1/27(水)ジギング乗合船(敦賀)

今年になって、我が地域でも2回の積雪がありました。
1度目は、1/20(水)。湿雪でしっかり積もったけど、日が射してすぐ融けました。
2度目は、1/25(月)。寒くて乾雪で、積雪より道路の凍結がスゴかったです。
その翌日、道路が心配ではありましたが、敦賀行きを決心しました!

1/27ですから、今さらかい!って釣行記。我慢してね。

さて道中、垂井を越えると、道路端にはかなりの残雪があります。R365に入ると真っ白でした!
釣れるかどうかは別にして、クーラーは一番デカイヤツ(ダイワのトランク大将)を持ってきた。
途中、ブロックアイスを買おうかと思っていたけど、コンビニで買い物をした時に閃きました!
『雪を入れればイイじゃん!』ひょっとして天才?メッチャ得した気分でした~。

今回は最近ハマり出したオフショアのジギング船『BIG FIN SQUID』です。
ビジターよりリピーターが多い船だと聞いていたんで、単独でもあり、少々不安でしたが…。
PAP_0390_20160130181942825.jpg PAP_0388_2016013018193991a.jpg
集合は7:30。そして、出船は意外と遅い8:00の予定。
しかし、10名ほどの釣り人の受付などで時間が掛かって、実際の出船時間は8:30頃だったかな。
船頭さんが「出航が遅れたんで、その分は延長しますからね~。」って。

立派な船です。釣りメーカー全てのか?ってくらいステッカーが…!
PAP_0389_20160130181941cba.jpg
トイレもキレイでしっかりしていましたよ。

スゴイ高速艇です。
PAP_0386_20160130181936bd7.jpg PAP_0387_2016013018193855c.jpg
原付バイクよりは断然速そう。

でも、色ヶ浜(水島)を越えて、立石辺りに差し掛かると…。
PAP_0385_2016013018201611c.jpg PAP_0384_20160130182014435.jpg
すんごいウネリ!高さ5m位を上ったり下ったり。
一気にスピードは落ちます。

ココ、右舷が私の釣座(自分で選んだ)ですが、狭くて前のめりになって海に落ちそう。
PAP_0383_20160130182013255.jpg
この揺れです。ミヨシ(前方)かトモ(後方)を選んだ方が、絶対に良かったです。
ま、知らなかった自分が悪い。後の祭りです…。

最初に鉛スッテでヤリイカ狙い。
PAP_0382_2016013018201103e.jpg PAP_0381_20160130182009f9d.jpg
でも空振り。船中、誰も上げていなかったみたい。

移動しますが、やはりスゴイ揺れです。
移動時は、後方に退避していますした。またミヨシの方はキャビン内へ退避(一番安全)。
PAP_0380_201601301821081b2.jpg PAP_0379_20160130182106c17.jpg
移動してても釣りしていても、飛沫が掛かります!
寒くて指先も冷えるけど、それ以上に海水を被った不快さがありました。

4年前に買った、ジギングロッド。
今じゃあ旧モデルなんでしょうが、青く妖しく光るブランクスがお気に入りです。
PAP_0378_20160130182104045.jpg
使用は今回で3回目。マトモに使うのは今回が初めてかな。

お昼頃になって、ようやくジアイ?
アチコチでサワラが上がっています。
やはりウデ?上手そうな本チャン・ジギンガーさんが最初に掛けます。
PAP_0375_20160130182139b2e.jpg PAP_0376_201601301821010ce.jpg
ようやく私にも釣れてきました。良く掛かるんですが、バレも多い!
サワラって歯が鋭い魚で、アッと言う間にラインを切って行きます。
数匹GET!反面、6回もラインブレイク。
道糸のPEラインをヤラレると、リーダー(フロロ5号)と接続しないといけないんで、効率が悪いです。
アシストフックの、あの太いPE(ケプラー?)でさえ、簡単に切られるんです。
お気に入りのメタルジグもどんどん失うし、1タックルはワイヤーリーダーのサワラタックルが要るのかな…?
ただ、ワイヤーリーダーでは、まずシーバスは食って来ないそうです。

お昼過ぎても、一向にストップフィッシングの声も無いし、そんな雰囲気すら無い。
ちょっと心配になって、お隣の若いアングラーに聞くと、「普通は16時までだよ!」って!
って事は、16時半までって事?ヒエー\(◎o◎)/!
ビールは持ってきたけど、昼食(弁当など)は持ってきていないし。

相変わらず、海はウネっています。
PAP_0374_20160130182138012.jpg
波による船の昇降で、水平線や地上が見えなくなるんです。

この後、再びイカメタル(鉛スッテ)ポイントへ…。
朝と同じポイント。でも、この時は釣れました!
釣った人は7~8匹?私は2匹だけでした。

薄暗くなった17:00、まだ釣れそうでしたけど、時間はとっくに過ぎてるんで終了!
PAP_0370_20160130182136aa8.jpg PAP_0369_20160130182134bf8.jpg
天候もイマイチで、初めて尽くしで、とっても疲れました…。
全てに於いて、知識不足&経験不足。オフショアを舐めていました…。

一日中海水の飛沫を被り、日も落ち寒かったんで、私にしては珍しく『越のゆ』に寄って温まりました。

それから、ろくに食べていない事を思い出して『ヨーロッパ軒』に…。
PAP_0368_20160130182133ab3.jpg
ミックス丼のセット(1280円税別)を頂きました。
満足して帰路に就きました。

サワラの刺身です。
左上『腹身の刺身』・左下『炙り刺身』・右『背身の刺身』
脂が乗ってて美味しかったそうです。
PAP_0367_201601301822041bc.jpg
ヤリイカは、私がお風呂で釣具を洗っている間に、嫁さんが刺身にして食べていました。
イカは最高だったとか…。刺身・ゲソボイル以外に、明太子に和えたりしたようです。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示