3/16(水)ワカサギ釣り3(余呉湖3)

渓流釣りに行こうとしたけど、特別良い条件も、吉報も無かったんで、今年最後のワカサギ釣りに行ってきました。
某居酒屋のオーナーに、『ワカサギの唐揚げ甘醤油絡め』を美味しいと褒められて気を良くしたせいもあります。

朝は4時半に出発。高速で一気に『木之本』まで。
アッと言う間(6時頃)に到着しましたよ。
今年は例年に比べ、遅くまで釣れているんだそうです。
今回の釣り座は、通路のすぐ右側(北側)。桟橋の柱があって、好ポイントだそうです。
PAP_0508_20160317143146f87.jpg PAP_0507_20160317143145e10.jpg
最初は全然ダメでした。突如、連で釣れ出して、短時間で終了…?
朝7時でアラームが鳴りました。その時の釣果がコレ。

寒いし釣れないんで、事務所の休憩所に行き、コーヒーブレイク&朝食。
他の方も居たんで、画像は撮れませんでした。

30~40分ほど休憩して戻ると、左隣さんが「もうこのポイントは終わったみたいですよ!」って。
PAP_0506_20160317143143816.jpg
じゃあ…と、通路のポイントへ移動します。
前回同様、北向きです。

釣り風景はこんな感じ。女性もいます。
PAP_0504_20160317143141b3c.jpg PAP_0505_20160317143142ec3.jpg
元の釣り座は、画像右側の中央付近。通路のすぐ右隣です。

ポツポツ、1匹づつ拾い釣り…。
PAP_0503_20160317143251e3b.jpg
でも、前回より断然ペースが悪いです!
こんなんが4杯ほど釣れました。

前回は筏竿でしたが、今回はキス竿オンリーでした。
リーダーのラインが太くて、ちょっと使い辛かったです…。
14時で納竿!今回は全体的にイマイチでした。
いつものようにポイントによる、釣果の凸凹は少なかったと思います。

今回の釣り場、江土桟橋の前の道路の反対側に駐車場がありますが、その奥にトイレ(仮設)があります。
PAP_0502_20160317143250ab7.jpg
すぐ手前(北側)には観光センター(?)があって、そこは立派なトイレと食堂もあります。
食堂は、川並桟橋にしかないかと思っていました。
3回目にして色々知りましたよ!

帰路です。左画像(南向き)と右画像(東向き)。
PAP_0501_20160317143248790.jpg PAP_0499_201603171432485ce.jpg
どっちも残雪がありますね。

せっかく重さも量ったんですが、脱走兵が12~13匹ほどクーラーに残っていました。
PAP_0498_201603171432461a7.jpg
って事は、750gくらいかな?

今回は80匹づつパックしました!
PAP_0496_2016031714360635c.jpg PAP_0497_20160317143608700.jpg
大きめのワカサギで約10cm。総数は321匹でした。
雑魚ですが、やってみると意外とムキになって頑張ってしまう…。
来年は500匹を目標にしたいですね!



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

3/2(水)ワカサギ釣り2(余呉湖2)

今回は意表を突いて、単独、ワカサギ釣りに行ってきました。
前回(2/3)、タモさんと午後から竿を出して以来、今シーズン2回目です。

本当は、普通に『渓流釣り』に行こうかと思っていましたが、イマイチ良い印象が無いんで。
どうも、積雪は無くって奥まで行ける割に、魚の活性は想像以上に良くない感じと言いますか…。
単に行く川が間違ってる、結論を言えば、ズレてると言う事なんでしょう。

ちょうど、天気予報も『晴れ』なんで、寒く無さそうだし。
そんなこんなで、ワカサギ釣りに決定!
桟橋の開門は6時との事なんで、自宅を4時頃に出発。
PAP_0483_20160303145535e70.jpg
しかし、雪がチラついていますよ!
画像では伝わりませんが、これ道路は良いけど、山なら積もるんじゃね?的な降り方でした。

6時ちょっと前に着きましたけど、とっくに開門してて、桟橋には20人ほど居るし…凹
後から知った話ですが、ほとんどの方は前夜からいたそうです。
しかも大阪から、下道で4時間掛けて来てるんで、連釣・連泊する方も多いんだとか。
着替えようとすると、大粒の雪が降っていました。
暖かい綿入りナイロン防寒ウェアより、撥水重視?で白いGOA-TEXのフィッシングスーツを着用。
結果、雨も降ったんで、これが大正解でした。

この日は平地でも雪が降ったそうです。なぜ、この日?
ほら。こんな降雪なんですよ。ホント、スゴかったですわ。
釣座の正面と背面。同じタイミングで撮りましたが、双方、全く違った趣ですね。
PAP_0482_201603031455330e0.jpg PAP_0481_20160303145532cae.jpg
特に右の画像見てよ!極寒のアラスカの漁港っぽくね?
コレ見て『余呉湖』って気付く人はいないよ。

ポイントもS席を狙ったつもりが、A席すら確保できず、その時点でテンションは下がりまくり…。
私の釣行時に限って、天気予報の大ハズシが多い気がするけど、気のせいなのか?
予報はともかく、こんな天気に、動きのないワカサギ釣り?大失敗だったか?悪い事しか思い付かない。
PAP_0479_20160303145532e5b.jpg
イヤ待てよ。こんな空なら、この辺一帯、当然『郡上』も大雪に決まってる!
そう思い込んで、せめてお昼までは…と、頑張ることにしました。
のんびりスタート&車へ引きこもりもしましたが、竿を出してみたら一応釣れるんです。
他の方より釣れないB級ポイントでしたが、遜色ないくらい。
この場所は、いずれ釣れなくなるから、まずは今の内に!と頑張りました。

