第32回 日本大正村クロスカントリー

恒例の大正村のマラソン(クロスカントリー)に参加してきました。

前日、家族で近所の焼肉屋さん『大玄』に行って来ました。
PAP_0511_20160322144136493.jpg PAP_0016_20160321232715d19.jpg
まずは生(大)と、ファミリー上セット(8000円)をオーダー。
PAP_0017_201603212327179fa.jpg PAP_0018_201603212327173dc.jpg
途中、2~3品追加して、ビビンバで〆。生(大)3杯で満腹!

スタミナは万全。でも雨などでぶっつけ本番の状態。
私は16km、チビッコ君は3.2kmにエントリー。

現地でRUNMASAさんに会って、行動を共に…。
PAP_0015_201603212327489ce.jpg
ちょっと寒かったけど、天候は上々でした。
PAP_0013_20160321232747adc.jpg PAP_0011_20160321232745162.jpg
スタート前です。いつものようにゆるキャラがいますね。

さてスタートです。
PAP_0012_20160321232745a1f.jpg
今回は(も)余裕がありませんでした。
PAP_0010_20160321232743fc7.jpg
PAP_0009_20160321232821a6c.jpg
PAP_0008_20160321232820b0e.jpg
PAP_0007_20160321232818073.jpg
PAP_0006_201603212328188c0.jpg
PAP_0005_20160321232816407.jpg
PAP_0004_20160321232902e18.jpg
なんとか無事完走できました。
PAP_0003_20160321232901f75.jpg
およそ一年分の運動をした気分でした。

帰路に大石家に行こうとしましたが、前回、ギリギリ閉店ってタイミングで悔しい思いをしました。
なので、今回は同じ瑞浪市内の『あきん亭』です。
PAP_0002_201603212329007b0.jpg PAP_0001_201603212328594bb.jpg
30分近く待ちましたね(車で寝ていましたが)。
大盛り+ライス(小)をオーダーしました。すっかり完食!
このために、また来年も走ろうかな…?



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

第31回 日本大正村クロスカントリー

3/15(日)大正村クロスカントリーに参加してきました。
私にとって、毎年恒例の『審判の日』です。
日頃の悪しき行いの『禊の日』とでも言いましょうか…。

気持ちの上では、体力・健康維持のためにも、最低、年に2回の出場を…と思っているんですが、あろうことか去年、秋に開催される『ほらどマラソン』のエントリーを忘れてしまったんです。

そんな頃(12月)、慌ててエントリーしたのが、今回の大正村です。
今回、走ること自体が久し振りで、体調的にも厳しい感じ。

今回も私は10マイル(16km)、チビッコ君は2マイル(3.2km)にエントリー。
出発は6時。どうせ家族で行く予定だから、ついでと言っては何ですが、マラソン友達のRUNMASAさんも一緒に大正村まで行きました。
PAP_0351_201503161225119fc.jpg
RUNMASAさん、確か2才年上だったと思いますが、友達付き合いをさせて頂いています。
以前に言ったかもしれませんが、彼はサブ3の実力者。
マラソンに賭けるストイックさは、いつも尊敬しています。

小学校のグラウンドが大会会場です。
PAP_0353_20150316122516f69.jpg PAP_0352_201503161225148c4.jpg
奥にはいろんな屋台があります。
コロッケ、サーティワンアイス、うどん、串焼き、五平餅など…。

これは去年の大会写真。
PAP_0354_201503161225177f4.jpg
自分が写っていたら、お持ち帰りOKです。

10時半が出走。
ここがスタートラインです。
中央・大正娘さんが見送りに出ています♪
PAP_0348_20150316122511fb4.jpg
「30秒前!」の後、カウントダウンも無く、イキナリ「パン!」って。
RANMASAさんは一気に駆け出していきましたけど、私はのんびりスタート!

