11/9(水)レンタルボート・キス釣り6(敦賀・沓6)

mashitagawaさんと、いつものひがし旅館(敦賀市沓)にボート釣りに行きました。
DSC_0814.jpg DSC_0815.jpg
着いた時はまだ真っ暗でして、日が短く、また日の出も遅くなったものだと感じました。
手続きを済ませ、のんびり準備します。

今回は手前から2艘目のアルミボート。
DSC_0816.jpg
2馬力エンジンを装着して出港。

毎度、朝イチはエンジンの掛かりが悪く、私は「いつもの事なんだよ~。」って。
そう言う私を尻目に、mashitagawaさんは心配そうでした(笑)
DSC_0817.jpg DSC_0818.jpg
色々、良くない情報もありましたが、とりあえず晴れたことに感謝。
この感じだと、何かしら釣れそう!(とこの時は思った)

しかし…。
沖に出ると風や波も強く、釣り辛い。ってか釣りになりません。
たまにアタリは出ますが、針に掛からない小魚か…。
元々、今回は磯際や根回りで、根魚狙いだったんだけど、全然その状態まで達していません。

エサを垂らしていたら釣れるって状況でもなかったんで、ひとまず『ぷしゅ~』と。
DSC_0820.jpg DSC_0821.jpg
最近良く口にするんですが、いわゆる澄み潮です。
プランクトンがいない感じの、白川っぽい海。

mashitagawaさんはベラなど外道を上げていましたが、どうも良くありません。
DSC_0822.jpg
せっかく沖に出ましたが。もっと内湾に戻ります。

こちらは風も波も穏やかでしたが、たまに釣れるのは外道。
DSC_0823.jpg
そりゃ誰だって、例えば酒嫌いな私だって飲みたくなるってもんでしょう(笑)

よ~やく釣れたキス。
しかし、これが最初で最後のキスでしたね(爆)
DSC_0824.jpg
この後、ちょっと良くなったのかBIGなイソベラが連発(笑)
粘っても好転しそうにないんで納竿としました。
惨敗でした。11時半頃、帰港。

帰路に一度行ってみたかった『そば処 はやし』に行きました。
DSC_0825.jpg
行ってもいつも休みか、やってても混んでいて、ずっと行けずにいたんです。
mashitagawaさんはかつ丼定食、私は天ぷら定食(1000円)を頂きました。
かつ丼定食はヤバイくらいのボリューム!
そばは細麺でのどごしが良く、美味しかったです。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

10/12(水)レンタルボート・キス釣り5(敦賀・沓5)

すっかり秋になってしまいましたね。
しかも時には晩秋のような寒さだったり…。
DSC_0701.jpg
隣りの畑に曼珠沙華が咲くので、ナゼ花が…?と疑問に思っていました。
どうやら附子による、モグラ避けみたいですね。

ひがし旅館に行って来ました。
今回はボート(キス)釣りです。
DSC_0703.jpg DSC_0702.jpg
予報とは打って変わって、ベタ凪…。
これで釣れりゃ最高なんですけどね。

持参の2馬力エンジンを取り付けて出航!
DSC_0704.jpg
久し振りだから?最初はエンジンが掛からず、少々焦りましたが、エンジンが温まれば快調でした。

ベタ凪なんで、いつもより速く感じますね。
DSC_0706.jpg DSC_0707.jpg
釣りはこうでなくっちゃね!

そう思ったのも、最初だけ。
魚の気配はあっても、全然釣れません。
DSC_0708.jpg DSC_0709.jpg
たまに掛かるのはリリースサイズのピンギス。
他はベラやイイダコなど外道ばかり。

サゴシ(サワラの若魚で40~50cmサイズ)がウロウロしていて、早く巻くと掛かってきて仕掛けを切られます…。
また、ゆっくり巻いてもデカイグーフー(フグ)が居て、針を取られ(切られ)ます。

釣りにならないんで朝食TIME!
DSC_0710.jpg DSC_0711.jpg
これ、厚切りの鱒の押し寿司。5mmくらいあって美味しいですね。

再開するも、やはりピンギス。
画像に残せそうなサイズが来ないんで、一応証拠を残してリリース。
DSC_0712.jpg
岸寄りではベラの猛攻!沖ではフグの猛攻!
早巻きすると、サゴシが仕掛けを…。

大きく移動しましたが、状況は変わらず。
DSC_0713.jpg
ベタ凪過ぎるから?潮(長潮)のせいなのか?

