5/5(土・祭日)渓流釣り12(郡上)

またまた行って来ました。郡上へ渓流釣りです。

私にとっては、GWの最終日なんです。

今回は、嫁さんとチビッコ君が一緒です。
…と言っても、『街に降ろして単独釣行』の、お得意のパターンです。

自宅を7時チョイ前に出て、八幡町には9時頃に着きました。
以前、宿泊・散策したこともあって、彼女らも多少土地勘が養えているのか…?
13時まで、との約束で早速行って来ました。
今回はUM川…と言うより、今回も前回と全く同じ場所。

ちょっとイイ思いをすると、毎回、同じ台に座るパチンカーかスロッターのように、迷う事無く同じポイントへ。
でも、前回バラした尺オーバー(かも?)のイワナがどうしても気になってしまって…。
これがバカの一つ覚えかも?
PAP_0143_20120508233339.jpg

慎重にアプローチ…。し、しかし!
大本命のポイントは、ウンともスンとも反応ナシ。イキナリ、ヤル気メーター激減ッス…。
他のポイントでも、さすがにGW終盤。アタリは渋い!
前回の自分の足跡ではないゾ!と思える足跡も多いし、かなりのフィッシングプレッシャーが。

PAP_0142_20120508233338.jpg

そしてようやく、ズンッと押さえ込むような良いアタリ。
PAP_0140_20120508233335.jpg PAP_0141_20120508233336.jpg
ナント!ヒットポイントは白泡帯!画像中央より、わずかに上流側くらいでした。
オモリはB×2個。こんな白泡の下が竿抜けか…?

小さいけど、またイワナ。
PAP_0139_20120508233334.jpg
ポイントはやはり竿抜けっぽい場所。

それからポツポツ追加して、計6匹(全てイワナ)の時、先行者に追いついて退渓としました。
時間は正午頃だったかな。
追いついた、と言うより慌てて降りて来たって感じ…かも?
すぐ脇には、その方の車がドアオープン・釣具オープンで駐車してありましたよ(笑)。


今日も、はなももを見ながらのんびり片付け。
PAP_0138_20120508233431.jpg PAP_0137_20120508233430.jpg PAP_0136_20120508233429.jpg

芝桜と、はなももに囲まれた、華やかなお庭です。
PAP_0135_20120508233428.jpg


1時半頃、八幡町で嫁さんとチビッコ君に合流。

フローティングキャンドルを作ったとか。(ろうそく細工?)
PAP_0155_20120508234322.jpg
画像・上は、大きさ比較の為のWiiリモコンです(笑)。

そして、今回もさんぷる工房に行ったみたい。
PAP_0157_20120508234321.jpg PAP_0156_20120508234320.jpg
フルーツパフェ(?)を作ったとか。
今回、2回目でチョット腕を上げたとか…?なかなかの自信作のようです。


飲食店は、どこも混んでいたし道路も混んでいました。
なので、帰路には『かつさと』でランチ600円也(16時半までランチタイムなのです)。
PAP_0132_20120508233427.jpg

近くの『かかみがはら航空宇宙科学博物館』に行こうとしたら、「一体、何?」ってくらい混んでて…。
最初は、航空機ショー(ブルーインパルスみたいなやつ)のイベントか?
と思っていたら、ロンドンオリンピック?ホッケーの試合?
TV局の中継車も来ていて、ゴチャゴチャ…。
結局、車も降りずに、撤収しました。

連休ってのも、良し悪しですね。
翌日に、いつでも休める事は良い事なんですが、どこか休日を無駄に使っている感じ…。
おまけに、どこも混んでいて、やはり無駄使い感たっぷりで効率が悪く、連続釣行って訳にもいきません。
出掛け過ぎても、体力・財力がキツイ。
溜まるのは、ブログネタばかりで、これまたキツイですね~。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/30(月・祭日)渓流釣り11(郡上)

巷ではGW。私が行く会社でも珍しく例年にない、7連休です。

山菜取りが好きなお客さんに「郡上に連れてってくれない?」と誘われ(お願い?)てしまって…。
前日はキス釣りだったし、睡眠不足の体調のこともあり、ちょっと悩んだんですが、時期的に今しか考えられなかったんで、しぶしぶ了承して行く事に…。

イマイチ体調が優れなかったので、7時頃に自宅を出ることにしました。
お客さんは、高鷲~大和辺りを散策したいとの事だったので、白鳥エリアで竿を出すことにしました。
途中に朝食を摂ったり、釣具店ではヒラタを買ったりしたんで、10時近くなってしまいました。

今年、自分にとって好調なUM川。
PAP_0121_20120502134946.jpg PAP_0122_20120502134947.jpg

そ、そして…!
PAP_0120_20120502134945.jpg
ココ(画像中央の苔の前くらい)で重々しいアタリ!
ドンドコ走り回って、大石の下に入ったりガラガラ石を蹴散らしたり、物凄い引き…!
チラッと姿も見え、完全に尺オーバーだと確信したものの、結局、コンクリ下にエゴがあって、更に、枝があったみたい。それに巻かれてしまってチモトから『プツン』。今年も尺を手にできないのか…?
イキナリこれですか?ショックはデカかった…。

でも、少し歩くと流芯脇でアタリが!
PAP_0119_20120502134944.jpg
なかなかトルクフルな引きでしたが、さっきのヤツとは次元が違いました。
難なく『イワナ』GET!

