7/19(木)ウナギ釣り4(木曽三川)

この日、郡上の鮎釣りより早々と帰宅したんで、思い切ってウナギ釣りにも行きました。
Wヘッダーです。

17時からの釣り。
正直言って、明るい。明る過ぎる!

満潮は18時半頃なんで、大して期待もしていない。
20時には納竿かな…。

ポイントはこんな感じ。
PAP_0351.jpg PAP_0350.jpg

何度も言うけど明るい…。
PAP_0349.jpg
エサ入れに手洗いバケツ…重ねられるバケツが一番使いやすい。

まず、グイウー。
PAP_0348.jpg
上流から下流まで、ある意味、私にとって縁が切れない存在。

おや?カ二です。
PAP_0347.jpg PAP_0346.jpg PAP_0345.jpg
クロベンケイと呼んでいますが。
アチコチにいます。

今度はゼーハー。
PAP_0344.jpg
コイツとも縁が切れそうにない。

この後、真っ暗になって撮影を断念。

耳元に蚊が寄ってきたので、19時半頃、餌を付け替えて車に逃避!
20時のアラームで片付けようと、車を出てリールを巻くと、30cmほどのメソウナギが…。
8の字に、とぐろを巻いて上がってきました。
強引に針だけ外してリリース。
無事生き延びてくれよ…。

釣果はそれだけ。
無理やり行くもんじゃありませんね~。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

7/10(火)ウナギ釣り3(木曽三川)

今日は真夏日で、とっても暑かったです!
私は仕事でしたが、鮎釣りには、絶好の日だったんじゃないでしょうか?

今度の自分の休みは木曜日で、また雨が降るって予報です。
これじゃ仮に行けても、また数・型、共に恵まれることはありませんね。
ただでさえ厳しいと言うのに、私のウデやアユの性質(?)を加味するとどうなの~?
毎度毎度、困ったもんですね~。

だから…って訳ではありませんが、今日、20時過ぎに仕事が終わって、それからウナギ釣りに行って来ました。

今日、ゼネコンS氏から「オイ、ウナギ、いつ食わせてくれるんや?」って。
冷静に考えりゃ「なぜ?私に言うの?」なんだけど。
思わず「忘れていました。近日、行って来ますわ。」と答えてしまった…。

休みは雨が降りそうだし、行ってみるかな?


今回も結構な釣り人。
なので、釣り場は、いつもとは違う場所。
風はあっても、チョット蒸し暑い感じ。

21時頃に釣り開始。革靴をクロックスへ履き替えます。
当然、格好は仕事着(カッターシャツにスラックス)のまま。
やっても2時間なので、竿は2本のみとします。

鮎釣りに行った鮎蔵さんと、しばらく電話でお話して…。
直後に40cm級の親指サイズが釣れました。
一応キープ。

その後、アタリと共にエサが獲られるが、なかなか針掛かりしない。
…と思ったら、更に小さい30cm級が掛かっていました。
丁寧に針を外して、即リリ。

もう止めようかな?と思った22時半頃、大きなアタリ。
合わせるとなかなかの重量感。エイじゃないよね?

お?ようやくマトモなウナギが…!
60cm近い太めの、デカ過ぎず小さ過ぎないヤツです。
最初のヤツはリリースして納竿。

コイツは『味処よし』に託します。

ついでに、関サバ丼を頂きました。
生姜醤油仕立てで、プリプリのタタキ風?とっても美味しかったです!


クネクネ脱走するので、氷水に5分くらい浸けて仮死状態です。
PAP_0333.jpg
S氏~。明日、お店に行ったってね。
蒲焼にするよう、お願いしておきましたから…!

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

5/24(木)ウナギ釣り2(木曽三川)

久し振りに更新します。
しばらく休みも無かったんで…。

前日は、居酒屋よしに行ってたんで、当日はゆっくり休養をとりました。

その間、来るべき鮎釣りの為に、仕掛けを10セット程と、4本錨20本ほどを作りました。
鼻カンセットは、去年のモノが残っていたんで、調整(?)と追加。
これでとりあえずは、鮎の解禁も迎えられるかな?

