10/14(水)手漕ぎボートキス釣り8(敦賀・沓7)

前回の堤防釣りの翌々日、また敦賀に行って来ました。
今度は、ボートキス釣りです。

日の出は6時頃なので、自宅を4時頃出ました。
ボートを借りて、漕ぎ出したのは6時半頃だったかな?
PAP_0194_201510171741107a0.jpg PAP_0193_20151017174109549.jpg
ここ敦賀市・沓で、今年のボート釣りの釣果は、どうもパッとしません…。
今さらですが、新しいポイントを探すなりの工夫が必要だったのかもしれません。

まずはいつもの所へ、いつものように沖から大回りしてポイント入り。
PAP_0192_20151017174107715.jpg PAP_0191_20151017174110360.jpg
確か3投目だったかな?遠投したら、すぐアタリが来てキスが釣れました。
しかし連続で来ないし、ピンギスが混じります…。

なので、ボートを流しながらエギング。しかし反応ナシ。
どうもエギの引き抵抗があるなぁと、水面(水中?)を見たら無数のクラゲ!
これは重く感じるはずです。ダメな海のパターンっぽい?
PAP_0190_201510171741031e6.jpg PAP_0189_2015101717415974b.jpg
始めたばかりだけど、ひとまず休憩。ぷしゅ~『カンパ~イ!』
ちぃと寒いけど、独りボートで飲むのどごしは最高です!

1~2時間掛けて、かなり広範囲をアオッたけど無反応。
アオリは諦めて、キス釣りに専念します…。
PAP_0188_201510171741558da.jpg
決して活性が良いと思えませんが、釣れる時は2本の針を食っています。
ポツポツと釣れるけど、ピンギスはリリース。なかなか増えません。

時間は9時前。
全く潮が動いていない。ふと、潮時表を見たら、9時頃が下げ潮止まりです。
PAP_0187_201510171741534f6.jpg PAP_0186_20151017174152329.jpg
再び、ぷしゅ~。今度は禁断の氷結ストロング。
ストロング系の酎ハイ(スピリッツ?)、調子に乗って飲むと大変なことになります。

釣れてくれば、約2/3の確率で20cm級です。
PAP_0185_201510171741512ee.jpg
ただ確率が良いだけで、数は出ません…。

潮止まりよりは幾分か良くなったけど、今度は突風が吹きつけます!
残された時間も少ないし、良くない状況が好転するとも思えず…。
PAP_0183_20151017180506c41.jpg PAP_0184_20151017180507229.jpg
潔く11時半で納竿。帰港としました!

昼食は以前から気になっていたお店、木之本IC近くにある『どんぶり屋』というお店に入りました。
お店はどんぶり屋なのですが、丼物ではなく日替わりランチを…。
PAP_0182_20151017180511c8b.jpg
お漬物と味噌汁はお代わり自由で、常連っぽい方は牛玉丼やカツ丼をオーダーしていました。
日替わりランチはお値打ちですが、今度は丼物をチャレンジしてみます。


<今日の晩餐>
嫁さんとチビッコ君用に…。
PAP_0181_20151017180505560.jpg PAP_0180_20151017181122c92.jpg
キスは今日の釣果。
アジは前回の堤防釣りの釣果の一部の大きめのアジを、柵にして凍らせてあったものです。

そして豆アジの南蛮漬け。
PAP_0176_20151017180534749.jpg
贅沢に頭は落としてあるんで良い食感。クセになる酸味。
これだけは私でも食べられました!

私はアジをよう釣らんかったんで、全てスミレパパさんに頂いたものです。
美味しく頂きましたよ!ありがとうございました。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

9/30(水)手漕ぎボートキス釣り7(敦賀・沓6)

2015年は中秋の名月が9/27。スーパームーンが9/28だったんですね。
まぁどうでも良い事なんですが、同じ月を意味するのかと思っていました。

そしてそのまた翌日の29日も、月がデカくて明るかったです。
PAP_0129_2015100312353883b.jpg
画像に残したら、小さい!「何じゃこれ?」状態ですわ。
花火とかもそうだけど、空が比較になるからなのか、全然大きく見えませんね。

自宅を3時過ぎに出て、敦賀市内の『すき家』で朝食。
5時半頃だったでしょうか。
『たまごかけごはん朝食』220円
PAP_0128_201510031235394f1.jpg
またか?のすき家ですが、コンビニのサンドウィッチ単品と同価格です。
追加の食料、飲料水まで買ったら、価格は倍以上?時間に余裕がある時はオススメです。

