1/21(水)ワカサギ釣り2(余呉湖2)

「1月中は納竿期間」とか言いながら、また行って来ましたよ。
また『ワカサギ釣り』です。

今回は最高気温が4℃、雪やみぞれがパラついて、風も吹く予報でした…。
そんな訳もあって、事前にタモさんをお誘いしたんですが、見事にフラれてしまいましてw
単独なので『海』と言う選択肢もあったんですが、消去法で、やはりワカサギ釣りとなりました。
日本海側(福井)は、降雪+極寒+強風。
太平洋側(三重)は、ちょっと距離があるし、釣れる魚種が限られてて対象魚じゃ無かったり。

今回は自宅を2時に出ましたよ。
やっても昼までのAMメインだろうし、前回学んだ場所取りのためもあります。

のんびり走って、コンビニ・トイレ休憩をしながらでしたが、5時前には到着。
既に事務所前には釣り人がいます。ん~、見えるだけで5人以上はいるでしょうか。
受付時間まで1時間以上あるので、着替えて車内で仮眠しようとしたら、隣に他の釣り人が駐車…。
「おはようございます。みなさんお早いですね~。」と挨拶を交わします。
すると「もう向こうは済ませて来た?」って。「ん?まだですよ。受付は6時じゃないんですか?」
「ココは受付事務所前に、クーラーや道具を並べるんだよ!」って!ナント\(◎o◎)/!
慌てて並べてきましたが12~13番目くらいかな…凹
再び車に戻る時、暗い凍った路面で転倒。右足首を捻って、左膝と右手をしこたま打ち付けた!
寒さも手伝ってメッチャ痛かった!
でも一安心して車内で仮眠しようとしたら、桟橋に複数のライト?既に人がいる??
外に出て確認すると、やはり釣り人っぽいけど。
隣りの車の方が、慌てて出てきて「しまった!やられた~!」
「え?何が?」「知らん間に、受付のおじさん来てるわ!」
PAP_0907_201501281543177ff.jpg
我々の荷物はポツンと残されていましたとさ…。
一体、何のためのクーラー、何のための転倒だったのか?

でも内向きの釣り座を確保できました。
釣り座は桟橋の右側から3番目くらい。右側は空いています。
聞けば、最近は桟橋左側に釣果が集中してるようです。

釣り座を決めて、タックルのセットは終えたけど、まだ真っ暗!
メッチャ寒いんで、また車に退避!
星座がキレイ。とりあえず、雪や雨が降らなかっただけマシだったのかな。

空が白々とした頃、また桟橋に戻ります。
PAP_0906_20150128154315365.jpg PAP_0905_20150128154314491.jpg
頑張っている方には、ポツポツ釣れているようです。

我々の一帯も最初はポツポツでしたが、一気に釣れるようになりました。
底に落とせば、数秒で掛かります。
少し待つと、できます!今思えば、この時がピークでしたね。
PAP_0904_201501281543133f7.jpg
15分ほどのアッと言う間に、前回の匹数を超えました。
このまま頑張ってりゃ良かったんだけど、超寒いんで、何度か事務所横で休憩。
そこには、練炭+やかんが3基おいてあって、暖が取れ、お湯も使えます。

ようやく日が射してきたんで戻りますが…。
PAP_0903_20150128154311b1d.jpg
さっきがウソのように反応がありません!\(^o^)/オワタ
釣れていたのは1時間くらいか…?

寒いんで、今度は『どん兵衛』で温まります。
PAP_0902_20150128154357a81.jpg
おアゲを食べるまで、画像を残すのを忘れていました。

再開したけどダメ!
ずっとポツポツと釣れ続くと思っていたし~。
仮にそうであっても、寒くて長く持たないし~。
PAP_0901_201501281543563e2.jpg
ふと見ると、何度か会話していたお隣さんも片付けている様子。
「転戦ですか?終了ですか?」と聞けば、「終了ですよ!この寒さ、人間の限界を超えていますね。」って。
あはは。納得!10時半、私も一緒に納竿としました。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

釣果は数えていませんけど、100匹前後かと思います。


しかし、木之本を(北に)越えると、一気に気温が下がりますね。
半日くらいでしたが、厳し~い釣りでした。
PAP_0900_201501281543547ce.jpg
今度行く事があるのなら、絶対に天気と相談しよう~っと。(p_-)


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

1/21(水)ワカサギ釣り(余呉湖)

こんにちは。ほったらかし状態だったんで、久し振りの更新ですわw

今まで、1月中は『納竿期間』と決めていたんですが、周囲のにブロ友の記事に誘われ、また、ヒマ過ぎる自分にも嫌気が差し、ついに行って来ました!

