5/17(火)渓流釣り8(郡上・支流8)

今週は(火)(水)の連休でした。しかしながら、またまた雨天でして…。
昼からは晴れるようなんですが、そうなると行き先は渓流釣りかな?
一応、友釣りは来月以降なんですが、この期に及んで、渓流釣りが連荘になるとは思いもよらなかったなぁ…。

夕方より降り出して、未明~朝までは、かなりの雨量でした。
そんな訳で、先週のような増水の懸念があったんで、のんびり出発。

白鳥に着いたのは、11時半頃だったかな?
今回の本流は、こんな感じ。下流域は増水していたけど…。
天候といい、全然、朝方の降雨の影響は無い感じです。
DSC_0135.jpg DSC_0134.jpg DSC_0136.jpg
画像・左・中は本流。画像・右は支流WS川です。

コチラは先週の状況。
DSC_0114.jpg DSC_0113.jpg DSC_0120.jpg
こっちはヒドイ!今回の方がマシ!というか、影響ないです。

新緑で、入渓地点が分かり辛いです。
着替えようとしたら、正午のサイレンが鳴っていました…。
DSC_0138.jpg DSC_0137.jpg
それから、ぷしゅ~『カンパ~イ!』晴れた日に飲むビールは美味いですね~!
『僕ビール、君ビール。』アロマ系の爽やかなテイスト。
普通のビールと比べると、かなり味が違います。左の白缶を飲み干してから釣りへ…。

さて、もう時間は13時近くになっていたかもしれません。
DSC_0142.jpg DSC_0139.jpg
昨今、このエリアはイワナポイントとの認識でしたが、イキナリ釣れたのはアマゴ…。
前回(去年)の釣行とはちょっと違うようですね。

アマゴが良い反応です。イワナも釣れますが、小イワナばっか。
DSC_0145.jpg DSC_0144.jpg
何より、誰も居ないし、来そうにも無く、久し振りに『渓流釣り』をした感じ!
DSC_0143.jpg
反応は良いです!エサが流れに馴染む前に引っ手繰られます!
キープサイズはアマゴばかり。

河川両脇の木々があって、釣り辛い反面、直射日光を遮ってくれます。
DSC_0147.jpg DSC_0146.jpg
どう見ても、水位は平水ですね。
DSC_0148.jpg
オモリを軽くすると、より好反応でした!(注・アマゴの場合)

以前、遡行したことがあるエリアでしたが、全く渓相が変わっていて新鮮でした。
DSC_0149.jpg DSC_0150.jpg
無反応なエリアもありましたが、たいていは良い反応を見せてくれました!

今日は珍しく、16時まで頑張って納竿!
イワナ4匹、アマゴ2匹の小物はリリース。
DSC_0151.jpg DSC_0153.jpg
それでも残15匹。今の時期なら、納得の釣果ですね。
あ、なぜかニジマスが釣れました。一番デカイのはイワナ。アマゴもまずまずでした。

帰宅しても、嫁さんはバイト、チビッコ君は塾で誰も居ないんで、居酒屋に直行。
DSC_0155.jpg
一人寂しく(?)、妙興寺の『鳥源』さんで…。
代行運転で帰宅!1100円でした。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

5/11(水)渓流釣り7(郡上・支流7)

またしても雨の予報で、行き先は渓流となりました。

しかし、今回の増水はスゴかったです!
釣りができないかと思いましたけど…なんとか竿は出してきました。

午前は、まだ降雨中でした。予報通り、お昼には止みそう。
この時の時間は正午前くらい。
ココは白鳥。ローソンの裏辺りの上下流です。
画像・右は、めだか釣具店のちょっと上流辺り。
DSC_0114.jpg DSC_0113.jpg
本流は、結構な増水と、濁りまで出ています。

なので、今回は先に小腹を満たしてから、戦に臨むことにしました。
道の駅・白鳥(白山長滝公園)で、山菜そば(580円)を頂きました。(赤いのは一味です)
DSC_0115.jpg DSC_0117.jpg
画像・右は、道の駅の裏です。
ここもかなりの水量です!

