H28年・長良川郡上・雑魚解禁日

気付けば、郡上漁協に雑魚(渓流)解禁日がアップされていました。
H28郡上雑魚
すぐ気付いても、私のアップが遅いんで…w

詳細はこちら(郡上漁協HP)をどうぞ。
去年と同じ、2/15でしたね。


周知の通り、今年は暖冬で降雪が少なく、仮に降っても積もらないようです。
以前、解禁日は2/1でした。
数年前より、寒さや積雪で 『危険』 『釣れない』 などの理由で、2/15に変更された記憶です。
積雪の無い今年の解禁日はいつになるか?と思っていたら、去年同様、2/15のままでしたね。
きっと、何度も変更できないんでしょうか…。
個人的には2/15で十分なんですが、今年は最初から釣れるかもネ?!

先日、郡上(白鳥地区)まで出掛けましたが、やはり積雪は皆無でした。
PAP_0366_20160107212316efd.jpg PAP_0365_2016010721231419a.jpg
ドライブ(まさか?)兼ねて、ケイチャンを買いに行ったんです。
自宅のストックが無くなりそうだったからね…。

しかし、これだけ雪が降らないってのも、どうなんでしょう?
景気回復…という点では、夏と冬の気温差が大きい(雪は降った)方が良いんですけどね。
そういう点じゃあ、解禁も早い方が良いのかな?



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

鮎の遡上、それから…

ついに長良川の鮎の遡上が止まってしまいましたね~。
今後、再遡上が無い訳ではありませんけど。
ピークが終わった事は間違いないし、以後は今さら?って気もします。

遡上の計測以来、No.3の年かと思いきや、気付けばまさかまさかのH25年以下…?
アユ遡上0602
渇水のせいで停滞?雨が降ったら再び遡上が増えるかもしれません。
と言っても、長良川・中央は既に解禁してるし、週末には郡上も解禁する。
やはり時既に遅し…なのか?

ちなみに、サツキマスはかなり残念な数値。
サツキマスは稚鮎の群れに、付いて遡上すると言われています。
サツキマス遡上0602
こう見ると、今年の遡上は想像してるより良くないのかも…。
もし良かったなら、一気に上ったから?それとも遡上時期なのか?

やはり最後は、遡上よりも放流がモノを言うのかな?


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

今年の長良川・中央は…?

既に和歌山など、一部の河川では鮎の友釣りが解禁となり、釣果が気になっている方も多い事でしょう。
また、道具や仕掛けなどの準備も、一段と現実味を帯びて来たんじゃないでしょうか?

私のホームとしている岐阜の河川も、そろそろ鮎釣りが解禁となります。
最も近い、長良川漁協は5/11に解禁しているのかな?
このエリアは川幅が広く、鵜飼い船も多くて、友釣り客もオトリ屋さんも少ないです。
序盤の鮎は小さく、オトリ継ぎが難しいけど、時に数が釣れるとか。
でも同時に、かつては終盤には尺鮎が出るエリアだったとか…。

しかし長良川で、一般的に友釣りと言えば、中央漁協か、郡上漁協ですね。
ちなみに中央の解禁日は毎年6/1(月)郡上は今年は6/7(日)だそうです。

私的見解になりますけど…
長良川漁協は遡上メイン。でも友釣りエリアじゃない感じ。
中央漁協は放流もあるが、かなり遡上の影響を受ける。
郡上は放流量がハンパなく、人が言うほど遡上の影響は大差ない気がする。

まぁ長良川の場合、河口からの釣り場までの距離は、長良~郡上=50km~130km以上ありますからね。
参考までに神通川の場合は、3km~25km。海の遡上鮎は、1時間で釣り場まで到達してますね。
どちらも、ほぼ直線距離ですが、より蛇行してるのは長良川…凹
これじゃあ鮎の遡上は、釣り場のカウントできなきゃ意味がありませんね~。

画像は長良川河口堰(5/14付)のデータです。
以降は分かりませんが、現在、過去NO.3の遡上数ですよ。
長良川河口堰・遡上鮎
私がアユの友釣りを始めたのは、まだ数年前の事ですが、その頃は長良川・中央をホームとしていました。
他の川や、友釣りそのものを良く知らなかったという事もあるけど、近かったし普通に釣れたから。
翌年もそこそこ釣れた。自分自身が鮎釣りに慣れたという事も要因かも。
結果的に、この2年は今まで無いくらいの遡上数だったようで…。
鮎釣り元年から恵まれていたのかな?
3年目くらいから他の河川が気になるようになって、他の河川にも行くようになりました。
実際に釣果も、他の河川の方が良かったりして…。
グラフの遡上数も激減したから?
長良川は、中央も郡上も2~3回しか行かなくなって、ついに去年は中央を買いませんでした。

しかし!今年は積雪が多く、きっと遡上鮎の数も多いと言われていた…。
グラフ的にはその通りに?期待できそうな気がしますが…どうでしょう?
ん?同じような事を、毎年言ってる気がしますね~。

さて、みなさんは、どこの年券をお買いになるんでしょう?


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

リールのオーバーホール②

またリールを分解・メンテナンスしました。
ヒマな奴だ、細かい奴だ、なんて思わないでね♪
あくまでもネタですから。

今度はベイトキャスティングリールです。
チヌ用の片軸タイプと、両軸タイプ。
最近はルアー用の両軸リールは全く使っていないんで、メンテは去年使ったものだけです。

スピニングリールに比べると、構造はどの機種もほぼ同一で理解しやすいです。
唯一、マグネットブレーキ・遠心力ブレーキ部分などは、各社特徴がありますね。
ベイトリールは、スプールとハンドルの巻き取り方向が一緒なので、巻き取る力が強いのが特徴です。
ただし、キャスティングで使用する時は、バックラッシュと言う現象に気を付けなきゃいけません。
一瞬でPEラインなど、高額ラインがヤラレますので…。

これはダイワ・イッツICV150WL
スピニングリールに比べると、グリスアップ部も少ないです。
PAP_0335_20150305155143d93.jpg PAP_0334_201503051551411b6.jpg
ついでにカウンターの電池交換をしました。
本来はメーカー交換で、2500円ほど掛かるそうなんです\(◎o◎)/!
ちょっと前から、ソーラータイプも出ています。

同じものを2機持っていますが、片方は右ハンドルでも良かったかな…?
それは、二本の竿を並べて釣りをした時、釣り座のスペースに収まりが良いから。
例えば同じ『左』ハンドルだと、竿は右手で持つため、釣り座の右側に竿を置きたくなります。
各、左右のハンドルだとハンドルを内側にして、正面に並べれますからね…。

途中、ドラグワッシャーの掃除をしてて、順番が分からなくなってしまいました(笑)
でも取説類が一式あるし、今はアフターパーツなどでも分解図を見たり、プリントアウトできたりします。
PAP_0333_20150305154625267.jpg
無事完了!
ん~、ベイトリールはメンテと言っても、独特な自己満足感が湧きませんね。
簡単過ぎて、どこか物足らないような…。


更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

長良川河口堰

今年は、2/18に鮎の初遡上があったようですね。
奇遇にも、私の渓流釣りの解禁日でした。

コチラより動画が見れます→『長良川河口堰』

去年は、初遡上から4月の下旬まで、ほぼ横這いでした。
今年は4月から、あわよくば3月頃から、右肩上がりにグラフが動いてくれれば良いんですけどね~。

大雪の年は遡上が良いと言いますけど、さて今年の長良川はどうなる事やら…?


更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示