12/21(水)ハゼ釣り(弥富市・玉や丸)

今年も残すところ僅かとなりました…。
ありきたりですが、終わってみると一年は早いものですね。
実際は、山あり谷ありの一年だったはずなんですけど…。

自身にとっておそらく、今年最後になるだろう釣行、今年最後になるだろう暖かな日…。
どこに行こうか?ずっと迷っていました。
北陸でさえ風もない予報だったんで、ボートで?と一瞬思いましたが、久し振りに行って、その日だけが釣れるのか?
北陸って天気の急変も怪しいし、全てを予想の半分、イヤ全てを疑って掛かった方が良いのか?
それでいても、そもそも船外機の準備が面倒なんで却下!

師崎の乗合船ではヒラメやコチがメイン…。
青物だったら行くんだけど(後日知りましたが、現在、青物が回っているとか)。
結局、イージーな釣りを考えて、近く木曽川河口の乗合船でハゼ釣りに行くことにしました。
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『玉や丸』です。
何艘かの船があって、今回の船は師崎の乗合船みたいにデカくて快適です!
私は5~6年前?に一度来たことがありますが、他の方は船頭さんに名字で呼ばれたりしてて、常連さんっぽくて緊張します。
たとえゼーハー釣りと言っても馬鹿にしちゃいけません。(誰もしてない?)
『釣り』という経験はあっても、どんな釣りも独特のコツ(?)がありますから…。

2人・2人・1人・1人の全員で6名。
予約の順に釣座を決めれるみたいで、前日予約の私は一番最後…凹
しかし、左舷大トモ(左後)が残っていて、良い釣り座に恵まれました♪

木曽岬町の『境港』だったけな?のんびり出たかと思ったら、本川で一気に加速。
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颯爽と走る、かなりの高速艇ですね。
普段、波もウネリも少ない河口なので、より力強く感じます。

名古屋港~!んん?キリン?ブラキオサウルス?
右手にナガシマスパーランドを見た直後のせいなのか、なぜかジュラシックパークを連想します。
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以前、トレーラーのコンテナークレーンだと聞きましたが…?
朝靄の中に見えると、歩き出しそうでちょっと怖いですね。

恒例の日の出で~す!
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もう10分ほど早かったら完璧だったかなぁ。

この辺は『川越火力』沖になるんでしょうか…。
右側に目印の三角塔(煙突)が見えます。左側は霞埠頭かな…?
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まずは私に本命ハゼが2匹釣れました。
周囲もポツリと釣れますが、やはり単発です。

ひんやりとした風と共に、周囲には靄(もや)が…!
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海上で霧??初めてですね。
それより、この霧メッチャ寒いんですが…!

氷の粒のような霧です!
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霧はどんどん濃くなり寒さはMAX!こんなん予報にあったかな?寒過ぎです!!
ラインの先もほとんど見えません。

寒さのせいかアタリも止まったんで、何度か移動しますが反応はイマイチ…。
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寒いし釣れないんで置き竿にして退避。
そこで『ぷしゅ~』と。意外と鋭い苦みの冬金麦。しかしさらにメチャ寒でしたわ。

1時間ほどで霧は消え、ようやく予報通りポカポカしてきました。
移動の度、ポツポツ拾い釣りして…って感じです。
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そんなに釣れないし、6人だけなんで、乗合船ながら2本竿OKとのことです。
通常、複数竿の持ち込みはOKですが、『垂れる竿は1本だけ』が乗合船の鉄則です。
お隣の右舷の方は3本竿でした\(◎o◎)/!

船だけあって、ゼーハーと言っても型はまずまず。
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しばらくすると、船頭さんより『シジミ汁』のサービスが…!
船というシチュエーションに塩っ気がとっても体に染み、シジミも赤出汁も美味しかったです!

この日は11:20頃が満潮で、それ以後の方がアタリが出た気がします。
沖に見える堤防っぽいものは、流導堤(揖斐川)かな?
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この辺を行ったり来たりの流し釣り…。
14時までとのことなんで、少しづつ片付けながら釣果を確かめると32匹…。
最後に2匹追加して、34匹で終了となりました!