画像・左、WS川の最上流部にある、某キャンプ場付近です。
画像・右は同、大橋の上流部。
DSC_0118.jpg DSC_0120.jpg
この辺は、水量は多いけど濁りは無く、ポケット的に釣りはできそう。
でも、車移動しながらの釣りになるような…。

IT川もダメ。

AT川もこんな感じ。
DSC_0122.jpg
ココはダム下なんですけど、関係ないみたいですね。

UM川。車で行ける最上流部。
ココはキレイです!
DSC_0123.jpg DSC_0124.jpg
でも、ポイントは限られて、長く遡行できそうにない。

大移動して大支流・Y川水系に…。
普段はチャラ川のOB川。
DSC_0125.jpg
水量は多いけど、ココはできそう。ようやく入渓できます。

アチコチに大~小の山椒の木があります。
DSC_0126.jpg
時折、雨が降ってきて、うっとうしいです。

なかなか反応は良く、平瀬からアマゴが出てくれます。
DSC_0127.jpg
ストレート過ぎる急瀬はダメでした。これは最初の1匹!

山藤の花です。
DSC_0128.jpg
所々にあり、日なたでは花は散っていましたが、コイツはひときわ目立っていました。

釣果はアマゴばっか、9匹でした。
サイズは1匹だけ20cm級。他は15~18cmくらい。明らかに小さい2匹はリリース。
友バックを使っているので、すべて生きています。
今日は川で魚を処理していたんですが、あろうことか腹を裂いた時に1匹脱走しました…。
自宅での仕事は済んだんで、着替えてから1時間ほど仮眠して帰路に就くことに…。

17時半頃だったかな。八幡町で再びそば屋さんに…。
DSC_0130.jpg DSC_0129.jpg
晩ごはんに、そばカツセット(1030円)を頂きました。

今回のアマゴは、開いて唐揚げにしました。
ご飯には大葉みじんに炒りゴマ、唐揚げには甘ダレを掛けて『パスカル清見』風のアマゴ丼にしてみたけど、家族には好評でした!

GWに冷凍庫の整理をしましたが、『何でも冷凍』ってのは溜まる一方なんで、控えなきゃダメですね~。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/28(木)渓流釣り6(郡上・支流6)

翌日、今度は雨が降ったんで、急遽、渓流釣りに行って来ました。
さすがに連荘はキツイです。
なのでのんびり出発。8時過ぎだったかな?
DSC_0087.jpg
雨は止むかと思っていたけど、再び強くなって、郡上に入った頃はザーザー降りでした。
これ以上降るとヤバいかなと思っていたけど…。

ぷしゅ~『カンパ~イ!』ちょっと寒い。
DSC_0090.jpg
前回、止めたところから入渓。

ワラビがアチコチに生えていましたよ。
DSC_0091.jpg DSC_0092.jpg
葉ワサビだけを採取しました。

ヤル気満々でしたが、思ったより増水が酷くて…。
限られたポイントしかできませんでした。
DSC_0093.jpg
またまた100m程で退渓!
肝心の釣果はアマゴばかり5匹。内20cm超の2匹をお持ち帰り。

まぁ予定してた事は出来たんで、満足して納竿としました。
DSC_0094.jpg
退渓する時だけが寒さを感じませんでしたw

ランチは『風見鶏』で…。
DSC_0097.jpg DSC_0098.jpg
奥美濃カレーで有名です。

チキンとビーフの二色カレー。
DSC_0096.jpg
美味しいんですが、チキンカレーはスパイシーでインド人がやってるカレー屋っぽい味。
ビーフカレーはホテルカレーっぽい?デミソースみたいな、そんなカレールウでした。

今回も遅出&早帰り。
改めて、根気が無くなったもんだと痛感しましたね~。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/13(水)渓流釣り5(郡上・支流5)

我が家では、チビッコ君が中学校に入学という事で、ささやかなお祝いをしました。
近所の回転しないお寿司屋さんです。
DSC_0053.jpg DSC_0050.jpg
成長の証なのか大人的なメニューを、寿司以上に、よう食べてくれましたわ。