打開策も無く、どうもヤル気が出ず、9時半で帰港。
DSC_0714.jpg
天候以外では、最短記録となってしまいましたね。

ココは松原海岸の西側。
DSC_0715.jpg
何が釣れているのか見に行ったら、豆アジが釣れ盛っていました。

日陰で少々昼寝をしてランチTIME!
マンネリ化してきていますが、ヨーロッパ軒のソースカツ丼セット。
DSC_0717.jpg DSC_0716.jpg
思ったより食欲もなく、半分以上TAKE OUTしました。

せっかくの海でしたが、自然に加え心技体…色んなタイミングが全く合っていませんでしたね。
この先が思いやられそう…凹


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/27(水)レンタルボート・キス釣り4(敦賀・沓4)

相変わらず、ブログアップが遅い私です。
GWの休日となったんで、早速、釣りに行って来ました。

晴れたらキス釣り。
雨なら渓流釣り。
休日の初日は晴れそうなんで、キス釣りに決定です。
今回も船外機を持参しました!

前回と違って、ちゃんと5時半に到着。
DSC_0074.jpg
まずはオールで漕ぎ出します。
風が吹く予報でしたが、とても信じられないようなベタナギ!

上空で『ブーン』とハチが飛ぶような音…?
DSC_0075.jpg 
見上げると、船頭さんんがドローンを飛ばしていました。

では…エンジンスタート!
DSC_0076.jpg
今回は一人だったんで、小型の船を借りましたが、この船は安定してて調子がイイです。

DSC_0078.jpg DSC_0080.jpg

そんなに釣れなかった。そして、予報通りの風が…。
DSC_0081.jpg
今回も10時に撤収~!

時間があったんで、美浜方面を回りました。
ダイヤモンドビーチ、水晶浜…。
DSC_0082.jpg DSC_0083.jpg
西向きなんで、水平線の夕日がキレイなんですよ!

ココは菅浜。
ゴムボートを片付けている釣り人がいました…。
DSC_0084.jpg
聞けば、ココからゴムボートの2馬力エンジンで、原発沖まで釣りに出て帰って来たって!
大きなワラサを持っていました。

今日のランチは『孫兵衛』で。
DSC_0085.jpg
カツ丼セット(1100円)。
蕎麦は美味しかったけど、カツ丼は味が薄い気がしました。

キス釣りも渓流釣り同様、天候(風?)次第で、なかなか上手くいきませんね~。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/20(水)レンタルボート・キス釣り3(敦賀・沓3)

またキス釣りに行って来ました。
今回は下呂の清流君と一緒です。
本人さん、なかなか忙しい中、なんとか行ける日を作ってくれました。

天候は10時頃までは微風の快晴で、それ以降は風速6mになるとか…。
要は前半勝負と言うことか?
そう言いながらも、現地着は6時頃でした。

駐車場には前回一緒にキス釣りをした、T氏の車が停まっています。
実はT氏が、本日、別の釣友とココ『ひがし旅館』に来る旨を聞いていました。
船頭さんが、「知り合いの方は5時頃に出てったぞ~」って!
マジっすか?もう6時半じゃないッスか!

海況は最高!
タックルを組んでやり出したのは7時頃でした。
DSC_0067.jpg
T氏らより2時間遅れです。
イヤな予感がします…。

イキナリ清流君が連発!幸先良い?と思ったのも束の間…アタリが少ない!
時々釣れるんですが、前回と比較して、かなりアタリが遠い気がする。
DSC_0068.jpg
最初こそポツポツ釣れたんですが、しばらくすると全然アタらなくなりました。
小移動をしてもダメ…。

そうこうしてると、急に風向きが変わって、その風がどんどん強くなって…。
9時半頃だったでしょうか?
沖は白波が立つようになって、アンカーは全く効かず!10時で強制終了となりました!