日が昇ると、雪は雨に変わり、その雨も止んで晴れました。
反面、案の定、私のポイントは沈黙!想定内でしたけど…。
PAP_0477_201603031456267a5.jpg PAP_0478_201603031455308c4.jpg
それからは通路側へ移動し、そこでもB級ポイントでしたが、ポツポツ数を伸ばしました。
足場が高く、良くバレたんで、2.5号針の仕掛けに変えたらバレなくなりました。

昼までのつもりが、14時まで頑張りました。
気付けば桟橋も道路も、日なたの積雪は融けていました。
PAP_0476_20160303145625960.jpg
仕掛けを下ろせばいくらでも釣れましたけど、キリが無いし、17時までヤルのも辛いんで気持ち良く納竿。

ワカサギ釣りでは最高釣果でした!
数は387匹でした。
PAP_0475_20160303145624c78.jpg
念願の100匹ジップロックも作れたし、初めて満足できました!
今度(来年)はS席を確保して、余裕で500匹超えを達成したいですね。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

2/3(水)ワカサギ釣り(余呉湖)

2/2に保険の試験がありました。
今は運転免許のように更新制なんです。
つまり、資格を持っているほど維持が大変。でも、年数に応じて知識は深まる?って訳です。
PAP_0418_20160204182308733.jpg
面倒だから、一気に4科目受験しました。
40分×4=160分の缶詰状態かと思いきや、終わったら退室可能だったんで、すぐ出て来れました。


そしてその翌日、タモさんと余呉湖にワカサギ釣りに行って来ました。
タモさん宅を9時に出て、午後から…ってのんびり釣行。

実は余呉湖、桟橋釣りのみ。岸釣りが禁止されているんです。
川並桟橋と江土桟橋の2つがあって、去年は江土桟橋で撃沈しました…。
下見ついでに、川並桟橋近くの余呉湖の食堂(?)でカツカレーも頂きました。

今回は、焦らず老獪にちゃ~んと下見をした上で、『江土桟橋』に決定。
PAP_0417_201602041823158f7.jpg
釣り場はどこにしたって、釣れてる所は空いていません。
だって、自分の釣り座はそのままに、釣れる場所へと移動(立ち歩き釣り)しているんです。

行儀良く移動しない我々。待てど暮らせどアタリはありません。
まったりした時間が流れます。右隣のタモさんと談笑しながら、私は『ぷしゅ~』です。
PAP_0416_20160204182305a29.jpg PAP_0415_201602041823047d9.jpg
時折、冷たくて強い風が吹きますが、日が照っていたんで救われました。
左隣さんが、「ココはダメだよ」って。歩き釣りに行かれたので、そこで竿を出すと、初アタリ!まずは1匹GET。
でもそれっきり!!

元の釣座で竿を出していたら、群れが寄ったのか1匹づつですが連荘で掛かってきます。
PAP_0413_20160204182422670.jpg PAP_0414_20160204182303a04.jpg
その最中、強風なんで1ランク重いオモリと交換しようとしたら、突風で仕掛けが絡まるし!
直してる余裕は無いと判断。すぐNEW仕掛けで臨むが、群れはどこかへ…凹
5匹追加して6匹。

それからは攻めに転じます。
周囲をキョロキョロしながら比較的釣れてて、尚且つ少し隙間のあるポイントを狙う…。
通路で竿を出したら、掛かるじゃないですか!
タモさんに「ココ釣れるよ!」と呼んで、二人パワーで、場所も若干広げます。
でもどうして?このポイント、長竿に軍配があるみたい。短竿の私にはほとんど釣れません!
PAP_0411_20160204182420f50.jpg PAP_0412_201602041824208b1.jpg
時間も無いんで、すぐさま3.6mの竿に変更したら、普通に釣れ出しました!
納竿の17時(桟橋の閉門)までの1時間弱、この時だけは順調に釣れましたわ。
私の釣果は、おそらく60匹くらいかな?
釣っていたタモさんは87匹だったそうです。

天ぷらにしようかと思いましたけど、唐揚げにしました。
PAP_0410_20160204182417abc.jpg
お酒のツマミに最高ですね!
いつの日か、200~300匹程釣って、50匹づつ冷凍保存したいですネ。
まだ行きたい気持ちはあるけど、船釣りや渓流釣りの予定があるし、次回は来シーズンかな~。
サイズもそこそこだったんで、今回はこのくらいでヨシとします。
性に合わない気もするけど、オフシーズン、冬の釣り物がまた一つ増えましたね…。


前回のジギング船に乗った時、9割以上の方が、ドカットやバケットマウスを持って来ていました。
ジギングだし、船上でBOXに座って釣ってる方はいませんでしたがw
これらのボックスは、タイプ・重量・サイズなど、自宅でいくつかに収納されたルアーケースを、行き先や船、対象魚に応じてタックルボックスに並べて入れられる点が良いんでしょう。
PAP_0408_20160204182518569.jpg
釣りに行くのに、全ルアー丸ごと持って行く方はいないでしょうから。

バケットマウスはオプションが豊富なんです。
PAP_0409_2016020418241508d.jpg PAP_0407_20160204182517425.jpg
でも、本体が4000円位で、オプションが7500円(税込)ってのがねぇ…。
専用による一体感や丈夫って事は良いんですが、ちと高過ぎかな。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示