5/20(水)渓流釣り(郡上11)

今回は携帯代用機での画像があるので、さきにUPします。

この日は、以前から「渓流釣りに行って、アマゴを釣りたい!」と言っていた、知人のKさんと釣行しました。
ところで、このKさん、良くしゃべる小柄で元気なご老人で、今年で齢76になるそうです。
普段は管釣りへフライ釣りに出掛けているそうで、仲間との会話で、天然モノを釣りたくなったとか…。
果たして遡行など大丈夫なのかな…そう感じながらも、同行OKの返事をしました。

前日に少し雨が降って、渇水の渓が平水に戻っていました。
水が多かったら、『馬瀬川』に行こうかと思っていましたけど、ほぼ平水かなってレベル。
少々残念な気がしながらも、WS川に行きました。

ウチまで来てもらって、私の車で行く事にします。
出発は3時。既にサンドウィッチを食べたと言っていたので、私は朝マックとしました…凹
八幡町に入って、清水釣具店でエサを買い、Kさんは日券も…。

釣り開始は5時頃だったかな?
ジャンルは違えど、Kさんは鱒族釣りの経験者。
なるほど!スタイルはバッチリ?ですね~。
PAP_0014_20150522193020059.jpg PAP_0013_201505221930193b0.jpg
川に下りると寒いくらい!
でも、日が差すと暑くなるんだろうな~。

反応は悪くないようで、まずイワナが釣れました。
「見せてくれ~!」と言うので、魚は彼に渡します。
PAP_0012_2015052219301701a.jpg
次もイワナ…ん?これってF1?ハイブリッドっぽくないっすか。

どんどん遡行しようとしたけど、「先に行っといて」と。
おや?どうやら仕掛けを切って交換しているみたい。
「ほっとけませんよ!」と言うと、「この辺でやりたいんだわ」って。
「じゃあ、無理はしないでね。小1時間ほどで戻りますんで…」

後から分かった事なんですが、何度か渡渉しないといけない事がイヤだったみたい。
ハッキリと「ココはイヤだ!」と言ってくれたら、別の場所へ移動していたんですけど…。

淵と平瀬が交互にあります。
こんなポイントで良いアタリ!
PAP_0007_20150522193054775.jpg PAP_0010_20150522193016161.jpg
まぁまぁサイズのアマゴです!
やっぱり、Kさんも一緒に遡行すりゃ良かったのになぁ。

その後は、イワナとチビアマゴ(リリース)を追加。
PAP_0009_20150522193014132.jpg PAP_0008_2015052219305571f.jpg
どうも魚影は薄い感じです。
そろそろ7時。約1時間経つので、元の場所に戻ります。
車道から、川にいるKさんがチラチラ見えてて、何度も大声で呼ぶも声は届かず…。
面倒だけど、再び川に下ります…凹
遥「はぁはぁ…。ふ~。一旦上がりませんか?移動しましょう!」
Kさん「ここはアカンわ。仕掛けを引っ掛けてばかりで釣りにならんわ。」って。
あれ~、そうだったのか。経験者じゃなく、全く素人(失礼)と思ってた方が良かったのかも…。

寒くて汗も大して掻いていなくて、着替えるのは面倒だから、ウェーダーを履いたままでの移動。
近場で水位の少ない方が良いとの事なんで、上流に移動します。

今日は、こんなサイズがいるんです!
この辺は放流は無いはずだから、自然孵化なのか?稚魚放流してるのだろうか?
PAP_0006_2015052219305287f.jpg
時々こんなヤツが、大きなエサを咥えて、いいアタリを出すんですよ。

さて、第2R
本来ならアマゴエリアのはずですが、今日はイワナエリアとなっていました。
この辺は反応が良かったです!
一つのポイントで1匹づつ拾える感じ。30分ほどで3匹くらい拾いました。
PAP_0004_201505221930497e0.jpg PAP_0002_20150522193120b63.jpg
ココは、そんなにキツイ渓相でもありません。
釣ってもらいたい一心で、手を引き、手を差し伸べ、共に遡行します。
でも、かなり無理をさせていたみたい。

その甲斐あってか、Kさんにも念願の渓魚(イワナですが)が釣れました!
ご本人は、イワナの方が価値があるように思っていたみたいだったので良かったです。

気を良くして渓流に目覚めたKさんでしたが、2度の転倒、脱水症?で手や足が吊りだして…。
「もう満足した。納竿でイイや!」って。
私的には後ろ髪引かれる思いでしたが、9時半に強制終了となってしまいました。

