2/11(土・祝日)ワカサギ釣り6(余呉湖6)

これがおそらく今年最後のワカサギ釣行です。
自分でも、まさかこんなに行く事になるとは思ってもみませんでした。
例年は1月は釣行休止だったんですが、ヒマ過ぎた事とワカサギが釣れると知って行く事を覚えちゃいました。
都合6回。日券1400円なんで、なんと合計8400円も…?

今年のワカサギは産卵が早く、『終わりが早いよ!』と聞いていました。
そう言われても釣れたんで、調子に乗って釣行していましたが…。
最近になって徐々に陰りが見えて、ついに今回エライ日に当たりました。

今回は小鮎釣りのKちゃんと二人。
こんな天気だし、自宅を23時半に出まして、翌2時半頃には到着。

西日本で2回目の豪雪!と言われたアノ日です。
行く前からある程度、降雪の覚悟はしていましたが…。
DSC_1001.jpg
道中も前が見えずヒヤヒヤでした。
現地の駐車場もこんな感じ。積雪25cmくらいかな?


それでも、こんな状況でも土曜日の祝日のせいなのか、20~30番目くらいでした。
DSC_1002.jpg
前夜から停まってた車は積雪30cmくらい。

でも、まだこんな降雪は、ほんの始まりだったんです…。
一時的に数分止んだとしても、すぐドカ雪が降ってくるんですよ。
いつもとはずいぶん勝手が違います!

そして湖面にも異変が…。
表面5cmくらいに雪が積もってて、このままじゃ仕掛けが入れられない!
みなさん、マイポイントを雪掻きしたり、穴を開けたりしています。
DSC_1004.jpg DSC_1003.jpg
逆T字型に、なるべく大きく開けましたが…。

大して釣れないし、ず~っと降り止まぬ雪で、何度も車に退避。
休憩所でコーヒーブレイクしたり、カップ麺を食べたり…。
DSC_1005.jpg
30分も経つと、水面に5mm~1cmほど積もっちゃうんで、再び雪掻きしないといけなくって…。もうイヤ。
しかしKちゃんは、休憩は最小限で頑張っています。

いつもの水鳥が歩いてるし…??
DSC_1006.jpg
どこか笑えてきますが、笑い事じゃないんです。

11時頃までやって終了!
休憩ばかりで、実質1時間もやれませんでした。
Kちゃんは30匹くらい、私は8匹でした。
DSC_1007.jpg
一番手前にある駐車場でさえ、車上はこの積雪です。

駐車場まで歩いて戻る道もスゴイ積雪。
DSC_1008.jpg DSC_1009.jpg
自分の車がどれなのか分からないくらいでした。

画像・左…水が出て、凍結防止の路面
DSC_1010.jpg DSC_1011.jpg
画像・右…国道8号線

そして…。
念願だった『びわこ食堂』に行って来ました!!
DSC_1012.jpg DSC_1013.jpg
ここは焼肉屋でもある様で、地元の方は、とりやさいみそと一緒に焼肉を食べていました。

山盛りの白菜が、徐々に平らになっていくとの事ですが、まだ半分くらい?
DSC_1015.jpg
思ってたより味噌が濃く、塩っ気がありました。
でも美味しい!こんな寒い時は最高です。これはハマりましたね。

国道365号は真っ白!
DSC_1016.jpg
なかなかスリリングなドライブでした。
ん?釣りに行ったんだっけ?

これでようやく渓流釣りに行けますね。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

2/8(水)ワカサギ釣り5(余呉湖5)

また余呉湖のワカサギ釣りです。

今回はタモさんと一緒に行ってきました。
自宅を出たのが、朝の8時頃…。
タモさん宅を出たのが、9時ちょっと前くらい。

そして、余呉湖に到着したのが、11時前くらいでした。
DSC_0989.jpg
毎日のように降る雪で、部分的にはかなりの積雪があります。

早速、日券を買って、場所を…と思いましたが、スペースが無い!
この時間ですから、薄々予感していたことでしたが、出鼻を挫かれた思いでした。
結局、お互い『桟橋の通路』に釣座を決めました。

今年、初釣りだというタモさん。
ヤル気満々、釣り開始です(笑)

かく言う私は…?今回も『文右エ門』でランチタイム!
カツ丼(800円)を頂きました。
DSC_0987.jpg DSC_0988.jpg
こういう、かき混ぜ系の上乗せの卵は、和食屋さんに多い気がします。
個人的には、かき混ぜじゃない半熟系の方が好きなんですけど…。
でも美味しかったですよ。

