9/14(水)ボートエギング(乗合船/敦賀・沓2)

今回こそ鮎釣りに出掛けて、自身の納竿を済ませたいと思っていましたが…。
秋雨前線に台風までが災いして、ずっとスッキリしない天候です。

東海地区のほとんどの河川が増水&濁流気味。
そして、今回もたまたま敦賀地区は影響が無いようなので、エギング釣行としました。

前回のように釣れるかな…?
乗合船なので、私以外にもう一人いらっしゃるようです。
DSC_0634.jpg DSC_0636.jpg
だから?大船のイースト号(だったかな?)で出船。
これは250馬力でスピードも速いです!

今日は適度に風があり、ちょっと強い気もするかな…。
同船者はかなりイカマニアっぽいです。小さめのエギの数もハンパ無いです。
つまりは、日本海側で良く釣りをされるんでしょうね。
DSC_0639.jpg DSC_0638.jpg
さて、早速ですが…ぷしゅ~『カンパ~イ!』
「おお?なんか飲むと寒い気がするのは気のせいか?」朝は寒かったです。

船の速度が落ち、ポイント近辺。腰を上げて、エギを選びます。
DSC_0640.jpg
スクイッドシーカー、ミクロスのピンク♪(ラトル)をチョイス。
私のパイロットルアーなんですが、なぜか殉職率高いんです。
数投目に魚がアタック?でもバラシ。このルアー、やっぱり殉職しました。

代わりに付けた、ボロボロのパープルマーブルでGET!
コイツは2匹目だったかな…?
DSC_0642.jpg DSC_0641.jpg
今回はサイズが良い気がするけど、アタリは少ないです!
サイズが良いと言っても、やはり250ml缶サイズ。

こんなポイントを流していくけど、とっても渋いです…。
最初こそ、ポツポツ掛かりましたが、その後は沈黙。
DSC_0643.jpg DSC_0645.jpg
たまにアタルのは魚族。
その度に、節操なくジグを落としたりするんだけど、なかなかフッキングしない!

同船者さんはポツポツ拾い釣りして、ツ抜けかな…?
DSC_0647.jpg
私は4杯のみ…惨敗でしたね~凹

11時、納竿です。
今にも降り出しそうな空でしたが、予報通り大丈夫でした。
DSC_0644.jpg DSC_0648.jpg
高速で一気に帰港!

車を走らせたのは、まだ正午前。
今回も時間があったんで、スーパー銭湯『越のゆ』に行きました。

同船者さんと話をした時、敦賀では『一力』というラーメン屋さんが有名だと聞いていたんで、早速行ってみました。
土日祝日は、長蛇の列ができることもあるそうです。
今回は、待ち時間数分。
DSC_0650.jpg DSC_0649.jpg
人気No1はチャーシュー麺(1000円)とありましたが、大盛中華そば(1000円)に…。
でも、選択ミスでした…。
大盛は多過ぎなくらいの麺量!やはりチャーシュー麺が良かったかと。
あっさりしてて食べやすくて、それなりに美味しかったです。
敦賀市民には怒られるかもしれないけれど、また食べたい!とは思えなかったな…。

帰路はあまりの眠さに、琵琶湖畔で昼寝。

それからはスッキリ目が覚めて、高速を使って一気に帰宅しました。
チビッコ君が学習塾なので、久し振りに(?)嫁さんと稲沢の『にかく』へ…。
DSC_0651.jpg DSC_0652.jpg
今回も面倒なんで、釣果のイカを差し上げたつもりが、飲んでる内に造ってくれました!\(◎o◎)/!

