6/3(水)ウナギ釣り1(木曽三川)

東海地区も『梅雨入り』しましたね。
特に西日本の太平洋側は、大雨が予想されています。
最近、昼間は真夏のような暑さで、これで良かったような、また、まだ釣りに行き足らず残念なような、複雑な思いです。

降雨や増水でし、ばらく釣りにも行き難くなってしまうのか。
逆に、鮎は小さくナワバリ鮎が少ないから、行けなくてちょうど良いのか?
つまりこれで、もう一度渓流(本流)に行ける?

その真夏のような昼下がり、愛西市に出掛けることがありました。
以前、釣りをしたことがある用水沿いを走っていて、車を止めて川を覗き見します…。
PAP_0372_201406041426301f2.jpg PAP_0370_201406041426270cb.jpg
スゴイ数のがいます。
パッと見で10匹以上!画像では見えない部分も含めると20匹以上か…。
たぶんミシシッピーアカミミガメ外来種です。
元はナマズやライギョの川で、知らぬ間にBバスも釣れるって…。
風下には、ヘドロのような緑色の被膜が溜まっていて、それを大きなコイたちがパクパクやって(食べて?)います。
これもまた、1つの自然の姿なんでしょうが、まさに無法地帯ですね。


さて、先週の日曜日の夜、もっさんタモさん手長エビ掬いに行きました。
私も釣り目的で、同場所に行き、居たんですが、忘れ物があって、釣りもできず…凹

火曜日お昼頃、タモさんが「また今晩もエビ掬いに行ってくるよ!」って。
よっぽど、楽しかったのか?また悔しかったのか?鼻息フンフンでしたね~(笑)。
私も前回は竿が出せず、不本意でしたから「じゃあ私も行きます!現地で…。」と返信。

タモさんは「明るい内に下見がしたい!」と18時半頃には現地入り。
私は、19時までは仕事でした。会社を出て、自宅へは帰らず、直行しました。
会社の近くのスーパー『平和堂』に寄って食材確保、エサを買うために『岬釣具店』に寄って…。
タモさんと合流したのは、20時半頃。しかし、基地には居ません。
既に漁に夢中のようです。少し離れた川の中で、ヘッドライトがピカピカ…。
私も準備を済ませ、21時には投餌完了!
タモさんが戻ってきて『カンパ~イ!』&イタダキマ~ス!
のどごしと、スーパーの半額弁当(230円)で乾杯としました。

タモさん「なんか、今日は大きいヤツがいない気がする。」
遥「大潮じゃないからじゃない?」
タモさん「波風で水中も見難い!」
遥「満潮前後は見易くなるんじゃない?」
夜の投げ(ブッコミ)釣りなので、地味だけど、まったり語り合う時間は充分あります。

すると『リン…』
「お?本命じゃないっぽいけど、アタリじゃない?エサ交換のつもりで上げてみるよ!」
「どう?」「何か付いていそう…。」
30cmほどのチビウナギ(メソ)でした。
針が外れず、速攻リリース。ゴメンよ。

今度は『リリン、リンリン』とマトモなアタリ。
合わせる。「ん!大きくは無いけど、今度はさっきよりちゃんとした重みもあるよ!」
PAP_0369_20140604142625915.jpg
ちょっとサイズアップ。と言っても40~45cmくらいかな。
針掛かりが良く、ノーダメージ。一応キープします…。ジアイか?

タモさんはエビを掬いに、セカンドステージへ旅立って行きました。

それからは、最初と同サイズのメソ1匹追加。
今度も簡単に針が外れました。

そして、毒針注意の『ギギ』です。
PAP_0368_20140604142624ac3.jpg
もう片付けだします。
タモさんも戻って来ました。
「今日はアカン!」って。

2時頃納竿!
結局、『一応キープ』してたヤツもリリース。
数が揃えばキープなんですが…。

去年(2013/2/1)、ウナギもレッドデータブックに載ってしまい、確か『釣り禁止』(拘束力がある)って訳ではないんですが、それ以降、雑誌や記事の掲載やポイント紹介は自粛されているかのようですね。
シラスウナギが激減して、養殖のタネが確保できない状態。
理由は、温暖化とか黒潮の位置が変わったからとか言われています。
稚魚が獲れない=割に合わない=多くの漁師が獲らなくなる=天然魚は増える…?
とはならないのでしょうか?

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示