全体のペースが思ったより早く、自分自身も乗り切れなくて、序盤は余裕がありませんでした。
PAP_0346_20150316122642501.jpg
「このまま走り切れるのか?」「棄権するんじゃないか?」と不安一杯でした。

この辺は、6km地点を過ぎたくらいだったかな?
PAP_0344_20150316122641239.jpg
毎度の事ですが、歩いてもキツイ坂でした。

ようやく半分ですが、意識することなく、頑張り過ぎず、急登坂以外じゃあ歩く事無く…。
PAP_0343_20150316122640ddf.jpg
前にいる、長身のオヂサンについて行く事とします。

ここは、大正村のいろは坂
PAP_0342_2015031612263813e.jpg
中央の車は『最後尾車』かと思います。
この後、さらに登坂道で最高にキツかった箇所です。

残り2km。クロスカントリーの核心は過ぎ、ようやくゴールできそうな気が…。
PAP_0341 (3)
このペースメーカー(?)のオヂサンのおかげでしょうかね。

最後の1km。前のオヂサン目指して、ラストスパート!(と言ってもわずかなスピードUPです)
PAP_0340_201503161229394ad.jpg
ほぼ並んでゴール!疲れました!体はガタガタ。
脚が首も腰も痛い。肺も心臓も苦しかった…。
でも、それ以上の満足感も!

無事、終わり安心しました。
『良かった!』その一言に尽きます。

大正村のゆるキャラ、大正ロマンちゃん
PAP_0339_20150316122945532.jpg PAP_0337_201503161229424bc.jpg
最後に白バイに跨がせてくれるって…?
チビッコ君です。

そうそう。彼も予想以上に頑張りましたよ!
去年と比較して、3.2kmで1分以上短縮できたようです。

RANMASAさんは、見事8位でしたよ!
しかし、表彰は6位からで、こんなスゴイ成績でも、当の本人は悔しそうでした。

私も、去年よりは早くなりましたけど…。距離の割には、大して変わりませんでしたね。
現在、体中が痛いです。
特にジッとしていると、動けなくなるくらい筋肉痛が襲ってきます…。
毎回、走った直後だけは、普段の生活リズムを改善しなくては…と思うんですけどね~。

でも、これでまた釣りして遊べそうです♪


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

2014/3/16日本大正村クロスカントリー

また今年もやってきてしまいました。

『審判の日』が…!

私にとって、一年間で一番辛くキツイ思いをする日です。
オーバーな表現でスミマセン。
ただフツーにマラソン(クロカン?)に参加するだけなんですけどね。

「そこまで言うなら、止めときゃ良いじゃんか!」って声が聞こえてきそう。
その通りです!でも、たまにはイイかなって思いです。
こう見えても、以前は走ることが好きでしたから…。

そして、今回はナント!チビッコ君も参加するんです。
彼は初参加で、2マイル(3.2km)です(これしかないんですが)。
でも自分の記憶じゃ、小学生(4年)だと、なかなかの距離かと…。
運動能力テスト?体力診断テスト?で持久走が、わずか1.5㎞だったし。

私は10マイル(16㎞)にエントリー…凹
ま、難しく考えず、汗を掻いて楽しく走れりゃOKなのです。

自宅を6時半に出て、瑞浪ICから明智町へ…。
モタモタしましたが、8時頃に着きました。
PAP_0203_201403171817216b7.jpg
1年振り。懐かしいです。

まだちょっと早いんで、ほとんどの屋台は準備中。
PAP_0199_20140317181717396.jpg PAP_0202_201403171817198ea.jpg
また目の前では、参加賞の1つであるマグカップの準備中。
完走すると、スポーツドリンクを満たした状態で、共に頂けるんですよ。

屋台では、大正村コロッケ、うどん、サーティワンアイス(ストロベリーチーズ)などを頂きました。

ゆるキャラ。歩き難そうですが、一体何者?
PAP_0197_20140317181717d9f.jpg
最近、こういう地域主催のお祭りには、頻出していますね。
名前も覚えられませんね。

招集のグラウンドに応援団?
お顔が重たそうな?大正ロマンちゃん。
PAP_0196_201403171817154f3.jpg
…と素のままの、大正ロマン娘たち♪

出走直前です…。
PAP_0195_20140317181810bb3.jpg
今回は現地でRUNMASAさんに会って、号砲の直前までしゃべってたんで、前の方からのスタート。
みなさん邪魔してスミマセンでした。
サブ3の彼はメッチャ早いんで、ほぼトップ集団だったんじゃないでしょうか?