さて、再び桟橋に戻って、私も釣り開始。
DSC_0990.jpg DSC_0991.jpg
通路の左側、頬かむりしてる人がタモさんです。
これじゃあ、ここで知人とスレ違っても気付かないんじゃないかな…(笑)

釣れるには釣れるんですが、「う~ん」って感じ。
群れが小さいのか、移動速度が速いのか、ポツポツと2~3釣れるとパタリと止まってしまう。
周囲を見ても、どのポイントもそれの繰り返しです。
ただ、この通路のポイント、少し釣れると、奥の定位置の方々が押し寄せて来るんです(汗)
奥で釣れても通路の人は行かないんですが、逆は普通にアリのようで…。
釣果もイマイチなんで、気持ちは分かりますが、時にかなり強引なシニアの方もいてねぇ。
昼から来てるし、ココが本釣座なのに、グイグイ攻めて来ないでって思いました。

奥のポイントをチェックしつつ、ようやく空いた左側の一番奥に移動しました。
DSC_0992.jpg
その時の釣果は、こんなものです。

移動したポイントでも、最初にポツポツきただけで、すぐに沈黙。
DSC_0994.jpg DSC_0995.jpg
ですが、通路とは違って、座って釣りができるし、誰も攻めてきません(笑)

最後に反対側に移動して、また少し追加して終了。
タモさんはずっと通路のポイントで頑張っていました。
もう少し釣れたら、もう少し落ち着いたポイントを確保できてたら…と思いましたが後の祭りです。

「竿が出せるだけ幸せなんだよ!」と語っていたタモさんが印象的でした。
DSC_0996.jpg DSC_0997.jpg
寒くなってきたんで、早めに車に戻ってエンジンを掛けていたら、すぐタモさんも戻ってきました。

釣果はお互いに50匹そこそこ。
惨敗でしたが、場所だけって訳でもなく、前回と比べ魚が減ったというか、活性も低く感じましたね。
DSC_0998.jpg
伊吹山を眺めながら、帰宅の途に就きました。

左は二人の釣果。右は拡大の画像(私の釣果)。
DSC_0999.jpg DSC_1000.jpg
新鮮(?)でキレイなワカサギです。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

2/1(水)ワカサギ釣り4(余呉湖4)

今年、4回目のワカサギ釣行です。
そして、同じく4回目の余呉湖でした。
まさかワカサギで、ここまでハマるとは思いもしませんでしたね~。

さすがに4回目ともなると、かなり要領を得ましたね。
目覚ましで起きて、何の準備も気にせず安心して出掛けられます。

自宅を3時半に出発。
3時でないのは、最近は高速で『関ヶ原』まで行くので…。
しかし、到着は5時頃。少々遅かったかな?すでに20~30人はいます。

到着すると、もう日券の販売を行っています。
急いで並んで購入…。
当然ながら、本命ポイントは入れなかったけど、2回目の釣行時に良かったポイントは確保。
まぁ仮に一番乗りでも、当日どこが良く釣れるのかは分からないから困ったものです。
DSC_0967.jpg DSC_0969.jpg
暗くて仕掛けを組む事もできないんで、釣座を決めてから、再び車に戻って着替えに行きました。
そして、缶コーヒーで暖をとった後、トイレを済ませてから釣座に戻ります。
既に釣り糸を垂れてる方もみえます( ゚Д゚)
しばらく見てると、湖面は薄っすら氷が張っていて、オモリや針が触れる氷に凍結して釣り辛い様子…?

今日は(も?)やたら寒く感じます。最高気温が1~2℃だった記憶です。
日が差さない曇天の無風状態なのですが、やはりバケツの水は凍るし、冷凍庫みたいに凍てつく空気。
嬉しいことと言えば、ルービーがクーラーの外で最高の状態だって事かな。

最初こそポツリ…でしたが、退屈しない程度に釣れ続け、9時頃には束超え。
画像右側のオジサン(琵琶湖の釣りでは有名な方です)、2回目の釣行で会って、今回も再会、仲良くお話ができました。
DSC_0971.jpg DSC_0970.jpg
今日は桟橋の中も外も平均して釣れ続けています。
どちらかと言うと、桟橋の際や隙間が好調で、前回良かった通路でさえ平均レベル。
ココは、無風だと短竿の桟橋際狙いで、微風~では延竿での前狙いがセオリーです。