乗合船のハゼ釣りで34匹じゃあ、少々物足りない気もしますが…。
船頭さんが言うには、ハゼ釣りは船頭にとっては一番難しいって。
理由は、特に今の時期は同じ場所で釣れないんで、ポイント探しが大変なんだって。
固まっている時は、同じ場所を何度も流したり、アンカーを打てば良いんだけど、ポツポツの場合は特に困るって。
今回、乗ってみて何となく分かる気がしましたね。
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ナガシマスパーランドを見ながら帰港…。
いやぁ、想像以上に奥が深くて面白い釣りでした。

自宅には4時前に帰宅。
全て開いて真空パックとしました。
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結果的に、釣れ過ぎなかったおかげで(?)夕方までに処理も終えることができました。

船釣りは一見大変そうに見えますが、竿とクーラーと市販仕掛けとオモリのみで良いので楽チンです。
今回は自宅から僅か30kmなんで、余計に楽チンだったのかな?
竿頭はお隣の右舷の常連さん。45匹と言ってました。
3本竿に、全針のチモトにフロート?っぽいものを付けて、本格的な釣り師でした。
その工夫や情熱に比べたら、私の釣果は納得ですね…。

どうやらこれが今年最終の釣行になりそうです。
来年早々、寒いからワカサギでなく、こんな時期だからこそ、一発大物ってのも面白いかもね…??


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2/28(日)青物・ヒラメ釣り(片名港)

今回は船釣りに行って来ました。
※注)タイトルは乗った船の本命で、実際に釣った魚は違いますのであしからず。

片名港(愛知県・師崎の近く)の優誠丸です。

最近行く某スナックで偶然出会った、中学の時の後輩のKがいて、彼より「T先輩もココに来てるよ!」と聞きました。
何度か行くうちに、T先輩とも会う事ができました。
昔話はもちろん、お互いの近況も話すうちに、T先輩も釣りをするという事を知りました。
その内、「みんなで行かないか?」という事になって、1ヶ月前から予約して実現した釣行でした。
総勢5人!T先輩と後輩のK以外、誰か知りませんが、T先輩の友人のようです。

T先輩らは3名で、私は後輩のKを迎えに行き二人で4時半に出発。
片名港の現地集合です。
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出船は6時半でしたが、5時半頃には到着できました。
近くのコンビニでゆっくり買い物。T先輩らは30分ほど前に着いてたみたい。
初顔合わせでしたが、『釣り』という縁なんで、会った瞬間から既に知人でしたね。

今回、本当は青物がメインだったんだけど、予約した頃を最後に、群れが沖へ移動してしまった様で…。
なので?ヒラメ釣りに変更となりました。
まぁ、釣れりゃなんだって良いんだけどね~。
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師崎の目印(?)、チッタ・ナポリのタワーが目立っていますね!

前夜は雨が降っていましたが、今日は晴れ予報。
若干寒いけど、我慢できないほどじゃないです。
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船内は我々5人と、別に2人、合計7人での出船でした。
出航後、大漁祈願で、ぷしゅ~『カンパ~イ!』

ポイントまでは30分ほどだって。伊良湖沖かな?
この船のトイレ、実用的です!
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広くてキレイです。小用で2~3回お世話になりましたが、快適でしたよ!

そうこう言ってる内に、スピードダウン…。
ポイントが近いようです。各自、自分の釣り座に就きます。
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電動リール。D社シーボーグ300J-Lの筆下ろしです。
数年前から、買うリールのほとんどが左ハンドル。同じタイプだと右でも買っちゃうけどね。

ミヨシの我らがメンバーが、速攻(一流し目)で何かを掛けた…?
見るとヒラメ!右舷のメンバーはコチ!
船頭さん「昨日も良かったけど、今日も釣れるぞ!」と言ってます。
ようやく私にもアタリ!ヒラメじゃなくマゴチの50cm級でした。

何度かバラシ(アワセ損ない?)があったりして、再び掛かりました!
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コイツは2匹目。60cm超のBIGサイズでした。

仲間とワイワイ飲みながらの釣りって最高ですね!
みなさん、船や酒に酔ってるんじゃなく、エサのイワシを付けているところです。
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コレ、空き缶の一部です。私個人で6本は飲んだかな…。

午後1時で終了!
多少、風が冷たかったけど、暖かな日でした。
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退屈しない程度に、釣れてくれたんで楽しかったです!
ここ最近の『釣果情報』を思えば、釣果は良かった方なんじゃないかな?

この時期、これなら文句ナシですね!
これがお持ち帰り分です(コチばっかですが…)。
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半分は刺身と薄造り。
半分はブツ切りにして、煮物にしました。

コチの身ってスゴイ弾力で、薄造りが美味しかったようです。
機会があったら、また仲間と行ってみたいですね!


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プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

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