4/13(木)ボートキス釣り3(敦賀・沓2)

連休だったので、この日も釣りに行ってきました。
前日の渓流釣りの感触では、少々水が高く、かなり釣り辛かった印象。
ならば翌日、活性や釣果は別にして、この日が釣りにはBESTだったと思います。
しか~し!前回、思いの外(私にとって)、釣れたんで、ちょっと満足したのと、天気予報が晴天で風が少ない予報だったので、海のボートキス釣りに行く事にしました。

前日、いつもの『ひがし旅館』の船頭さんに電話が繋がらず、少々心配しながら出発。
と言うものの、アンカーやライフジャケットを忘れて出発が遅れました。
DSC_1313.jpg
前夜に思いついたんで、エサも道中の『なかむら』で購入。
石ゴカイ2杯分(1080円)。現地近くは、地元より高いけど仕方ありませんね。

6時半頃到着。
手続きを済ませて、着替えてからボートに船外機をセット。
DSC_1314.jpg
釣り道具を積み込み、最後にトイレを済ませたり、出航前は色々忙しいです。
トイレを忘れると、決まって海上のポイントで催してきます。
それは渓流釣りでも一緒かな?ポイントはもちろん、ウェーダーやタイツに着替えるとしたくなる…(笑)

今日は9時半頃が引潮のピーク。
あまり良い潮とは思えませんが、日本海側だし、遠浅の岸釣りでもないんで、絶対に悪いとも言えないけど。
ボートはイイ感じで流れるんで、真下に落として、予備竿の仕掛けを組んでいたら『ガタガタッ!』\(◎o◎)/!
DSC_1316.jpg DSC_1315.jpg
おわっ!キタのか?…キスでした!
幸先良いじゃないの!どうやら潮は関係ないみたいだな~。
その後、ポツポツと追加。活性は決して良くないけれど、釣れないほどでも無いって感じ。

ボート釣りは、釣りをしながら、周囲を良く見ていないといけません。
DSC_1317.jpg
こういう定置網(浮ブイ)には絶対に近付き過ぎないように!
ましてや、見知らぬ浮ブイなどに係留するのは、自殺行為に等しい事です。

漁師さんとのトラブルを防ぐ意味でも、注意事項を書いておきます。
定置網を越える時は、沖より遠回りするようにして下さい。
定置網 見取り図
特に手漕ぎボートの場合、誰もが遠回りしたくないでしょうし、船体にスクリューなどの突起物が無いので、簡単に素通りできてしまいます。
ですが絶対に遠回りするようにして下さい。

今日は飲料水を買い忘れたんで、旅館の玄関横にある自販機で購入。
DSC_1318.jpg
アルコール度数4%で味もマイルド。飲み易過ぎ!もう少しキレが欲しいかな。

アタリが遠退いたんで、のんびり流していたら、イイダコよりも重たい…!
DSC_1319.jpg DSC_1320.jpg
マダコじゃないな。コイツはテナガタコか?食えそうなんで一応キープ。

天気は良いけど…。
DSC_1321.jpg DSC_1322.jpg
エサが意外に多く、3/4は残ってる。

ふと、近くの神社を見たら、(御堂の)奥側はとてもキレイに桜が咲いていました。
DSC_1325.jpg
キスはポツポツ。


風が吹いてきたんで、大きく移動してみました。
DSC_1326.jpg DSC_1327.jpg
北風なので、山肌のポイントへ…。

イトヒキハゼ(カミツキハゼ)も良く釣れましたね。
DSC_1323.jpg DSC_1324.jpg
キスは絶え間なくポツリポツリ…。

良い景色でしょ?
DSC_1328.jpg DSC_1329.jpg
渓流釣りも良いけど、この解放感はやっぱり海ならではですね!

正午のサイレンが鳴ったんで、慌てて帰航です。
DSC_1330.jpg

30匹以上は釣った実感はありましたが…さて?
DSC_1331.jpg
エンジンに釣具に着替え…。片付けもまた大変なんですよね。

ランチ。今日は木曜日なので、水曜定休日の『そば処 はやし』に行きました。
和風カツ丼セット(980円)。美味しくてボリューム満点!
DSC_1332.jpg
たいていの方が、天丼セットかカツ丼セットでしたね。
カツ丼をミニにして、そばを普通盛りにして欲しいなと思いました。

大川に…。
この手書き線のエリアで魚影発見!100~200匹ほどの群れ。
DSC_1336.jpg DSC_1337.jpg
いましたよ!小鮎なのか?たま~にキラッとやってたけど…。

この辺、どこも桜満開!
DSC_1338.jpg DSC_1339.jpg
もったいないくらい、BESTタイミングでした。

帰路にN氏よりTEL「最近釣りに行ってる?」って。
渓流シーズンだけど、今日はキス釣りに行ってたと伝えると、ちょうど今晩は天ぷらをやるんだとか…。
3人家族なんで、帰路に6匹置いてきました。
DSC_1340.jpg
逆算すると総数32匹ってことか~。もっと釣ったと思っていたし。
今回の沓もサイズは満足です。ピンギスは混じりませんでしたね。

嫁さんは仕事で、チビッコ君は学習塾。
処理が面倒だったんで、夕食がてら、また『にかく』さんへ…。
DSC_1341.jpg
マグロの中トロ、豚ネギマフライ、メバルの煮付け…。
釣った魚(キス)が、肴に化けました。

今年のキス釣りは良さそうな気がしますね。


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/5(水)ボートキス釣り2(北牟婁郡紀北町・矢口浦1)

ここ最近、急に暖かくなり、桜も一気に開花した模様です。
そして…良い雨が降りましたね~。
これで渓流釣りは、いよいよ佳境到来でしょうか…?