既に初夏の面持ちですね。
PAP_0005_20150522193051e0f.jpg PAP_0001_20150522193118e24.jpg
春先に見た事が無い、新しい緑に覆われていました。

釣果はアマゴ2匹、イワナ7匹。
Kさんは残念ながらイワナ1匹だけでした。
PAP_0000_201505221931166dc.jpg
釣果は全てKさんへ…。
イワナ酒?と聞いたら、お酒は全くやらないんだって…凹

帰路の車内で、アチコチが痛いって…。
自分的にはかなりマイルド路線のつもりでしたが、相当な無理をさせてしまった様です。
小柄で元気で、歩くのが大好きでも、そりゃ76歳ですからね~。
来年もまた元気に、一緒に釣行できれば良いんですけど…!
(先方はそう思わないだろうなぁ~)



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

5/13(水)渓流釣り(郡上10)

この日は、いつもの郡上管区へ午後から釣行しました。
しかし、携帯電話(カメラ)かSDカードの故障で画像が読み取れず…。

携帯電話の修理が終わり、SDカードより画像が取り出せたためUPします。

12時半より開始。15時には納竿。
OB川で小アマゴ3匹、KN川でイワナ1匹。大物バラシ…。
確かそんな釣果だったと思いますが。

午前中は雨で、渓はひんやりしていました。
PAP_0057_20150603231829aed.jpg PAP_0056_20150603231827a8e.jpg
画像・左、かなり雑草が…。こんもりしているのはアジサイかな?
画像・右、ワラビがたくさん生えていました。採られた後?

日が差して来て、徐々に汗ばんできます。
PAP_0053_201506032318246ec.jpg PAP_0055_20150603231826821.jpg
こんなサイズが…。

ワラビ・山椒・コゴミ…。
PAP_0054_20150603231826ee4.jpg PAP_0052_20150603232355ee6.jpg PAP_0050_201506032323544ae.jpg
遡行してて気付きましたが、意外にも山椒が多かったです。

途中経過。
PAP_0051_201506032323534fe.jpg
最終的にはアマゴ3匹。

この後、KN川に移動。
PAP_0049_201506032323524b7.jpg
最上流部です。
イワナ1匹GET。

ココで大きなイワナをバラしました。
PAP_0048_2015060323235073a.jpg
目の前でバレ、足元の浅瀬にいて姿を見て触っただけに、なお悔しい!

チラホラとコシアブラが生えていました。
PAP_0047_20150603232537bc2.jpg
群生してたら採るんだけどね~。

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

5/5(火)渓流釣り(郡上9)

潮干狩りで、最近痛かったをさらに痛めてしまい、4日は自宅療養としていました。

でもその日、予報通りの雨で、渓流釣りに行きたくてウズウズしていたんです。
で、翌日5日、行って来ましたよ!
本当は本流釣りかな?と思ったんですが、増水してたら洒落にならないんで、今回も支流メインで臨みます。

でもアラームが鳴らなくて寝坊。最近は疲れ気味か?自宅を出たのは6時半!
いつものように、すき家で朝食。
清水釣具店でヒラタを買って、川見をしながら釣り場に着いたのは9時頃でした。
気付いたことは、本流さえ渇水気味なんですけど…。
以前の雪代の川を見た記憶が、未だ鮮明なせいか、どうも良い感じには見えなくて。

白鳥のUM川
鹿の解体死体が転がっています。
コレ、たぶん最近ですね。積雪に隠れていた訳じゃない…。
PAP_0532_20150507122249315.jpg
川見してて見つけたものですが…。
悪臭がするし、どうせなら埋めといて欲しいですね。

さあ、川に下りますが…。
PAP_0530_201505071222506f7.jpg PAP_0531_20150507122242a27.jpg
あれれ?しばらく見ない内に、やたら新緑が増えていませんか?
そろそろ、支流釣りも終わりで、本流かな~?

枝葉が邪魔して、アワセが軽過ぎて、2匹ほどバラシもあったり…。
小1時間ほど釣果も無く、ヤバいなぁと思っていたところ、イキナリ目印がスッ飛ぶアタリ!
PAP_0529_20150507122248662.jpg
おお!良い引き。
やったぞ、1匹GET!と良く見たら、小さいしニジだし…凹
ちょっとショック。

その後、こんなアマゴが連続で2匹釣れました。
PAP_0528_2015050712223786f.jpg
アマゴも小さい。今日はこんなんばっかなのか?