そして15時頃、またまた地味~にウナギ釣りに出掛けました。
ウロウロしますが、まだ明るく、しかも干潮なので気配は感じません。
PAP_0196_20120525210952.jpg PAP_0195_20120525210951.jpg PAP_0194_20120525210950.jpg
油島大橋、三川公園、千本松原…イイ感じで画像も並んでいます♪
底はドロ底。釣れるんでしょうか?

この辺は、人が少ないポイントです。
PAP_0193_20120525210949.jpg PAP_0192_20120525210948.jpg
そういう意味では良いポイントかも…。遠投に分がアリ。

ココは案外深くて、干潮時でも3m~4mあります。
PAP_0190_20120525211039.jpg PAP_0191_20120525211040.jpg
護岸と葦原の境界となる画像・右が特に良いかと思います。


ポイントを決めたのは16時半頃。結局は前回と同じ場所です。
17時過ぎに第一投!こんな感じです。
上流にも下流にも人がいます!スゴイ競争率。
PAP_0187_20120525211035.jpg PAP_0186_20120525211131.jpg
おまけに画像右の中央付近。鵜がいます!
時々、デカイウナギを咥えて上がってきます。
ココでも鵜は天敵のようです。
これで上げの3分程か。大潮の日は、竿受けも水没します。そういう時は一段上から投げます。
今晩の潮回りでは、10cm程、足場を洗います。
アタリが止まる潮止まりに、エビ掬いをしたかったんで、このままココでやることにしました。

なんか知らんけど、先程から異臭がするなぁと思って、一段上を見回せば、ウナギの死骸が…。
PAP_0189_20120525211038.jpg
前回と同じ場所…。まさか前回の良型の脱走兵なのか?まさかね。
臭うんで、川へボチャン!

イイ感じになってきました。
PAP_0185_20120525211130.jpg
それにしても鵜が多い!

え?マジっすか。どんどん人が増えてきます。
PAP_0184_20120525211129.jpg PAP_0182_20120525211128.jpg
気さくに話しかけてくるなぁと思っていたら、すぐ下へ入られました。
ま、良いポイントの証拠かな。しょうがないですね。


この日はイマイチでした。小型ばっか3匹。
PAP_0180_20120525211127.jpg
全て40cm以下か…?リリースサイズばっかでした。
ハイ。お持ち帰りはゼロです。

そして、エビ掬いを…。
PAP_0181_20120525211143.jpg
10分ほどで、これくらいは獲れます。でも熱中すると、潮干狩りのように腰が痛くなりそう。
でも30分ほどは、しっかりと頑張りました!

素茹でのエビ。
地元の方によると、もう少し暖かくなるとデカイサイズが増えるんだとか…。
PAP_0179_20120525211142.jpg
良く見りゃ、手の長いヤツと、そうでないヤツがいるんですね。
雄と雌か?種類なのか?味は変わらないそうです。


今回は消化不良と言うか、不完全燃焼。次回に期待です。
…と言いつつ、鮎も解禁するし、行けるのか?行こうと思うのか?悩むなぁ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

5/10(木)ウナギ釣り1(木曽三川)

5/10(木)、この日も休みだったので、前日からどこへ釣りに行こうか?と思案していました。

身近で楽で、お金も掛からなくて、楽しい釣りだとありがたい限りですね。
楽して楽しもうと思うと、たいてい予算が高く付くのが釣りの特徴でもあります。

予報では風が強く、第一希望?のボートのキス釣りは難しそう。
…かと言って、渓流釣りも多少飽いてきたし、しばらく雨も降ってなくて、GW後にリセットされないままの感じ。
どこもイマイチ。行くところがナイ?
こう思うと、もっとマルチフィッシャーマンにならないと…と感じさせられます。

いつものように飲みに行けば、今年は更にウナギが高騰してるとか、云々…。
知ってるよ。近年じゃあ毎年のことじゃない?
ん?ウナギ?ウナギ釣りか?気は進まないが、久し振りに行ってみようか。
どうせ夜釣りになるし、今はシッカリ飲んで、たまには休日の午前中は、のんびり寝ていよう!

