地元で花見(一宮・大江川)

先月、3/31(火)に地元の大江川へ花見に行って来ました。

私が仕事終えた20時頃、嫁さんとチビッコ君、私の3人です。
多少飲むかも?って、チャリンコで出撃。現地では歩きます。
PAP_0400_20150403000113cc9.jpg PAP_0399_20150403000112c78.jpg
別に今日、どうしても行きたかった訳でもないけど、翌日以降、雨や突風など天気が崩れ、荒れ模様になるとか。
チビッコ君も春休みで退屈そうだったし…。

ライトアップされててキレイです。
PAP_0398_20150403000110d01.jpg PAP_0397_20150403000110116.jpg
携帯カメラなんでキレイに写らないけど…。

私は花より団子派。
PAP_0396_20150403000108978.jpg
コッチの方がイイ…w

晩飯がまだだったので、近くの本町へ飲みに行く事にしました。
PAP_0395_2015040300024787c.jpg
最初は居酒屋・イタ飯屋・ラーメン屋…。

久し振りにハシゴしましたよ。
そう言っても、生中3杯飲んで、23時には帰宅していました。
PAP_0394_20150403000246528.jpg
たまには良いモンですね。

え?釣り?
この後、寝ずに3時半に出ましたよ~。




更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

今晩も♪

今週の火曜日(夜)、コチラは豪雨でした。
どれくらいって?
多少の起伏はあったものの、『ザーザー』『バタバタ…』寝ても起きてもウルサイくらい。
それが、23時~(翌)10時頃まで。

第一希望はキス釣り。風もあって、それは無理か?
第二希望は本流釣り。支流なら絶好かも。
早起きはしましたが、「さすがに、今回は釣りにならないだろう。」そう思ってのんびり過ごしていました。
しか~し!後々聞けば、アチラ(郡上)方面は大したこと無かったって…?
コチラも午後からは、信じられないくらい晴れた事は気になっていたんですが。
ウソ!マジで?しまった!どうやら、やらかしてしまったようです。
でも、未だに信じ難いんですけど。
『現地で判断』をモットーとする自分が、単なる天気予報と自己判断で大失敗をしました。
これは一番キライなパターン。大いに反省しないといけません。


で、明日は仕事なんですが、行きましたよ。
釣りじゃなく、居酒屋(隼大)にです。
前回(水曜日)、お金を忘れてしまって、財布は持ってたけど痛恨の無銭…イヤ、少銭飲食。
PAP_0188_201404162338320e3.jpg
そのお支払いもあったし…。

さて、何にしようかな?
PAP_0339_20140524232750f59.jpg
まずは『くろうま』水割りセット…。

『トンモツ味噌煮』いわゆる『ドテ煮』ね…。
PAP_0340_20140524232752677.jpg
ホルモン・こんにゃく・ゴボウ…が柔らかく煮込んであります。

〆は『海鮮丼』です。
PAP_0341_20140524232753aea.jpg
マグロ(赤身)・ヤリイカ・ヒラメ・サバ・トビコ・名前は知らないけど貝などがのっていました。

大将のJIROさんが、次回こそは一緒に『キス釣り』に行こう!って…?

月・火は雨天の予報
って事は、水曜日は風が吹きそうです…。

さて、どうなることやら…。

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

今昔物語?

ようやくGWだ~!と思ったら、雨の予報だしっ。
いきなり悩む。明日はどう過ごそうか…?

連休は、思ってるほど毎日釣りに行けないので、飛び石連休はありがたいです。
水曜日と祭日が休みの私には、さほど恩恵は無いような…。



今日、近所の池に注ぐ用水で大きな水音がしたんで、その辺りを覗き込んだら…。
ナマズでした…。「あぁ、懐かしい~。」
PAP_0227_20140428210742d77.jpg
大きい方は60cm以上あり、産卵前で超太いです!

ルアー少年だった頃は、この池でライギョやナマズを釣ったものです。
護岸工事した今も健在だったようです。

池(反対)側には、コイ(30~50cm)が群れています。
PAP_0222_20140428210740116.jpg
残念ながら、反射してほとんど見えませんね。
(画像の中には、数匹のコイと数匹のナマズがいます。他にはカメも…。)

春、特に田植え時期に、乗っ込みというのか、コイやナマズは大~中河川より細い用水や田んぼへ入り込みます。
ナマズには、つい1~2ヶ月前には生命反応はもちろん、水すら無かった田んぼで、夜な夜な『ドボン!バシャン!』の運動会を繰り広げ「一体何がいるの?」と、何度かビックリさせられたことも。
我々の地域の稲作は、『はつしも』だからか、田植えも稲刈りも遅い方なのですが、田植え直後の梅雨時期に、そんな記憶があります。

