けるか?
しかし、Uターン同然だったりするし、普通に遠いし、悩むなぁ…。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

3/1(水)飛騨地区・グルメ&温泉+川見?

この日は、前日に雨が降った訳でも、当日に降る訳でもなかったんで、釣りはヤメ。
紅葉シーズンに行けなかった某所に食事に出掛けました。
しかし、有事のため(?)に、釣具一式は車載済みでしたが…。

奇しくもこの日は、ほとんどの飛騨地方の渓流も解禁日です。
不思議なもので、川を知らない場所だと「釣りたい」という欲望も湧き難いんですね。
DSC_1100.jpg
近所の『なか卯』で朝食を済ませて、郡上までは高速で…。

せせらぎ街道沿いに北上します。
DSC_1102.jpg
馬瀬川、かなり渓相が変わっていましたね。

上から読んでも川上川。下から読んでも川上川
ココは分水嶺より北になります。
DSC_1103.jpg DSC_1106.jpg
アチコチ釣り人はいましたけど、2~3人、4~5人規模でした。
話を聞くと、成魚放流があったとのこと…\(◎o◎)/!
思えば道中、どこも数人(車は数台)で固まっていました。まさかでした。

釣り人「放流した魚は見えんか~?」
私「対岸にいますよ~!」簡単には釣れそうにない感じ。
DSC_1105.jpg
流芯は今の時期じゃあ少々流れが強いかな…。

もうすぐ国府…。
DSC_1108.jpg
遠くに見える、山々が普段見てる山の形と違って新鮮でした。

目的地の焼肉屋『かをる』です。
到着は12時半頃でしたが、他車は1台だけ。
前回(紅葉シーズン)は満員御礼でしたから、営業中なのか不安になりました。
DSC_1112.jpg DSC_1110.jpg
画像・右は店の裏を流れる宮川です。
本流には、2人ほどルアーマンがいました。

ジャーン!美味しそうでしょ?
上カルビ定食(ご飯+みそ汁+お新香)1300円×お肉2人前。
DSC_1111.jpg
久し振りに美味しい肉を食べた気がしましたよ!
年越しの目的が達成できて大満足です。

いわゆる産直『あじか』へ。
DSC_1113.jpg
お土産もしっかり買い込みました。

高山ICより縦貫道を通って、高山西ICで下車。
R158沿いを南下します。
DSC_1114.jpg
初めて見る小鳥川の支流(谷)を、アチコチ回ってきました。
ここも放流があったのか、人も車も一ヶ所で固まっていた印象でした。

そして…ココ。『三島酒店』へ。
単なる酒屋と思うなかれ。
ここはケイチャン好きを自負する私の一押し、『いちまのケイチャン』の工場なのです。
DSC_1116.jpg
ケイチャンと初めて見た牛ホルモンを買いました。
ココのすぐ手前(東側)には、山家のケイチャンのお店もあります♪

そしてすぐ近くの荘川
DSC_1119.jpg DSC_1117.jpg
ここは一色川との合流点で、毎年、成魚放流される場所です。

時間は15時頃。見たところ、川には3人いますが、ちょうど一人が戻って来ます。
「釣れましたか?」と聞こうとして…ええ~!スゴイ釣果!
オトリ缶満タンに、入り切らずビニール袋にも…\(◎o◎)/!
「60匹くらいかな…。もっと釣ってる人がいたが、早々と帰ったわ。」って。

ふと、川を見下ろすと、右岸・左岸、淵尻の両者は釣り終えた感じで、魚を処理しています。
画像は遠くても見易かった左岸の方。鮎ダモに半分くらい釣っていますよ。
DSC_1118.jpg DSC_1120.jpg DSC_1121.jpg
また納竿された方が戻って来ました…。その方は47匹釣ったそうです。
そうこうしてる内に、新たな二人組が私に「入らせてもらいま~す!」と下りて行きました。
果たしてこんな狭い範囲に、一体何匹いたんでしょうか?

すぐ近くに荘川ICがあり、その目の前の『桜香の湯』で温まりました。
硫黄感ゼロ、ヌルスベ系の湯でした。
DSC_1125.jpg DSC_1124.jpg
ここでも手羽先などのお土産を購入。
配ったワカサギでせっかく空いた冷凍庫のスペースが、一気に埋まってしまいました。

画像は今回購入したお土産の一部です。
DSC_1126.jpg
この他に、明宝ハンバーグや明方とうふ、野菜等々…。

さて、今度こそは雨かな?
だったら、釣りに行こうかな~?
でも冷凍庫入らないし、北に冒険しようかなぁ…w


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示