まずは町の中を走ります。
その間、みんなに抜かされながら、徐々に自分の遅いペースへと修正します。
その中に『百花繚☆RUN』のTシャツの方も…。ハッピーパパさんのお仲間?
しばらく行くと、急坂が待っているので、ムチャはせずマイペース…。

町裏のUP&DOWNを繰り返した後の、広く長めの坂。
ここで無理をしたのか、途中で足がビクビク攣りそうになった。

走ると、その急にくるビクビクで転びそうになる!
立ち止まったり、歩いたり、最後尾を意識しながら再スタート!
PAP_0194_201403171818098cd.jpg
このお方スゴイでしょ?Tバック?なんです。
今年も健在でした!この界隈では有名人?です。

何とか完走だけはしたいけど、歩いててもキツイ!
PAP_0193_20140317181807aba.jpg
攣りそうなのは直ったけど、今度は土踏まず部分が痛い!

ようやく半分!こうなると絶対完走したい!
ズルイかもしれないけど、ペースが遅めで、かつ完走できそうな方に付いていく作戦。
PAP_0192_2014031718180670f.jpg
歩くとスイスイ抜かされて、走るとまた抜き返す、そんな感じ。
このパターン、マラソンに一番ダメな形です…。

奥は、最高に長くてしんどい坂。
PAP_0191_20140317181804ae4.jpg PAP_0190_20140317181919616.jpg
ココでは走っても歩いても、大して速さは変わらなかった。

あと4km…。
PAP_0189_20140317181917a7b.jpg
もう体中が痛い。

最後、3kmほどは緩やかな下り坂でしたけど、首や背中まで痛くなって…。
PAP_0188_201403171819174c6.jpg
この辺で、また止まって歩いてしまいました。

周りに引っ張られ?何とか完走。体力のギリギリでした。
ゴール後は、両足の土踏まずがカチカチで超痛い!
マトモに歩けないくらいでした。

RANMASAさんは18位だって!凄くない?
ウチのチビッコ君は、クラスの持久走じゃあ遅い方らしいんですが、普通にダンゴ集団の中でゴールできたそうです。
「また出たい!」と言っていた事が嬉しかったです。
ダメだったのは私だけか?
でも無事に『審判の日』を終えられて良かった…。

これでまたしばらくは、釣りに興じても良いですよね?


帰路はRANMASAさんと並走。
「確か去年は…」とラーメンを食べに行く事にします。

今回も多治見の『大石家』へ…。
PAP_0187_20140317181914717.jpg
嫁さんとチビッコ君は、中華そばの並盛り(750円)を…。
私とRUNMASAさんは、大盛り(900円)です。

キレのあるしっかりした醤油味で、中華そばと言っても、そのスープはコクも感じます。
メンマもキメの細かい繊維質で、コリコリ感のある美味しいモノでした。
やはりココでの、一番の人気はチャーシューのボリュームかな?
並盛りも大盛りも、分厚いチャーシュー5枚(5個?)入っています。
果たしてチャーシュー麺だと、一体どうなってしまうんでしょうか?

このために、また来年も走るか…!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

ほらどキウイマラソン

また今年もやって来ました『審判の日』が…。
ろくに練習もしないまま、重い腰を起こして行ってきました。

ほらどキウイマラソンに…。
日にちは11/24(日)。
そう。前日は釣りでしたが、何か?