さて、釣りネタですが、前夜、鼻が詰まって、体調は今一つでした…。
朝、3時に起きるも、雨も降っていなかったんで二度寝。
しかし、今度は6時半に起きて外を見たら、若干ですが雨模様!
もはや仕事か任務のように出撃しました。
DSC_0054.jpg
待望の雨!!雨量は少ないけど、イイ感じで降っています♪

美濃までは高速で行き、美濃の道の駅、明方とうふ、白鳥のAコープ…まずは、アチコチ寄って買い物。
正午頃、ようやく釣り開始。
風邪気味なのか、やたら寒く感じますが…。

ポイントに着いたけど、雨中スマホ持って釣り歩けないんで、残念ながら画像はありません。
DSC_0055.jpg
この辺で竿を出しました。

結果…今日はイワナデーでした。
5匹釣って、1匹はちょっと小さかったんでリリース。
DSC_0057.jpg DSC_0058.jpg
わずか100mほどの区間でしたが、良い反応でした。
もっとずっとやりたい気持ちと、イマイチ体調が優れなくて、寒くてもうやりたくない気持ちが…。
結局、小1時間で納竿としました。

少しですが、大きな葉ワサビがあったんで摘んできました。
DSC_0056.jpg
買って、釣って摘んで、お土産は上々です。

もっと釣れそうでしたが…残念。
DSC_0059.jpg
なぜか寒気?震えが止まらないんです。
13時には撤収!

当然、ランチだけはシッカリ頂きましたよ。
DSC_0061.jpg DSC_0062.jpg
味噌カツセット(810円)。
次回は50円UPで、みそにこみかカレーうどんへ変更かな…w

満足してサクッと帰宅。
一気に下処理を終えました。

しかし…案の定、風邪をひいていました。
主に鼻詰まり&喉が痛い症状。
体は正直ですね。どうも気が乗らないなって時は、体がどうかしてるって証なんですわ。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

3/24(木)渓流釣り4(郡上・支流4)

ついに私も携帯電話をスマホに変えました。
まぁ、そんなことはどうでも良い事なんですが…。

今となっては先週、渓流釣りに行って来ました。
現地到着、12時(正午)と言う、またまた重役出勤です。

道中の画像。
DSC_0002.jpg
大和の辺かな…?

長良川本流(高鷲地区)。
DSC_0006.jpg DSC_0005.jpg
この3枚の画像はスマホです。
最近のスマホのカメラは恐ろしく解像度が高いです。
一番小さくしていますが、以前の携帯よりキレイな気がする…。

さあ飲んでから始めますか?
PAP_0543_2016032915063146b.jpg

水が少なくて、スケパン状態。
PAP_0541_20160329150218ecb.jpg PAP_0542_20160329150220d3f.jpg
チビ×2の後、こんな場所でようやくキープサイズの1匹目!

魚が逃げます。
PAP_0540_2016032915024239d.jpg
そんな場所は、当然釣れる気がしない。

日当たり良好な場所はチビしかいないし…。
PAP_0538_20160329150239ad5.jpg PAP_0539_20160329150240b8f.jpg
即リリサイズ…凹

雨乞いしたくなりますね。
PAP_0536_20160329150236376.jpg PAP_0537_201603291502373fb.jpg
良い渓相ですが、こんな状況の渓流釣りは難しいです。

この赤丸の位置は淵だったんです。
PAP_0535_20160329150312012.jpg
毎年、どんどん変わっていきますね。

まだ残雪があったり…。
PAP_0534_20160329150311f91.jpg

去年以上に、壁が削られていたり…。
PAP_0533_2016032915030901b.jpg

恥ずかしながら、最初のキープサイズ以上の魚が釣れませんでした!
PAP_0532_2016032915030839b.jpg
7匹釣ってキープは3匹のみ。今回も惨敗です(p_-)

やるだけムダ?納得の上、14時に納竿。
PAP_0531_20160329150307bda.jpg
片道の時間より、釣りしてる時間の方が少ない…(笑)

お蕎麦な気分だったんで、そば八に行きました。
DSC_0007.jpg
釣りでは満たされませんでしたけど、そば定食(900円)で満足です。
この画像もスマホ。暗い店内でしたが、キレイに写ってる気がします。
釣りの最中は、デカくて扱い辛いですが…。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示