一応目標は300匹としていて、達成したら帰路に就く予定でした。
でも、11時のサイレン時点でまだ足りていない…。
もう少しなんで、お昼抜きで延長としました。ぷしゅ~最高に冷えてますがな!
DSC_0972.jpg DSC_0973.jpg
13時頃だったかなぁ、無風だった空が動きだし、若干風も出てきたか?と思ったら急に爆釣モードへ!
ちょうど釣座の前が部分的なラッシュで、時速150匹ペース以上ですね。
ただ、釣れるのは良いのですが、注目を浴びちゃって…。しかも、パラついてきたミゾレ。
そのメッチャ冷たい風とミゾレ、すぐに本降りの雪になりました。

この日、最初はどこも平均点ポイントでしたが、午後からは私の目の前付近が一番釣れていました。
背後に数人いて、両脇からは違う仕掛けが差し込まれ、嬉しいような悲しいような…。
みなさんの視線が痛かったこともあり、13時半頃納竿、釣座のバトンタッチとしました。
あとから分かったんですが、釣果は450~500匹
おかげでこの時点では『ほぼ竿頭』だったかと思います。
「夕方までやってたら1000匹超えるか?」と思っていたら、案の定、釣果速報では1000匹とありました。

降雪の中、まだ釣りをする人も多いです。
本日は、向かって右半分が良かったですね。
DSC_0974.jpg DSC_0975.jpg
こんな天候下、早く帰れることに感謝!!

お昼がまだだったんで、どこで食事をとろうか?
DSC_0976.jpg
今後を考えながら着替えも完了。
せっかくここまで来てるんだから、余呉湖湖畔のお店でランチとしました。

釣りをした江土桟橋、広くて設備が良い川並桟橋。
実は、川並の隣にレストランがあることを思い出し、早速行くことに…。
DSC_0979.jpg
そこから撮影…。
ココ(川並桟橋)でも雪の中で竿を出している強者がいますね(^^;)

ジャ~ン!レストラン『文右エ門』。古風なネーミングですね。
失礼ながら、レストラン?って景観です…ね。
DSC_0980.jpg DSC_0977.jpg DSC_0978.jpg
大別すると、江土、川並、ココと3ヵ所のお食事処がありますが、ここが一番美味しいと思います。
さすがはレストランってか?今回はカツカレー(800円)を頂きました。
昔からある喫茶店(失礼)のカレーって感じ。カツもサクサクで美味しかったです。

そして15時頃、また『あねがわ温泉』に来ていました。
前回も思ったんですが、ココは丸一日過ごせそうな施設です。
DSC_0981.jpg
お風呂に関しては、ここは大きい露天風呂が3つもあります。
前回は残雪が多くて、完全な雪景色の中での露天風呂でしたが、今回は降雪の中での露天風呂。
なものでした。短時間ながら満足できましたよ。

伊吹山付近。大粒の湿雪が降っています。
DSC_0983.jpg
こんな天気でも、きっとまだ竿を出している人もいるんだろうな~と思ったりしました。

このまま会社に行き、みなさんへ1袋20匹12袋作りましたが、まだ魚はそれ以上残っていて…。
単純に釣果は500匹近かったんじゃないかと思った次第です。

釣ってる時は楽しいし、郡上の渓流解禁までにもう1回くらい行けそうですが、ちとマンネリ化してきたなぁ。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

1/25(水)ワカサギ釣り3(余呉湖3)

またまた行ってきました。
余呉湖へワカサギ釣りです。
前日~前々日は西日本で大雪があって、このエリアもかなりの降雪があったみたいです。
道中の降雪や、現地の残雪も気になるところですが、自宅にいてもヤルこともないんで決行しました。
自宅は5時頃出発。いつもより遅いけど、こんな天気の直後だし、大して混んでいないだろうと思って…。

関ヶ原を超えると、-4℃。残雪が多く雪も降ってきました。
フロントガラスが汚れるんだけど、ワイパーを使うと凍るし、前回同様ウィンドーウォッシャー液は凍って出なくなるし…。
何度か前が見えなくなるんで、ペットボトルに水を入れて掛けましたよ。
冬はウォッシャー液の原液濃度を高めないと凍るんですよね~。
365号線の道路は完全に真っ白でした。
安全運転で6時半頃、無事到着!
DSC_0948.jpg DSC_0949.jpg
奥に見える明かりは除雪車のヘッドライト。「ご苦労様」です<(_ _)>
この辺はちゃんと除雪がしてありました。
ところで、駐車場の車を見て気付きましたか?
そう!雪を被っていますよね?こんな天候でも、みなさん前夜から車中泊していたんですよ♪