マグロにカンパチの刺身、その他、色々頼んだけれど、画像はあら煮とカニだけ。
DSC_0653.jpg
ここは見た目とは違って、何でも安くて美味しいです♪
二人で5800円でした。

秋雨前線と台風で、ずっと重たそうな雲に覆われていますね。
せっかくの連休も、楽しさ半減、経済効果も半減ですよ。
もう、鮎熱は冷めてしまいました。
最後に秋晴れの中、神通川に行ってキリとしたいけど…。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

9/7(水)ボートエギング(乗合船/敦賀・沓)

今回は海釣りに行ってきました!
と言っても、まだ自身の、鮎釣りを終了(納竿)した訳じゃあないんですが…。

前日の午後、鮎の聖地・神通川へ釣行すべく飛騨~富山の天気をGPVウェザーでチェックしていました。
GPVは、かなり信用できる天気予報なんですが、欠点は、随時更新されていて、どんどん変わってしまうこと。
とにかく、今のような不安定な空模様では、見る度に違う予報になっていて予定も立て辛いんです!
強行するか?しかし、それで痛い目も見てるし…。ん?海か?
以前から、こんな時期に、一度、秋アオリを狙いに行きたかったんです。

夕方過ぎくらい、ひがし旅館に電話。
「ジギングかエギングに出たいんだけど…?」「今はエギングだな。」
何の予約もないようなので、行くことにしました。
DSC_0616.jpg
『おじゃる丸』で出船。エギングにはちょうど良いサイズの船です。

出てすぐはこんな感じ。すんごいベタナギです…。
DSC_0619.jpg
おかげで船は滑るようにスイスイ走って快適ですけどw

『ひがし旅館』の沓からは、敦賀湾の対岸に当たる『河野海岸』付近です。
船に乗ってすぐ、ぷしゅ~『カンパ~イ!』
DSC_0620.jpg DSC_0617.jpg
バケットマウス、ロッドホルダー/ハサミ/ナイフなど装着済み♪
忘れ物が無いよう、海・ルアーセット一式を持ってきましたが、ジグが入っていて、クーラーボックスより重たいんです!
そう言いつつ、フィッシングベストを忘れました。

なので最初から車に積んであった、中身を出して鮎用のベストを着用。
着用ついでに、キャップとサングラス、着なくなった鮎シャツも鮎釣りセットから…。
朝は思いの外、肌寒く感じたんでゴアテックススーツの下(サロペットタイプ)を着用。
DSC_0621.jpg
曇り空なんですが、無風で蒸し暑い!
前述の恰好、重装備なんで、汗がタラタラ…!!

キレイな海を見ると、一瞬忘れるんですが、やっぱり暑い!
DSC_0625.jpg
ちなみに、船頭さんはタンクトップ1枚で釣っていましたよ(笑)

最初は反応が無かったけど、海中のエギを見るとイカが何匹も居るじゃありませんか!
明るいピンク系の色に変えたら、10匹近く寄って来ています。
DSC_0622.jpg DSC_0623.jpg
その中の1匹が掛かりました!サイトフィッシングでした。
直下の群れが散ったのでキャスティングに切り替え。
普段は風でティップランが成り立つんですが、完全にキャスティングの釣りでした。

船頭さんが連発する中、私はピンクの当たりエギをロスト!
DSC_0626.jpg DSC_0624.jpg
しばらく沈黙しましたが、次第に色は関係なく乗って来るようになりました。
楽しい釣りができましたね!

時々『ガツガツ!』としたアタリが…?イカじゃなく魚?
船頭さんが「魚だと思ったら一気に巻いて船まで上げないとイカンぞ!」って。
エギのカンナ(掛け針)はカエシも無いんで、大きな魚がヒラ打ちすると、簡単に外れてしまうそうです。
実際に何度もバラしました。
外道ではありますが、アズキマス(キジハタ)2匹に、カサゴ1匹釣り上げました。
エギに掛かるとは聞いていましたが、まさか?でしたね。
サバやフグなら経験ありますけど…(笑)

日が昇ると、徐々にアタリが遠退きました…。
小移動するたび、ポツポツ釣れる感じでした。
DSC_0628.jpg DSC_0627.jpg
そろそろ止める時間かなって頃、若干ですが船が流れる風が吹きました。
メッチャ蒸し暑かったけど、移動で頬に当たる風は最高に気持ち良かったです。

帰港。汗だくになったんで、トランクスまで全部着替えましたよ。
DSC_0630.jpg DSC_0629.jpg
結果、アオリイカ20匹ほどに、根魚3匹。

帰路に『越の湯』でサッパリ!汗を流しました。
その後は、ヨーロッパ軒でミックス丼。
DSC_0631.jpg
暑さのせい?いつもより食欲が無くて、かなり残しちゃいました。