釣果は10匹チョイ。惨敗でした。
DSC_0069.jpg
参考までに、T氏はちょうど20匹だったとか。
やはりイマイチだったみたいです。
今日の展開を思えば、その差は朝の時間の差だった気がしますね~。

白波が立ってて風も強そうでしょ?
朝の海況からは考えられません。が、悔しいほど予報通りでした。
DSC_0070.jpg
どこでもそうでしょうけど、釣りのボートは、イケスや定置網、浮ブイなどに係留しないようにして下さい。
また、ココでは定置網を越える時は沖から回り込むようにして、絶対横切らないように…。
漁師さんとトラブルになります!

またリベンジしに来ます。
DSC_0072.jpg
遠路はるばる来た清流君には気の毒な事でした。
なんか肝心な時に、こんな展開が多いなぁ~。

清流君と一緒だったんで、お昼はガッツリ飯!
ガッツリ飯?=ヨーロッパ軒でしょう!
私の一押し『ミックス丼セット』を二人してオーダー。
DSC_0073.jpg
これだけは想像通り!
裏切られることはありませんでしたね~。

今日は貧果だったんで、お魚市場でアジの開きなどを買いましたw
帰宅してからは楽チンでしたよ!


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/6(水)レンタルボート・キス釣り2(敦賀・沓2)

先週、意外にもキスが釣れたのを、釣友のT氏に話すと『是非、行きたい!』との返事。
本来、T氏は投げ釣りと鮎釣りしかやらないんですが、ボート用のキス竿を買ったとの事…。
そこまで投資されたなら、行くしかないですねぇ…(笑)

今回は2馬力船外機を、持ち込むこととしました。
自宅(部屋)から出して、スタンドごとトランクに積んで面倒でした。
釣りしてる時は楽できるんで、このくらいはガマンしなきゃいけませんね。
DSC_0032.jpg
5時半頃到着して、6時過ぎくらいに出船しました。
空冷のせいか4ストの割に、エンジン音はウルサイけど、なかなかイイ感じです。

航行中にタックルをセットするT氏。
私は片手が塞がってる…ズルくない?やはり組んでから出航すべきですね~。
DSC_0033.jpg DSC_0034.jpg
アルミボートなんで、余計にエンジン音が反響するのかも。

15分くらいで、ポイントに到着です。
早歩きくらいの速度でした。
DSC_0035.jpg DSC_0036.jpg
すぐキャストするT氏を横目に、ぷしゅ~『カンパ~イ!』
アサヒ・ザ・ドリーム『究極のコクキレ』とあるけど言う程でもない。
チョット味が濃いかなって感じ。

タックル・仕掛けを組み終わった頃、T氏は既に5匹くらい釣っていました。
前回、朝イチは全然ダメで、急に活性が上がって(?)数が揃った感じでしたが、今回は少々違うみたい。
開始して、私にも1匹釣れたけど、それから沈黙…。
単独釣行なら『朝イチはダメ!』って、書いたと思いますが、T氏は順調に数を伸ばしてる…凹
私が2匹目を釣った時、11匹も釣っていました。
T氏、しきりに「目標10匹!」と言っていたから、「達成したなら送りましょうか?」と私(笑)

何とかT氏との差を縮めたい、また追いつきたいと、2本目のタックルをセットします。
今回は船外機があるから、完全に流し釣りでした。
すると、置き竿の方が良くアタリます!

ようやくペースを掴んで(?)、ポツポツ釣れ出しました。
しかも、春の乗っ込みらしい、良型キスが揃います。
DSC_0037.jpg DSC_0038.jpg
手を洗ったりする海水は体感的には、まだまだ冷たいと思います…。
しかし、ベタ凪&快晴で、最高の釣り日和です♪

せっかくの船外機。小移動を繰り返し、数を稼ぎました。
DSC_0041.jpg DSC_0042.jpg
11時半で納竿・帰港しました。

船頭さんにYou Tube(釣果動画?)を撮ってもらいました。
DSC_0043.jpg
最初はT氏で、これは私の釣果です。

今回は帰路に『近江ちゃんぽん亭・高月店』に寄りました。
DSC_0044.jpg
ちゃんぽんと唐揚げセット。700円+280円=980円(税抜)だったっけなぁ。

自宅で数えたら41匹でした。
DSC_0046.jpg DSC_0047.jpg
前回よりも良型が揃いました。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示