あくまでも私感ですが、今日は日差しが強く、渓魚はサングラスが必要なくらい…?
だから、木陰や岩陰が良いのかな?
まぁ都合良く、良いポイントが日陰って訳にもいきませんが。

すると、今度はイワナが釣れました。
PAP_0527_20150507122357c2f.jpg
やはり?今日の瀬は眩し過ぎるのかな?

そんな小場所に撃ち込んでいくと、良い反応があります。
PAP_0526_201505071223532a7.jpg PAP_0525_20150507122341073.jpg
イワナばかりですけどね。

この後も、ずっとイワナ続き…。
PAP_0524_20150507122352b4e.jpg PAP_0523_20150507122350189.jpg
今日はイワナデー。これは良い事なのか?
イワナと言っても、大きなサイズは出ず仕舞い。
13時までやってイワナ8匹、アマゴ2匹、ニジ1匹。ほとんど後半での釣果です。

ココで納竿・退渓します!
川から出ると、正直言ってメッチャ暑いです!
PAP_0522_2015050712245367a.jpg
雪がある時は、それはそれで大変だった。
今は棘のある雑草やツルのような植物で、これまた歩き辛い…!

移動時に気付きました。
PAP_0521_201505071225045ba.jpg
見難いですが、道路の左はキレイな芝桜。
そして、道路の右はソーラーパネル。
この新・旧、人工・自然の差って、この辺じゃあ見たくない光景ですね。

ランチはまた、レストラン『ニュー白鳥』へ…。
今日イチのBIGニュース!何と!新メニューが増えていました!
PAP_0520_20150507122458aa5.jpg PAP_0519_201505071224534b0.jpg
トンテキ+そばのセット(810円)を頼みました。
安い、美味しい、ボリューム満点!

食後に2Rの予定でしたけど、暑かったんで迷わず止めて帰宅としました。


更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/22(水)渓流釣り(郡上8)

今回は良い天気に恵まれました!
最近は雨が多かったけど、ようやく春らしい暖かな気候になるようですね。
今日も日中は暑いくらいでした。

この日も増水してたけど、水も落ち着きつつあり、雨の後の晴天で、渓流釣りには絶好日でした。
海も穏やかで、実はギリギリまでどっちに行こうか迷っていました…。
でも、海はこれからだし、場荒れ(?)といった点でも、GW以降でも十分かな~と、渓流釣りに決定!

前々から行きたかった、高鷲地区まで行ってきました。
WS川です。かなり川が荒れて(崩れて)て、チェックしたかったし。
現地には7時前に到着。
なるほど…。川を覗くと新しい角張った石がゴロゴロしています。
PAP_0467_20150423121408101.jpg
残雪もアチコチにあって、まだかなり寒いです。
前日、晴れて風が強かったから、放射冷却みたいな現象なのかな?

さてと。クラフトマンシップ第二弾!ドライペールエール。着替えながら…。
ぷしゅ~、カンパ~イ!いやぁ、季節はようやくここで竿を出せるまでになったか~。
PAP_0466_20150423121408c20.jpg
ん?何コレ?飲んだ瞬間はみたい。
すぐに、ジワ~と苦みが広がって、でもスッと引く…。独特の香りもいいですね。
前作といい、このシリーズは美味いです。

少し歩くと、おおキレイ!
白っぽい岩盤の底砂利が洗われて、エメラルドグリーンの川。
PAP_0464_201504231214042bb.jpg PAP_0465_20150423121404ddc.jpg
釣れたアマゴも、サビが全く無い白っぽくてキレイな魚体でした。

全体的に蛇行が無く、なだらかな一本瀬となってしまった印象です。
が、水深は埋まったり深くなったりで、+-ゼロって感じかな?
PAP_0462_20150423121448bf8.jpg PAP_0463_201504231214022f0.jpg
こんな長トロもあります。
大して釣れないけど、きっとストックは多い場所なんでしょうね。

良さ気な深トロでは不発。
PAP_0461_201504231214478cd.jpg PAP_0460_20150423121446722.jpg
これより上流は、石も流れもキツくて白泡な渓相