今回はチビッコ君が春休みだったんで、釣りに連れて行くことにしました。
当初、いつもの福井県敦賀市の沓に行くつもりでしたが、前日の予報で風速7m!!
実際、敦賀では5mになると、たいていの場合、ボート釣りは厳しいです。
2馬力の船外機なんて、公道で言うなら原付バイク以下の存在だし。
船頭さんも、止めた方が良いって…(ToT)/~~~

しかし私の定休日、チビッコ君の春休みなんで、日にちは変えられない。
ならば、場所か釣り物のどちらかを、また両方を変えるか…?
あれこれ悩んで、結局、場所を変え、太平洋側(三重県)にキス釣り行くこととしました。

朝、2時半に起きて、3時には出発。
チビッコ君は後部座席で就寝 (-_-)zzz
DSC_1255.jpg
高速でスイスイ走って、現地には6時には到着できました。

今回お世話になったのは、『フィッシングつむら』さん。
大まかな場所は、尾鷲市の手前の引本町の北隣(湾奥側)です。
立地が良く(民家が少ない)、筏・エンジンボート・手漕ぎボート…いろいろやっています。
予約の際、「キス釣りなんで2馬力をお願い…」と言うと、「キス釣りならエレキ船があるよ!」とのこと。
HPには載っていないけど、じゃあって事でエレキ船(6000円)にしました。
エレキ船なんて久し振り。20年以上前のバス釣り以来だっけ…。

受付を済ませ、なんだかんだで出船したのは7時過ぎだったかな…。
DSC_1256.jpg DSC_1258.jpg
風もなく、海はベタナギ
このエレキ船、揺れや振動が無く、まるで電気自動車みたい。
船酔いするチビッコ君には、最高の組み合わせですね。

ただ最高速度は、ベタナギ下でおよそ早歩きレベル。
DSC_1259.jpg DSC_1260.jpg
お互いのタックルと仕掛けをセットして、チビッコ君は釣り開始。
私はちょっと一息…ぷしゅ~カンパ~イ
コレ、冷蔵庫の隅で忘れられていたやつです。

決して活性は高いとは思えませんが、ピンポイントでポツポツ掛かってきます。
DSC_1261.jpg DSC_1262.jpg
時には連できますが、なぜか私のキスはピンが多い…?

良い風が吹いてきて、流し釣りにはいい条件です。
一度、掛かったキスに大きなエイが追い掛けてきて、危うく船べりで掛けるところでした(; ・`д・´)
チビッコ君が先に気付いて教えてくれたんで、慌てて魚を回収しました…!
DSC_1263.jpg DSC_1264.jpg
再び、ぷしゅ~。こちらが対岸のエイのポイント。
右の画像は渡船屋さん(出航地点)の方向です。

ハッキリ言って、釣れないです!ついに禁断のストロングゼロに…。
数隻のキス釣りかと思しき、様々なボートがいますが、釣れてる様子はないです。
見てると、何度も移動を繰り返しています(=やはり釣れていない?)。
DSC_1265.jpg DSC_1266.jpg
若干風が強くなってきて、ボートが流れる速度が上がったような…。
多少の風除けで、ちょっとしたワンドの奥へ移動しました。
これが正解だったのか、チビッコ君が良型を連で掛け出しました!
キスが固まっているのか、ポイントが狭いのか、釣れる時は、ほぼ二人同時に掛かります。

外道はカミツキハゼ(正確にはイトヒキハゼ)やトラギス、小さい根魚など。
DSC_1267.jpg
終盤は外道が多かったです。しかし最後まで頑張っていました。
残念。「デカかったら高級魚なんだよ!」って。

帰航コースで流し釣りしていたら、正午のサイレンが…。
お昼で納竿。二人で31匹
渡船屋さんの釣果情報→
DSC_1268.jpg
船は最高でしたが、敦賀に比べ、ピンギスの割合が多くてイマイチでしたね~。
お客さんが少なかったせいか、とっても親切で面倒見の良い船頭さんでした。

事務所兼休憩所。立派です!
DSC_1269.jpg
早朝の時間待ち、お昼や休憩にはバッチリですね。

海山ICより高速に乗り、紀伊長島で一旦下車。
ランチは、一力庵『みそカツ定食』(1150円)を頂きました。
DSC_1270.jpg
チビッコ君も同じもの。よう食うようになったもんです…。