しかもあろうことか15年以上前(?)、二度と行くものか!と決めたワカサギ釣りに…!
バサーだった頃、入鹿池にはバスとワカサギの両狙いで、晩秋~初春に何度か行きました。
けど、二兎追うもの…云々、そんなイイ加減なスタイルじゃあ、マトモな釣果に恵まれる訳も無くて…。

身近なメジャーポイントでは、入鹿池・伊自良湖・余呉湖…。
いろいろ釣果情報を見ていると、サイズはイマイチだけど伊自良湖がイイみたい。
旅は道連れ「近いからタモさんも誘ってみようかな?」
「いいですよ。行き先は、直前まで待ってみましょう。」と快諾頂きました。
近日の釣果、当日そのポイントの天候(特に風)で判断して、最終的に余呉湖としました。

自宅を出たのは3:45頃。GSで燃料を補給して、タモさん宅へ…。
途中、垂井町の『すき家』(またか!)で朝食を頂きました。

現地到着は6:15頃だったかな。
着替えて、受付で入場料(一人1400円)を支払って釣り座決め。
PAP_0899_20150121160225eb2.jpg PAP_0898_20150121160223faf.jpg
かなりの駐車車両、そして桟橋には釣り人の姿が見えます。

桟橋は、ほぼ満員御礼状態。
先端外側で、かろうじて二人入れる場所を見つけて釣り座としました。
PAP_0897_20150121160222f2c.jpg PAP_0896_2015012116022127d.jpg
この桟橋、消防署の記号みたいな『Y』のような形をしていて、分かり易く言うと「右上部分」です。
30分近く、無反応なので、ついにエサを付ける事としました。(今かよ!)
仕掛けの針の飾りで十分釣れるかも♪と、完全にナメていました。

私の目の前含め、アチコチに川鵜が居るんですけど~!
潜って上がってくると、モグモグしてるし…。
一体どれだけ食べてるんだろう?
PAP_0894_20150121160302a2c.jpg PAP_0895_2015012116021970a.jpg
しばらくすると、痺れる寒さが。
冷凍庫にいるような…。ほとんど風が吹いていない事が、唯一の救い。

そして…。『カンパ~イ!』 う~寒っ!
PAP_0893_201501211603017b3.jpg
一時間以上、自分の人肌で温めた『ゴールド鬼ころし』
でも、すぐに冷たくなってしまい、飲むのに苦労しました。

一帯では釣れているんですが、我々だけは全然釣れない!
アタリは遠く、たま~に掛かるだけ。
メダカ?のような極小サイズもいますが、結構良い型も掛かります。
完全に底狙いで、目の前の水深は3mくらい。
PAP_0892_20150121160259de8.jpg
デカイ奴は、ほとんど私の釣果かな~?
タモさんが「これで数を抜いたよ!」って。すかさず私「お魚が(小さくて)見えないなぁ~」って。
今度は私が「デカイ!体が引き込まれちゃうよ~」って。タモさんは「フ~ンだ。一匹は一匹だよ~!」って。
しばらくお互いにポツポツ釣れて楽しかったんですが、しばらくすると周囲も釣れなくなってしまいました。

寒いけど、負けてたまるか~。(って一体何が?)
PAP_0891_20150121160258e53.jpg
ビールはいつまで経っても、冷たくて美味しく(?)頂けます。

全体的に外向きはダメ!
『Y』字型の内向きは万遍なく釣れています。
PAP_0890_20150121160256fef.jpg
我々が、20~30匹に対して、内向きではず~っと釣れているし。
内向きでは、午前中の平均で200匹ほど釣っていたんじゃないかと思います。

11:30頃、お昼を待たずに納得の納竿。
PAP_0889_201501211609054ee.jpg
いや~、予想通りの展開と結果!
でも、1400円の呪縛のおかげで、想像以上に頑張りましたよ~。
ん~。ちょっとコツも覚えてリベンジしたいような、でも、行けそうもないような…。
タモさんとバカ話ができて、気持ちは満足です。

体が冷えて、車のヒーターが温水シャワーのように感じましたよ!

帰路に『とんかつ定食』を頂きました。
PAP_0888_20150121160903e41.jpg
確か税込900円だったっけなぁ。
意外とお値打ちで美味しかったです。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示