着替えて、トイレに行くにも積雪で大変。
DSC_0950.jpg
暗くて同一色だから?ピントが合ってないですね。

受付のオバチャンがいないんで、しばらく車内待機。
7時過ぎ頃、意を決して釣り桟橋に向かいます。
DSC_0951.jpg
ふと湖面を見ると、ナント!岸際が凍ってますがな…((((;゚Д゚))))サムー

こんな状況でも、釣りバカが20人以上いますねぇ。ま、私もその内の一人ですがw
隙間は適度にありますが、微妙なスペースでシャイな私じゃあ入り辛いッス…。
前回、調子が良かった右奥の新しい桟橋に釣座を構えました。
積雪30cmほどの釣座。当然、道具もクーラー(イス代わり)も雪の上です。
この際クーラーは、エサとか食料を凍らせないようにするためのアイテムですね。
DSC_0952.jpg DSC_0953.jpg
時々雪まで降ってきて、ツライったらなかったですね。
目の前の方がポツポツ釣っていたんで、慌てて私もタックルをセット。
すぐポツポツ釣れましたが、30分ほどで沈黙。退屈な時間となります…。

釣れてたら寒さも我慢できますが、釣れないとトイレに行ってみたり、そう言いつつ車で暖をとったり、さらにはHOTコーヒーを飲んでみたり…且⊂(゚∀゚*)ウマー
DSC_0954.jpg DSC_0955.jpg DSC_0957.jpg
モノクロで寒~い景色ですが、空気が澄んでいて心まで洗われますね!
その行ったり来たりで、桟橋の通路が釣れていたんで、早々と場所移動しました。

それが大正解だったようで、終始ず~っと釣れ続けました。
おそらくは時速150匹ほどかと。
釣れてあまりに忙しかったのと、昼食前に休憩した時、車内に携帯を忘れたんでその辺の画像は残せてません。
ちなみにお昼は、また『山菜そば』でした。
DSC_0958.jpg
一時的にアタリが遠退くと、エサを付け変えたり、釣果をクーラーに移したり…。
時間をムダにしない釣り方です。
ところで前回好調だった内側は、今日は全然釣れないんで、釣ってる人もいないでしょ?

13時までのつもりでしたが、あまりに釣れるんで止むに止まれず15時まで頑張りました。
15時こそが釣れてるピークでしたが、雪が降ってきたんで、我に返って納竿です。
DSC_0960.jpg
8kg以上で釣果は約800匹??
竿頭では無いですが、それに近いです。初めてクーラーボックスが「重たい!」と思いました。

こんな日にこんなに釣れるとは、夢にも思いませんでしたね。
DSC_0961.jpg
暖機運転をして室内を暖めながら、私服に着替えます。

さっきまで余呉湖じゃあ雪が降っていたのに、場所なのか、コロコロ変わる天気ですね。
DSC_0962.jpg
恐怖の雪道・国道365号は、帰路では雪もすっかり消えていました。

寒い思いをしたんで、以前から気になっていたあねがわ温泉に寄ってみました。
DSC_0963.jpg
施設内は、見た目以上に広く、かなりのキャパもありました。
広い割に人が少なかったんで、のびのびと入浴できました!
最初は入浴料785円が高く感じましたが、十分満足できる納得の金額ですね。

小鮎釣りのKちゃん夫婦と、この日、飲みに行った稲沢の『にかく』、その他1件にもワカサギを配りましたが、まだこんなにも…。
DSC_0964.jpg
これで450匹くらい?
当分、ワカサギには困りません。

もう一回行けそうだけど、もう満足した部分もあるし、渓流釣りの解禁までどうするかな?


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

1/18(水)ワカサギ釣り2(余呉湖2)

本当に寒くなりました…。
つい先日までは「暖冬ですね~」とか言っていたんですが。
先週の寒波と降雪で、完全に『冬』以上になりました。
正に、ほんの僅かな時間で急変・急転するという、昨今の気象状況を表していますね。

海は荒れ模様、対して魚は姿を消し、いよいよマトモに狙える魚は少なくなりました。
どこに何を釣りに行くか?いろいろ考えたけど、消去法でやはりワカサギか…?
先週の降雪でまだ残雪も多く、厳しい寒さが予想されますが、釣りに行くのならどの釣りも一緒ですね。
そう思うと、今更ながら前回のワカサギ釣行は(人にとって)条件が良かったと思います。

自宅を3時に出発するも、高速に乗ってから忘れ物に気付き、途中下車のUターン。
時間とお金を無駄にしました。
忘れ物は、財布とバケツ2個。重要なものですから仕方ありません。
今回も目的地は余呉湖の江土桟橋です。
道中、最低気温は-5℃。
凍った路面は滑るし、ウィンドウォッシャーまでが凍って出なくなりました。