6時過ぎに受付を済ませ、半頃に出撃しました。
PAP_0127_2015100312353791f.jpg
久し振りの海は気持ちがイイですね~。

恒例の日の出画像と、その朝日が当たった西海岸です。
PAP_0126_2015100312353605d.jpg PAP_0125_20151003123534df2.jpg
もしココのポイントに入るならば、定置網の沖から回り込むようにして下さい。
定置網を横切ったりすると、漁師さんにメッチャ怒られるし、それだけじゃ済まなくなるそう(金銭問題?)です。

キス用のスピニングタックルに、仕掛けをセットしてチョイ投げ。
1~2投はアタリがあったけど乗らない。
様子見って事もあり、石ゴカイの一匹掛けだからかな?
時折、強い風が吹くので、流されないようアンカーを打ちました。

エサを半分のサイズにしたら、ようやく針掛かり。
ロッドとラインが一直線になるような、引っ手繰るアタリが多かったです\(◎o◎)/!
PAP_0124_201510031236107d6.jpg PAP_0123_20151003123609b98.jpg
天ぷらサイズをポツポツと追加しますが、魚影は濃い訳ではないみたい。
時々、沖でプチナブラが立つのが気になります(^_^.)コッチに来るんじゃないぞ…。
エギングタックルは用意してるけど、メタルジグは持ってないし。

アタリが途絶えたな~?と思っていたけど、ようやく掛かりました!
天ぷらサイズ?でも急に重たくなって、強烈に引いた後、また軽くなって…。
フィッシュイーター?回収すると天秤の先でラインブレイク。縦に裂けたような切れ方??
そんな事が2度、3度とあって、バラす直前に、ようやく魚体を確認しました。
サワラ!(サゴシ?)悪い予感が当たってしまいました…。

海を休ませる意味もあって、ぷしゅ~『カンパ~イ!』
PAP_0122_20151003123608a05.jpg
風で波気がある時は、フィッシュイーターの気配もないんだけど、凪いでキスのアタリが出だすと、サゴシもどこからともなく現れて騒ぎ出す…そんな状況です。

そんなだから、エギングも沈黙。
途中、テトラに近づいてタコエギングも試してみたけど、時期が悪いのか空振り。

ポイントを変えながら足で(舟で?)拾い釣り。
PAP_0121_20151003123606faf.jpg PAP_0120_2015100312360418b.jpg PAP_0119_20151003123832fac.jpg
外道(特にヒイラギ)が多かったけど、キスもポツリと追加。
ナブラ、風、波、凪、アタリ…そんな事を繰り返して…。
それでも反応は良くないんで早上がり。結局、11時には帰港しました。
釣果はキス18匹のみ…凹

久し振りに『ヨーロッパ軒』に行きました。
PAP_0118_20151003123835ca4.jpg
ミックス丼のセット。
ソースカツ丼は味が単調で、飽きやすいですが、これは具の味にそれぞれ個性があって、最後まで楽しめます。
特にメンチカツがオススメ。激ウマですぞ!


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

5/27(水)手漕ぎボート釣り6(敦賀・杉津)

最近は朝が涼しくとも、日中は30℃超えの暑い日が続きます。
みなさん、体調を崩されないようご注意ください…。

釣友のN氏と一緒に敦賀へ、ボートキス釣りに行ってきました。
出発は2時半。コンビニに寄りながら敦賀市内へ…。
道中、電光掲示板では11℃って。
って事は、日中との気温差は約20℃もあるってこと?\(◎o◎)/!

敦賀市内の吉野家で朝食。焼き魚(シャケです)定食を頂きました。

安定してるけど、いつものはマンネリなんで、今回は冒険して『杉津(すいづ)』に行ってきました。
旅館(民宿?)、丁持屋さんです。
ココは、筏渡しや釣り船、貸しボート、いろいろやっています。
近所にも2~3件の貸しボート屋さんがあります。
どこも、貸しボートは終日3000円だったかな。
PAP_0030_20150528230444d22.jpg PAP_0029_20150528230443705.jpg
この辺は透明度が高いキレイな海で、夏場は海水浴でも穴場的存在。
ただ、駐車場から浜までのアクセスが、悪路&雑草で大変なんです。

さあ、手続きを済ませ、意気揚々と大海原へ漕ぎ出します!
日中は相当暑くなると言っていましたが、今はまだ寒いくらいです。
PAP_0028_20150528230441d9c.jpg PAP_0027_201505282304404c8.jpg
で、早速…『ぷしゅ~カンパ~イ!』
滋賀県で買った、キリン一番搾りの『滋賀づくり』
味はノーマル。若干濃い感じ?