イカは、大きいヤツで250ml缶サイズ、小さいヤツはコロッケサイズ。
コロッケと言っても、クリームコロッケサイズまでいました(笑)
1473247020083.jpg 1473247026482.jpg
イカはもちろん、根魚の魚影も濃い日本海でした。

まだ、鮎も納竿した訳じゃありません。
ですが、この時期の海は魅力満載でした!
川は何度も増水を繰り返してるし、鮎熱が怪しくなってきました…。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

2/10(水)半夜イカメタル(乗合船・錦)

暖かかったり、寒かったり、大雨が降ったり…。
本当に目まぐるしく変わる空模様ですね。

釣友(先輩?)のN氏と、最近流行の(?)、鉛スッテの筒イカ釣り(イカメタル)に行って来ました。
去年、アオリイカのエギングでお世話になった『太幸丸』さんです。
半夜釣りってこともあって、出船は17:00.なので、数少ない連休を利用して行って来ました。
自宅を13時半に出て、N氏を迎えに行きます。
PAP_0428_201602142243030fb.jpg
そんな訳で、乗船の予約は1ヶ月くらい前にしたんで、天気が心配で堪りませんでした…。
前日は寒波と強風でしたけど、日頃の行いが良いせいか(?)、幸い当日は晴天でしたよ。

前回(ジギング船)は実釣時間の勘違いで、辛い思いをしたけど、今回は3回経験しているN氏がいるので安心です。
彼はゴソゴソと鉛スッテを準備しています。
PAP_0427_20160214224302071.jpg PAP_0426_20160214224300cd2.jpg
納竿(帰港)は22時だそうで、帰宅予定は深夜2時半頃になるそうです。
それから道具を洗ったり、イカを処理したり…。
なのでN氏が言うには、間違いなく翌日は休みが良いんだって。ナルホド

朝日のように見えますが夕日です。
PAP_0425_20160214224259142.jpg PAP_0424_20160214224258514.jpg
出船、15分後には、ぷしゅ~『カンパ~イ!』でした。

ポイントは意外に近くて、30分弱くらいだったかな?
PAP_0423_20160214224352f01.jpg
沖に出たら、アッと言う間に日が沈んでしまいました。

スッテをしゃくるN氏。主に10号、12号を使いました。
PAP_0422_2016021422435007e.jpg
最初は全然釣れなかったけど、徐々にポツポツ…って感じ。

これは小さいけど『ヤリイカ』
PAP_0421_2016021422434984f.jpg
他に、『アカイカ』『スルメイカ』が…。

私の個人的な意見なのですが…ヤリイカはおとなしく上品なイカ。アカイカは小型で弱弱しいイカ。
対して、スルメイカは大きくて獰猛で攻撃的なイカってイメージ。
釣り人に対して、スミや海水をブイブイ掛けるし、トロ箱から脱出するし…。

各自、配られたトロ箱がスルメイカのスミで真っ黒になって何も見えない。
携帯でフラッシュも無いし、マトモな画像が残せませんでした。
結果は、ヤリイカ1、アカイカ2、スルメイカ6、でした。
ちなみに竿頭は30匹くらいだったそうです…凹

釣趣抜きで、電動リール&プラスッテなら数は出るのかも。
でもイカメタルって面白い!半夜ってのがネックだけど、また行きたいですね。
どうも、スルメイカは外道的な扱いでしたが、大きくて引きも良く、釣るには良いですね。
ただ、ヤリイカ専門なら、日本海の方が良さそうかなとも思いましたね。

帰路の安濃SA(1時まで営業)で、カツ丼セットを…。
PAP_0420_20160214224347365.jpg
遅いけど、コレが晩ごはんです。
帰宅は1:40頃でした。就寝は3:00頃。
これなら連休じゃなくても行けそうですけどね。


いよいよ明日(2/15)は、郡上の渓流釣りの解禁日です。
昨日、思いの外、雨が降ったんで、渓魚が目覚めたか?意外にイケそうな予感…♪
今度は渓流釣りにシフトしないといけませんね。また寒くなるらしいけどw


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示