この辺は全く反応がありませんでした。
PAP_0459_201504231214445d2.jpg
残雪残る、寒い渓です。
この先は期待薄と、一旦退渓します。

この一帯は、今が桜の開花の真っ盛りです!
PAP_0458_20150423121443d2a.jpg
山間部でも、ポツンと咲いてる桜がチラホラありました、


ちょっと上流に車移動して、再入渓とします。
PAP_0457_201504231215580cc.jpg  PAP_0456_20150423121556206.jpg
この辺はかなり渓相が変わってしまっていました。

ココは左岸にあった流芯が、対岸50mに移動していました\(◎o◎)/!
PAP_0455_20150423121555581.jpg
最初のポイントよりサイズがイマイチでしたが、それよりもこの崩壊(中?)の絶壁が気になりますね。
この時も、ゴロゴロ、ドボーン!!って落石がありました。

チビサイズが多いものの、流芯を狙ってサイズUPを謀ります。
時に、まぁまぁサイズも混ぜながら、ポツポツ追加してゆきます。
PAP_0452_201504231215547c8.jpg
あれ?これはイワナですね。

高水ながら澄んでいて、今日の状態は最高かな?
PAP_0453_2015042312155440e.jpg
きっと、他の川でもイイ感じだったんじゃないんでしょうか。

今回は11時で退渓。
およそ4時間の釣り。満足です!
PAP_0451_20150423121740378.jpg
数が出るかと思っていましたが、キープは15匹。
数よりも型?ッて感じでしたね~。

本日のランチは、『中華料理しのわ』にしました。文字色
PAP_0450_201504231217377ec.jpg PAP_0449_201504231217366b8.jpg
Bランチ750円です。
味は良いけど、近年改装して店内が薄暗い印象でした。
オシャレでジャズが流れていそうな雰囲気。私は以前の方が良かったなぁ~。

あれれ?15匹と思っていたけど、数えたら14匹でしたね。
PAP_0448_201504231217357c9.jpg
いまが、渓流釣り真っ盛りのようです。
今後は本流かな…?


更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/15(水)渓流釣り(郡上7)

最近は天気が目まぐるしく変わりますね。
晴れてたり雨が降ったり、暖かかったり寒かったり…。
個人的には、どうも釣行日に雨が降るって印象です。
豪雪地帯の残雪も、日(雨?)当たりの良い場所は減っているんじゃないでしょうか?。

で、今回も雨天釣行…凹
どんな雨でも、ピーカン日照りの渇水釣行よりはずっとマシです。
が、毎回原因が分からないまま、釣果が伴わないんで、気分も湿りがち。
でも性懲り無く、また渓流釣りに行ってきましたよ。

今日は自宅を4時半に出ました。
途中、吉野家で朝食。場所に因って酷くガスってるのか、モヤで前方が見えません!
PAP_0445_2015041523313432c.jpg
こりゃ車じゃなく飛行機なら、よっぽど気を付けなきゃ着陸にも失敗する訳ですな。
先頭になると、走行が危ないくらいでした。

いつもの清水釣具店でキンパクを購入。
今年は大雨(大水?)が多く、川虫(特にヒラタ)が思うように捕れないんだとか…。
釣り人も少ないんで一緒かと思いきや、労力は一緒でも収入が違うそうです。ナルホド。

雨は時間ムラはあるけど、ザーザー降りの雨
積雪の関係、今日もかなり雪代も出ているから、今回は吉田川水系に行く事としました。
PAP_0444_20150415233330d1b.jpg
道の駅・めいほうで小休止。まだ桜が咲いていましたよ。
濃いピンク色ははなもも?まだ早いから違うかな?
吉田川は結構増水していましたね。
これじゃあ、支流とは言えKN川KR川は、川通しできる場所は無いかもしれない。

悩んだ末、思い切ってON川に行きました。
恐怖の『熊に注意!』の看板。
最近って書いてあるけど、この看板、何年も前から立ってます。
でも、ここじゃあ熊棚すら見た事無いですよ。
PAP_0443_20150415233132587.jpg
水量はちょうど良いかもしれないけど、ボサ川なんで仕掛けロストでストレスが溜まるんだよね~。

川に下りて気付いたけど、ココもほとんど川通しできないじゃん!
およそ、面積の2/3が白泡帯になっています!
気温は寒くもないけど、雪代の影響か水はメッチャ冷たい。
だけど水はキレイ。濁りは無いに等しいレベル。
PAP_0441_20150415233130d14.jpg PAP_0440_20150415233129e84.jpg
瀬尻や流れのヨレを狙って、ようやく1匹GET!
しかし、次がなかなか来ないし、竿を差せるポイントも少なくて…。
遡行するだけで必死なのに、歩かなきゃポイントも無くて、悪循環です。