画像の右側の磯場は岡崎
左側(対岸)は手ノ浦~色ヶ浜かな。
PAP_0026_20150528230439c53.jpg
N氏も私も、釣れるのはマイクロピン~ピンギスばっか!
当たり前にWで釣れるんで、針を9号に変えた!けど、大して変わらず。
でも、波回りは予想通りで、至って快適です。

まだキープサイズは2~3匹。リリースは既にツ抜け!
PAP_0024_20150528230547ac2.jpg PAP_0023_201505282305469b0.jpg
潮風は涼しいけど、徐々に日差しが強くなってきました。
それに比例して、ぷしゅ~の数も増えますね。
初めて見ました、サッポロ・魅惑の黄金エール。背景の、海と空の青に映えますね~!
味はフツー。ちょっとアロマ系。でもアルコールが7%!

決して活性は悪くない。むしろ良過ぎるくらい。
でも、居るサイズが小さいと言う事なのか?
沖に出てみたが、大して水深は変わらず。ただアタリが無くなるだけ。

岸寄りに戻って、潮通しの良い場所を狙うと、多少サイズアップ。
でも外道もたくさん釣れましたよ。
PAP_0022_20150528230544449.jpg PAP_0021_20150528230543e73.jpg PAP_0020_2015052823054198e.jpg
メゴチベラ。そして時々キス…。

必ずアタリはあっても、キスが釣れても、サイズはどうにもなりません。
PAP_0019_20150528231629e5f.jpg
キープサイズは20匹チョイ。終始ダラダラって感じで、ピンギスに弄ばれた半日でした。
11時頃に納竿。11時半頃には帰港。
車に戻り、着替え終える頃、正午のチャイムを聞きました。
う~ん。不完全燃焼でしたね~。


<今回のランチ>
中華『大門』ってところ。
一見、中華飯店って感じだったから、二人とも入口に貼ってあったランチ(ラーメン・白飯・コロッケ)780円を注文しました。
PAP_0018_20150528231628751.jpg PAP_0017_20150528231626d29.jpg
するとラーメン(しょうゆ)は中華飯店のソレじゃなく、ラーメン屋のラーメンで美味しかったです。
コロッケ2個はキツかった~(笑)
おまけにキャンペーン?で、ドリンクにコーラまで付いて…。

またココも冒険でしたが、味もそこそこボリューム満点でした!
懲りずに冒険し続けられたら良いですね~。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

5/6(水)手漕ぎボート釣り5(敦賀・沓5)

先日、渓流に行って見たら、渇水気味(ーー;)
目立った釣果も無く、それ以上に暑かったことがイヤになって、今回は海に逃避!

南風が5~6mと厳しい状況でしたが、行ってみることにしました。
5時チョイ過ぎに到着。朝イチは予報より、ずっと穏やかな気がします。
船頭さん「今日は必ず吹いてくるから無理すんなよ~」って。
でも…単独の場合、少しばかり逆境の方が、燃えて来るってもんですよ!
PAP_0518_2015050712245336b.jpg PAP_0517_20150507122609a73.jpg
出船は5時半過ぎ。ほとんど風は無いけど、外に出るとウネリがある状態。
鬼の居ぬ間に洗濯とばかりに、てきぱきとポイントまで漕ぎ出します。

さて恒例の、日の出画像を『パシャ!』
PAP_0516_2015050712260644a.jpg
沖に出ると、ドップンドップンとボートに波が打ち付けます。

今日は活性は良いかもしれないけど、キスが少ない感じ。
3投に1~2回くらいアタリはあるけど、フッキングするのはその半分くらい。
PAP_0514_20150507122607959.jpg
早々にアンカーを打って、360°キャストの作戦。
アンカーロープにゃ、仕掛けを絡めないよう気を付けて…と。

空が暗くなって、ビュービュー状態になったり、ウネリもあって、空は不安定。
一旦戻ってトイレ休憩として、目の前で竿出し。が、やっぱり釣れない。
PAP_0513_20150507122610c24.jpg PAP_0512_20150507122604476.jpg
風が止んできた瞬間を見計らって、再度ポイントまで行きます。

いずれにしても、波はザップンザップン、ボートは大揺れ。
そのせいか、魚のアタリも最初より確実に減ったような…。

空は明るく安定してきましたが、風は相変わらず…。
PAP_0510_2015050712270759f.jpg PAP_0511_20150507122708005.jpg
急いては事を仕損じる…ココは落ち着いて、ぷしゅ~『カンパ~イ!』