かつてこの時期には、そんな釣った事も無いような大きな魚を、タモを持って捕まえに(掬いに?)行ったものです。
捕まえて、自宅へ持って帰るって訳でもなかったんですが…。
そして最近、コイって珍しくなくなりましたね~。
底が見えるような用水でも、放流してあるのか下の河川から乗っ込んでくるのか、どこでも簡単に見るようになりました。
我々の子供時代は、下校時にコイを見つけでもしたら、誰ともなく競争で捕まえに行ったものですが…。

この用水の横では、小~中学生らしき子供たちがサッカーをやっていました。
覗き込んでいる私に「何がいるの?」って。
「大きなコイやナマズがいるよ。」と答えたら、「ふ~ん魚かぁ」って。
大きな魚を見ても無関心
タモを持って捕獲ってのも、やっぱり困るけど…。
時代は変わるものですね。
最近の子供たちは~と思える程、私も歳をとったという事か?



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

最近は…

お久し振りです。
期間が空き過ぎて、ブログのアップのやり方も忘れそうでしたわ!アハハ

いよいよ本格的な寒波が来て、真昼間でも寒いですね。
休日でも「釣りがしたい!」って、なかなか思えないくらいですw

しかし、今年の冬は寒い!雪が多い!(かも)って言ってた割に、優しさを感じるような…。
これも豪雨や寒波のように、日本海側と太平洋側で極端に違う気がします。

いずれにしても、私の初っ端は渓流(郡上)なので、来月2/15以降となります。
それまでに、海釣りに行こうかとも…。
あ、ちなみに私、毎年、1月だけは納竿月なのです。
特別な理由はありませんが…。

最近をまとめてレポします。

週イチの『スシロー』
PAP_0057_2014012713011176f.jpg PAP_0056_20140127130108761.jpg
回転寿司。早い・安い・そこそこに旨い…かな。

おそらく、こちらも週イチ?の居酒屋『隼大』
PAP_0054_20140127130103cfc.jpg PAP_0092_20140127130100ea7.jpg
焼きサンマ寿司に中落ち丼。

これはネタケース。反射してるけどw
PAP_0053_20140127130313592.jpg
色んな食材、鮮魚、サクが用意されています。

そして、先週だったっけな?
自宅のすぐ近くに、カラオケ居酒屋ができました!
『フレンド』変な名前…以前は喫茶店でした。
居酒屋とありますが、天ぷらや串カツなど、串物がメイン?
PAP_0051_20140127130311a1e.jpg PAP_0050_20140127130309ed3.jpg
早速、行って来ましたよ!
今月中は、生ビール、他、アルコール類(焼酎・ボトル含む)全て半額らしいです。

メニューが少ないせいもあるんだけど、ほとんどのメニューを制覇!
PAP_0049_20140127130306757.jpg
串物?でもオススメは『ツナサラダ』でした!(笑)

私の郡上の渓流解禁日は、2/19かな~?
まだ、渓流釣りって雰囲気でもないけど、少しづつ用意しなきゃいけませんね。
そろそろタモさんも帰ってくるし…。
PAP_0055_20140127130106f0a.jpg
そうそう。一点、気掛かりな事も…。
益田川漁協の雑魚は(日券・年券、共に)値上げするそうです!
鮎釣りの方は大丈夫でしょうか?

値上げは良いんですけど、ちゃんと監視にも力を入れて欲しいですね。
色々、悩ましいこともあるようです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

居酒屋夕食

久し振りに夕食時に家族揃ったんで、居酒屋『隼大(はやた)』に行ってきました。
まぁココに行くのは、全然珍しいことでもないんですが。

釣りネタも少なくなってきて、更新も少なくなりそうなので…。

まずは焼酎の水割り。
麦焼酎ひむかのくろうま

エビマヨ。マヨと粉チーズがMIXされている…?
PAP_0094_20131216121559af1.jpg
嫁さんのオーダーでしたが、私はパス。匂いが苦手でした…凹
粉チーズ好きにはたまらないのかも?

チーチクうずらベーコン串
PAP_0093_20131216121555aca.jpg
これらは普通に美味い。
チーズも匂わないプロセスチーズ系かな?
竹輪は意外と高級品っぽい…。

マグロの中落ち丼
PAP_0092_20131216121552a3a.jpg
〆メニュー。
これ、チビッコ君のお気に入りです。

明日は会社の忘年会。
忘年会が続くんで、肝臓もヤバイね。

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示