今回は、勢和多気ICの5kmほど北にあるイオンモール内にある『多気の湯』へ…。
DSC_1271.jpg
かなり広い温泉。露天風呂もめっちゃ広くて6~7つもありました。
しかし、温泉の利用者は数人で、ほぼ貸し切り状態…。
シャープ工場の人員削減のせいなのか?春休みとは言え、平日だからなのか?
次回、来た時にココが存在してるのか、少し不安になりました。

帰路の高速道路、一般道路にも桜が咲いていました。
DSC_1272.jpg DSC_1273.jpg
いつまでチビッコ君と一緒に行けるか分かりませんが、機会があればまた行きたいですね~。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

3/20(月・祝日)ボートキス釣り(敦賀・沓1)

まずは3/19(日)。この日は『大正村クロスカントリー』に参加しました。
例年の如く、私にとって禊の日。一年中で最も心臓が脈打つ辛い日なのです。
DSC_1183.jpg
勾配の多い山道を死に者狂いで、10マイル(16km)完走してきました。
出走直前にスマホの不携帯に気付きましたが、その時点ではどうしようもなく、今年の画像はありません。
現在、脚を中心にひどく筋肉痛です…。
まぁ何にしろ、完走はできたんで、今は心地良い痛みと変わっています。
チビッコ君も参加。2マイル(3.2km)にエントリー。彼は毎年どんどん速くなっていて、成長を感じますね。


さて翌日3/20『春分の日』。ご存知かと思いますが、この日は昼と夜がほぼ同じ長さって日です。
つまりは、夏至と冬至の中間に秋分の日があり、冬至と夏至の中間に春分の日がある訳で…。
釣りを組み立てる上で、また釣りで朝早起きする上でも目印となる重要な日なのです。

その前置きは関係なく、チビッコ君とボートキス釣り調査に行って来ました。
いつもの(?)、敦賀市沓の『ひがし旅館』です。
DSC_1185.jpg
新たな道具の準備なので時間が掛かり、到着は6:45頃でした。
受付を済ませると、7時頃に…。

アレヨの内に時間を浪費、出船は7時半頃となってしまいました。
イザ出船すれば、球形の泡玉?まるで、定置網のブイかと思いましたよ…(汗)

ほぼベタナギの良い海況。約15mポイントまで一直線です。
そして、まずはチビッコ君のタックルをセット…。最初はエサ(石ゴカイ)も付けてレクチャーします。
DSC_1187.jpg DSC_1189.jpg
次は私自身のタックルを…と思っていたら、イキナリ「あ!釣れたかもー。」って。ウソでしょ?
チビッコ君、連発するんで焦ります!

私も…と仕掛けを垂らせば、すぐにキマシタ!
DSC_1188.jpg
やはり嬉しい!初物キスです。

さぁて。ココで一息。慌ててガッついちゃったらトーシローさんなんですよ。
DSC_1191.jpg
ぷしゅ~『カンパ~イ!』ん~さすがエビス、高級なお味…。
「あ、また釣れたよ~!」「なにぃ?」

ヤバイ!早々に釣り再開。真剣にヤル事にします。
DSC_1193.jpg DSC_1192.jpg
しかし、こういう事あるあるで、急にアタリが無くなります…。

気付けばベタナギですやん。
今回も初釣り(キス)で忘れ物多数…。筆頭にアンカーを忘れたんです。
DSC_1194.jpg
一応、アンカーはレンタルしたんですが、イキナリ釣れたんで使用せず仕舞いでした。
適度な風で、良い流し釣りになってたみたい。
ボートが停まったんでアタリも止まったのかな?

「あ!釣れた。大きいかも。」とチビッコ君。
DSC_1195.jpg
久し振りに釣ったのは、GOODサイズのキスでした。

再び風が吹いてきたかと思えば、見た目以上に速い風でボートも速く流れます。
DSC_1196.jpg DSC_1197.jpg
10号オモリじゃ浮いて話にならず、15号でもギリか…。
そしてボートが流されるたびに風上に移動。

船酔いがちなチビッコ君。生あくびをしてグッタリ気味…?
DSC_1199.jpg
釣りには支障の無い風でしたが、今さらアンカーを下ろしてまでも…と思ったし、調査にはもう十分かと。
ちょっと早かったけど、10時半頃に納竿としました。

二人で21匹。ピンはゼロ。型には満足です!
DSC_1200.jpg
お互い10匹くらいですが、脇役だった私の方がおそらく少なかったかな?

まだ手を洗う海水が超冷たくて、正直言って、良く釣れたもんだってのが実感。
DSC_1201.jpg
深場と隣接するポイントは、釣れる所もあるようですね。

次は大川に小鮎の調査…。
DSC_1203.jpg DSC_1202.jpg
気配はあれど、魚は見えず。奥には残雪があり、雪代のせいか水位も増えていました。
大丈夫なのか?琵琶湖の鮎は…。

お昼は『びわこ食堂』へ…。
ここには前回のワカサギ釣り以来です。
DSC_1204.jpg
今回は地元の方のように、とりやさいみそ以外に焼肉もオーダー。
焼肉は美味しかったけど、今思うと余分だったかな。

この後は『あねがわ温泉』に行って、のんびり帰宅しました。
DSC_1205.jpg


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示