周囲を見れば、ワサビの葉がチラホラ生えています。
大きな株があれば採っていたけど、こんなかわいいサイズばかりじゃあ、また今度だね。
PAP 0435 PAP_0438_20150415233453e76.jpg
流れのヨレや弛みを狙うんで、こんなチビまで…凹

石裏でイワナが釣れたり、待って知らぬ間に掛かっていて針を飲まれたり…。
とにかく移動距離の割に、竿を差せるポイントが少な過ぎます!
PAP_0439_2015041523345464a.jpg PAP_0437_20150415233451b09.jpg
結局、6匹釣って4匹持ち帰り。
ここから退渓しました。斜面がぬかるんで最後は大変でした!

飲まれてもハリスごと切ったヤツは、友バッグの中でちゃんと生きていました。
でも、無理に針を外したヤツは白いお腹を見せていました…。
PAP_0436_201504152334510dc.jpg
大して出血もなく、最初は大丈夫かと思っていたんだけど。
ゴメンね。今後からは気を付けるよ!

未だ雨は降ったり止んだりを繰り返しています。
着替え終えて、まだ時間は9時半。
止めて帰路に就くか、第2Rに備えるか…?

せせらぎ街道を南下し、橋の上から、吉田川を眺めます。
結構濁ってて、増水。竿は出せそうもありません。
PAP_0434_201504152334494dc.jpg PAP_0433_20150415233734dc2.jpg
移動ついでに、明方とうふに寄って、頑固とうふよせとうふを買いました。
次に、道の駅で明宝フランクを買って舌鼓、もういつ帰宅してもイイかな…?


時間は10時過ぎ…。ちょうど雨が止んで、明るくなって晴れてきました!
帰路ついでに、ショボイ渓相のOB川を見に行きます…。
おや?なんかちょうど良い水量で、浅場メインの短竿仕掛けの私には、メッチャ良さ気に見えますけど!
かなり悩みましたが、再び着替えて釣りをすることにしました。
『再び着替えて』って言うのは、さっき着ていた服じゃなく、インナーもアウターも衣替えです!

こんな渓相です。
今日の平均水深は30~40cmってところ。普段は20~30cmです。
PAP_0427_201504152337308cf.jpg PAP_0428_20150415233731d15.jpg
画像・右の中央辺りでイキナリ掛かりました!
底が丸見えなのに、これは面白い!

こうなると、一面がポイントに見えてきて、簡単にザブザブ歩けません。
PAP_0426_201504152337293d4.jpg PAP_0425_20150415233851a87.jpg PAP_0424_201504152348599f3.jpg
ポツポツと拾い釣り。型も悪くありません!
あ、今日のエサは全て川虫(キンパク)です。

雨は降ったり止んだり。
でも朝と比較して、晴れ(止んでる)の時間が増えた気がする。
PAP_0423_20150415234859d9d.jpg
ところが時折、『ゴロゴロ…!』と雷鳴が轟きます!
一体どんな天気?でも予報通り。天気予報も大したものですね。

適度に釣れてとっても楽しかったけど、14時近かったのでここで納竿・退渓としました。
この頃には、雨はすっかり上がっていましたよ。
PAP_0421_20150415234856d8d.jpg PAP_0422_201504152348563ee.jpg
今日で片目開いたかな?満足!久し振りに『渓流釣り』をした気分です。

ココでは17匹釣って、11匹お持ち帰り。
第1Rで4匹だったんで、計15匹と言う訳です。感謝!
PAP_0420_201504152354253e7.jpg
毎回、これだけ反応があって、釣れればイイんだけどね。

今日はランチタイムに間に合わなかったんで、R156沿いの『そば八』です。
PAP_0419_20150415235425c5f.jpg
そば定食(たぬき・かやくごはん大盛り)で1030円
かやくごはん、通常の約3倍?マジで大盛りでしたよ!

MAX20.5cm。15匹。
PAP_0418_201504152354239c5.jpg
いつものように真空パックにしました。

オミヤのとうふに、天ぷら素材。
PAP_0447_20150417001048aad.jpg PAP_0446_2015041700104674b.jpg
なす・キス・舞茸・椎茸・カニカマ・タラの芽など…。
胃にもたれるんで量はともかく、家族で美味しく頂きましたよ~。


更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示