慌てず安全運転。ちょうど5時ころ無事到着しました。
電気が灯っていて既に入漁券を売っている様子…?
今回は推定30人はいたかと思います。平日なのに前回以上の人でビックリでした。

桟橋に入る時に、遅れてやっさん親子が合流!
江土桟橋はだいたいYの形をしていまして、左側の外向きに釣り座を構えました。
またしても、真っ暗で何もできない。
何度か、照明が明るい受付まで戻って、仕掛けを組んだりしました。
しかし寒い!近年感じた事が無いくらいの冷気です!
汲んだばかりのバケツの水に薄っすら氷が張ってるし、バケツは桟橋に凍り付いています!
昼間は晴れる!魚も釣れる!その予報と想像を糧に寒さに耐えました。

しばらくして、明るくなるとアチコチでポツポツ釣れ出しましたが、我が釣り座周辺は全然ダメ。
ようやく1匹釣ったものの、再び沈黙の時間が…。
寒いし釣れないんで、盛り上がるような会話も無いし。
これはヤバイかも…?と、唯一空いていた桟橋の内側向きへ移動。
内向きは全体的に、終始良く釣れていましたんで。
DSC_0930.jpg DSC_0931.jpg
新しくできたドーム船の桟橋です。
結構な人ですが、このほぼ全員が、前夜入りしていたって事ですよ。

ようやく日が照ってきましたが、今度は全体的にイマイチ状態に…。
赤い矢印は、やっさん(右側)と、息子さん(左側)です。
最初は私も、息子さんの釣り座付近にいました。
DSC_0933.jpg DSC_0932.jpg
最初こそ足元で釣れていたけど、徐々に沖目でしか掛からなくなりました。
しかし、内向きの方は足元でポツポツ釣れています。

10時頃までの釣果はこれくらい。
暖かくなって釣りやすいんですが、上手くいきませんね。
DSC_0934.jpg
ですが、やはりサイズは平均11~12cmくらいで大きいです。

お昼も近いし、大して釣れないんで『余呉湖観光館』にて昼食とします。
ここまでで60~70匹くらいだったかな…。
DSC_0938.jpg DSC_0936.jpg
うどんやそばが食べたかったけど、匂いに釣られて『カレーライス(600円)』にしました。
ジャガイモいっぱいの、家庭風のカレーライス。
色は普通だけど、甘口で味も薄目って感じでした。まぁ満足です。

前回と大違いの雪景色。
DSC_0937.jpg 
このせいで、桟橋までショートカットできず、歩く距離が延びました。

さて午前中とは一転、午後はイイ感じに釣れ出しました。
DSC_0939.jpg DSC_0940.jpg
ツ抜けを確信して『カンパ~イ!』
さらにYEBISUビールで…!暖かくて気持ちイイです。

ここでやっさん親子が帰宅されました。
これからなんですが、遠方より来てるんで仕方ありませんね。
離れていたせいで、ほとんどお話もできずにいたんで申し訳なかったです<(_ _)>

小腹が空いたんで、再び余呉湖観光館へ…。
DSC_0941.jpg
今度は山菜そば(450円)を頂きました。
う~ん、SAやPA風の味?70点ってところかな。

戻ってから、16頃まで頑張って終了。2.6kg(約250匹か?)でした。
桟橋は17時までですが、後半、想像以上に釣れたんで気持ちよく納竿としました。

さすがにこの時間になると、人も少ないですね。
DSC_0943.jpg DSC_0942.jpg
今日みたいな日なら、午後からでも十分勝負ができそうです。
午前中は広い川並桟橋、午後からはタイミングを拾って江土桟橋ってのもアリかな…?

徐々に寒くなってきました。
DSC_0944.jpg
車に戻り、私服に着替えてスッキリ! 

この後、帰路ついでにタモさん宅に、釣果の一部をお土産としてお届け…。
ちょうどストーブ室で夕食中でした(^^;)

それから友人宅にお土産を…。
最後は『にかく』へもお土産を…。
DSC_0945.jpg
ついでに晩飯を頂きます。飲みたかったけど我慢。
ひれかつ定食(1200円)ボリューム満点!満足です。

帰宅して、残りの釣果を30匹づつパック。
DSC_0946.jpg
これで釣果の半分くらいで、136匹残っていました。
そうすると総数は260~270匹くらいいたのかな…?満足です。
こんな時期でも良く釣れるし、小鮎並みの質量で、釣った感、食った感があり、オススメですよ!


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示