でも、一向に好転せず…。
PAP_0509_201505071227094fc.jpg PAP_0508_20150507122706fba.jpg
たま~にポツリポツリ釣れるくらい。どうしたものかな?
とっくにビールも切らかしたし、ちょっと早かったけど、11時で納竿。

そんなに型は悪くなかったけど、合計23匹でした。

お昼は?ヨーロッパ軒で~す!
PAP_0505_20150507122801e4e.jpg PAP_0507_20150507122710d0d.jpg
ミックス丼のセット(1200円+税)
超満腹!味が同一なカツ丼より、ずっと美味しかったです。


更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/28(火)手漕ぎボート釣り4(敦賀・沓4)

先日26日、キス釣り予定が、強風にて急遽変更になってしまいました。
その日、タモさんと「28日はどう?」「風の事もあるんで、前日に再TELしますね。」
そんなやり取りもありまして…。

前日、風速3~5m。ビミョ~です。
前回の事もあるんで、虎穴に入らずんば…の姿勢で釣行決定!
多少の風は覚悟の上です。経験上、ベタ凪よりは良い事もあるし。

5時頃、またか~?のすき家で朝食。
受付は6時前、出船は6時過ぎだったかな?
PAP_0487_20150501123707452.jpg
今回もタモさんと二人で乗船。
手漕ぎボートにヘビー級の大人が二人。風が吹いたらキツイかも…。

船頭さんが、ドローンで撮影してくれました。
PAP_0488_201505011237087b6.jpg
結果を写した方が…って、まぁどうでも良いんですけどね。

恒例の(?)日の出画像です!
PAP_0486_201505011237059a3.jpg
ご覧の通り、この位置は、かなり前に日の出は済んでしまっているんですよね。

少々、風はあるものの、全然、許容範囲です!
PAP_0485_20150501123704686.jpg
風があるんでポイントでアンカリング。お互いに仕掛けをセットして開始!
開始早々、タモさんにキスが…。直後に良型の一荷まで!快調に釣っています!

キスの型は悪く無いけど、決して良くもないです。
PAP_0484_20150501123702273.jpg
外道のアオハタ。なぜが、毎回コイツが混じるんだよね~。
纏まって釣れるなら狙うんだけど…。

『今日の調子は悪くない?』そう確信した後で…。
ぷしゅ~、カンパ~イ!
PAP_0483_20150501123741898.jpg PAP_0482_201505011237407ca.jpg
暖かくって、ビールが旨い!

沈黙もありましたけど、ポツポツ釣れ続きます。
PAP_0481_20150501123738296.jpg
今日は、このサイズがMAXかと思われます。
20cmオーバーは全体の1/4くらいかな…?

あまりに気持ちが良くて、ついつい手が出ました。禁断のストロングゼロ。
ん?これは『氷結ストロング』ですね?
コイツだけは飲み過ぎ要注意なのです。
PAP_0480_201505011237366d7.jpg
おやおや?これはスゴイぞ!!
パイナップル味って、アルコールを全く感じさせないですよ!
アルコール9%といっても、まるでジュース。激ヤバ飲料です!

タモさんが掛けた『(赤)ナマコ』です。
PAP_0479_20150501123734701.jpg
よう触れんような事を言うんで、私がランディング。
タモさん?日本男子たる者、こんな可愛いヤツすら触れないんじゃアカンですよ!

正午のチャイムを聞いて納竿・撤収!
PAP_0478_20150501123831386.jpg
風に・波に煽られながらも無事に帰港(内側は穏やかなんだけど)。

本日のランチは『孫兵衛』です。
かつ丼セット・1100円
PAP_0476_201505011238309b7.jpg PAP_0477_2015050112382932f.jpg
タモさんをヨーロッパ軒に案内したかったけど、定休日でしたw
そばは出汁が関西風で美味しく、満腹になりましたよ!

序盤はタモさんの方が釣っていたけど、中盤以降、私の方がポツポツ数を伸ばした恰好かな?
本日の釣果…41匹でした。
PAP_0475_2015050112382519a.jpg
画像内は38匹です(3匹は塩焼き中)。
夜中からキスを開き出して、録画TVを見ながらやっていたこともあって、完了時には明るくなっていました。
キス釣りは、これが辛い所ですね…。

でも久し振りに楽しい釣りができました!感謝です。


更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示