『地味』で華が少ない、ウナギ釣り。
華があるとするならば、それは釣果が食卓に飾られた時なのか?

自宅を15時頃に出て、遅めの昼食をとって、釣具店で餌や小物、コンビニで『のどごし』2本に『ほていの焼き鳥』などを買い込んで、木曽・長良・揖斐の三川河口へ向かいます。
PAP_0162.jpg
奥に見えるのは河口堰です。

以前、釣りをしたことがある場所を、アチコチ下見しながら、堤防道路を徐行します。
護岸が新しくなったり、テトラ等の組み直しなどはありましたが、以前、通っていた頃と大差はないみたい。
それにしても、風が強い!大丈夫か?
PAP_0163_20120511213755.jpg PAP_0164_20120511213756.jpg
18時半頃、釣りを開始しました。
竿は5本用意しましたが、今回、使用したのは2本だけ。
理由はトラブル回避です。相変わらず、強風なんで…。
1本投げ込んだら、同時に電話が…。
偶然なんだろうけど、早く電話を切っても、また他の人から掛かってきて、重なる重なる…。
19時頃、ようやく落ち着いて2本目を投げ込む。

すぐ1本目の餌を付け変えようとしたら…。
ん?なんか重いぞ。

早速、1匹目GETです(50cm弱かな)。

暗くなってきたんで、穂先にケミホタルを付けたら、強風に煽られアタリが出っ放し状態!
しょうがないので、鈴も付けたら、これまた鳴りっ放し状態…凹
もうどうにでもしてくれ~って感じ。

今度は19時半頃、強風下なのに、同じ竿にアタリ!
『リンリン!』と明らかに生体反応が。
アワセると、結構重たい。
これは良型か?

上がってきたのは、太めの60cm級!
「お~。これは蒲焼サイズだ~。」
すぐ近くに車を駐車してたんで、手洗いバケツに入れたまま、大きいトランクケースを取りに行って、戻ると…。
はっ?イ、イナイ!デカイ奴だけが脱走した…!?

判別できませんが、画像は1匹目と、脱走したウナギ(唯一の画像)。
PAP_0160_20120511213752.jpg
クヤシー!気落ちするも、時間はまだ20時半。挽回のチャンスは充分ある。
ココでまた1匹追加。サイズは最初のヤツと同じくらい。蒲焼ハーフサイズ(?)。
満潮は22時頃なので、下げ2分くらいの24時頃までは頑張りたいところ。

しかし一旦、アタリは途絶えた感じ。
PAP_0159_20120511213813.jpg
夕方よりは、多少風も緩くなったものの、その風が冷たい!
景色はこんな感じ。全体が寒く、こりゃ耐えられないかも…。

アラーム。いつも飲みに行く時間か~。
居酒屋に行きたいな、と思ったら居ても立っても居られず、5分後、納竿を決めました(笑)。
結果は、1+(1-1)+1=2でした。
PAP_0158_20120511213812.jpg
強風下、実釣2時間半の竿2本で、釣果2匹。あわよくば3匹だったかも。
釣りに『たら・れば』はありませんけどね…。

大体の感触は掴めたので、次回は極太・蒲焼サイズを狙いたいと思います。

ここらは平均釣果5匹程は釣れます。今までボーズはありません。
地味ですが、コスト的にもエコノミーな釣りです。

<追伸>
昨晩、味処よしで鰻丼を頂いてきました。
嫁さん、チビッコ君を始め、お客さんも大絶賛でした。
素材より、料理のウデでしょうかね?
ただ、飲み食いに夢中になってて、画像を残せなかったことが残念です。
『美味しい画像』は、次回にご期待下さい。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

益田川釣り情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示