私はチビッコ君と行きました。
現地で、居酒屋『隼大』のJIROさんと待ち合わせです。

私のエントリーは10kmです。
練習ナシの人生最高体重では、この距離が限界です。

これはスタート地点。
PAP_0055_20131127155736452.jpg PAP_0054_20131127155735773.jpg

これは2㎞位だったかな?
PAP_0053_20131127155733fc5.jpg
緩やかな上りが坂が多かったです。

ココは3㎞位かな。
PAP_0052_20131127155732cb0.jpg
距離は短いですが、急勾配の坂があります。

ココは4㎞位。
PAP_0051_20131127155730c32.jpg PAP_0050_20131127155809971.jpg
川の向こうにランナーが見えます。
こちら側のランナーは、羨ましそうに見ていましたよ。

惰性できました。ようやく5㎞地点。
PAP_0049_20131127155807630.jpg
反面、思ったよりも早かった気もする。
スローペースですが、もう加速できそうにないくらい脚にキテる。

ゴール!と言いたいのですが、まだ3㎞以上あります。
PAP_0048_20131127155806599.jpg
ゴールなのは、左側を走ってるランナーです(泣)。

この後、給水所。
しっかり歩いて頂きました。

恰好な側溝が…と思ったら。
PAP_0047_201311271558041d1.jpg
この沢水を家庭に引いている…?

すぐに7km地点が。
PAP_0046_20131127155803464.jpg
この辺も、ずっと緩やかに上り坂です。

やっと残り1㎞。今度は緩やかな下り坂。
ここで数人抜いて、無事ゴール。
PAP_0045_20131127155840378.jpg
何とか完走はできました。ワースト記録ですが…(/_;)

タイムは1時間13分40秒。
今回は全体的に遅かったのか、後方にまだ多く人がいました。
そのおかげで、普通に走れたんでしょうね。

しかしタイムは、体重や練習量と比例しています。
反省しきりですね…。


それからは、白鳥のAコープへ行って、ケイチャンを大量購入。

この後チビッコ君の希望で、郡上の『道の駅・古今伝授の里やまと』まで行きました。
お風呂に浸かって、泡風呂でマッサージ&疲労回復です♪
そのおかげか、必死に走っていないせいか、筋肉痛にはなりませんでした。

今度は、大正村クロスカントリーに出走予定。
せめて、これよりはマシになるよう努力します!

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

3/17(日)日本大正村クロスカントリー

日本大正村クロスカントリーに出ました。

RUNMASAさんと一緒に行きました。
しかし彼はエントリーしたものの、直前に故障して残念ながら出走はできません…。

私と違って、ムチャクチャ早いんですけどね。
何てったって、休日は日が昇る前から、単独、金華山の向こう側まで走っているらしいです。
これは一般の方がマネできる事じゃありません。
正直、ビビりました。

PAP_0108_20130317204148.jpg

PAP_0107_20130317204307.jpg

今回は画像でお楽しみ下さい。
PAP_0105_20130317204306.jpg

PAP_0104_20130317204305.jpg

PAP_0103_20130317204303.jpg PAP_0102_20130317204358.jpg

PAP_0101_20130317204357.jpg 

PAP_0100_20130317204356.jpg PAP_0099_20130317204355.jpg

PAP_0098_20130317204354.jpg

PAP_0097_20130317204758.jpg PAP_0096_20130317204757.jpg
この後、足が吊って、ほぼ最後尾から再スタート。

PAP_0095_20130317204755.jpg

PAP_0094_20130317204754.jpg PAP_0093_20130317204753.jpg

PAP_0092_20130317204819.jpg

PAP_0091_20130317204818.jpg

PAP_0090_20130317204817.jpg

PAP_0089_20130317204816.jpg

練習不足は明らか。去年よりも遅かったです。
でも、何とか完走。
PAP_0106_20130317204307.jpg
心と足に、大ダメージを受けました。

帰路にRUNMASAさんのオススメで多治見の『大石家』へ行きました。
14:00直前で、ギリギリの入店でした!
PAP_0088_20130317204815.jpg
中華そばと聞いていたけど、何だか、やたら高いなぁ~って思っていました。
出て来たラーメン(中華そば)は、1~1.5cmのチャーシューが5枚も!!
なるほど。価格にも納得です
美味かったです!ゴチソウサマ。

詳細はこちらをどうぞ。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示