またこんなポイントで『イワナ』GET!
PAP_0117_20120502135024.jpg PAP_0118_20120502134943.jpg
今日こそ『イワナデー』の予感。

アチコチで良い反応があります。大・小、次々に釣れるは、やはり『イワナ』です。
PAP_0116_20120502135023.jpg
チョット前は、同じポイントでアマゴしか釣れなかったのに…。
不思議なものですね。

キレイなイワナ君。引きもなかなか。
PAP_0115_20120502135022.jpg
ここでペットボトルの水を冷やしていたら、流されちゃたのか、無くなってしまいました凹
喉が渇いたよぅ…。

リリースサイズを含めると、かなりの数です。
PAP_0114_20120502135021.jpg
こんな流れの底にエサを沈めたら、高確率でチビが来ます!

そして唯一のアマゴ!
PAP_0113_20120502135020.jpg
表層でエサを引っ手繰っていきました。

この後、4連チャンでバラして「なんかおかしいな?」と針先を見たら、ナント針先端が折れていました。
その中に銀ピカの魚体をバラしましたが、それもアマゴだったかと…。
アマゴは、それっきりです。

何でもない場所の正面の石。でも下があります。
PAP_0112_20120502181507.jpg
エサを撃つと奥からイワナが飛び出てくるんです!

これは『巨岩の中央にタンポポ』です。
PAP_0111_20120502181506.jpg
閑静な渓谷。
PAP_0110_20120502181505.jpg

そして本日一番のビックリな出来事が…!!
PAP_0109_20120502181504.jpg
ココで立ち込んで釣りをしていたら、頭上で『ガサガサ、バキバキ』と大きな音がしたんで見上げたら、シカ?イノシシ?なんの間髪も入れずに、私目掛けて(なの?)ジャンプ\(◎o◎)/!
ビックリしてバックステップ(&尻餅?)でかわすと、ザバーン!と着地。
ほんの1m前で目が合いました。一瞬の沈黙…。
ゲゲッ!ヤバイ!?そう思った瞬間、向きを変え、山の奥へ走り去って行きました…。
ビックリ仰天、驚いたな。しかし一安心しました。
カモシカ?1m20cmくらいですが、角が無い感じで、毛の色は、抜け毛や生え代わりの関係か、黒い背と白い腹に、全体のパッと見はオレンジ色だったのです。
見事に『石化け』して釣りをする私を(まさか♪)、見誤って着地しようとしたんでしょうか?
この手の動物は、そんなに目がイイとは聞きませんし、本人のみぞ知るですね。

14時に終了。即リリ含めれば、釣れたのは30匹近いかも。
19匹の内、適当に間引きしてリリース。やはり『イワナデー』でした。
PAP_0105_20120502181503.jpg
12匹お持ち帰り。

これが『はなもも』でしょうか?
PAP_0104_20120502181553.jpg PAP_0106_20120502181554.jpg
1本の木に3色の花の色。なかなかキレイで面白い木です。

対する、お客さんのSさんはシッカリ山菜をキープされていました。
PAP_0103_20120502181552.jpg
私もタラの芽とコシアブラを少々頂いてきました。


<追伸>
納竿後、ペットボトルを失って喉が乾いていたので、いわゆる清水(谷水?)がチョロチョロ出てる某場所で、500ml一気飲み+500mlお持ち帰り(車中で飲み干し)したところ、それが原因かどうかは分かりませんが、夜間に気持ち悪くなって吐いて、寝てても強烈な腹痛で、翌日も丸一日寝ててもず~っと治りませんでした…。

私みたいな事はないかもしれませんが、みなさんもお気を付け下さいネ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/17(火)渓流釣り10(郡上)

今回こそは、キス釣りに行くつもりでいました。

仕事を終え、エサ屋さんへ向かう前に『念のため』とネットで天気予報を見ると…。
天気は良いが、風が強い(5m)…と。

とても迷いましたが、早朝と夕方にチョットした用事もあったんで。
また郡上界隈でプチ釣りと相成りました。
もうどこも雪は無いだろうと、今回はKN川の奥の方へ入りました。
その用事も済ませ、開始は10時頃。

あ、ちなみにKN~UMの道路も無事通行できます。
所々、ヤバい箇所も増えていましたけどね…。

この一帯はたいてい釣り人も居なくって、気持ち良~く釣りができます。
9割以上がイワナのエリアで、ウデに覚えがある方やアマゴ狙いの方には面白くないのかも。
PAP_0078.jpg

こんな渓相です。何度も言いますが、気持ちがイイ!
PAP_0077.jpg PAP_0076.jpg

こんな場所でようやく1匹目。『画像左』右側の石の手前辺りで…。
PAP_0074_20120418225507.jpg PAP_0075_20120418225508.jpg
他には、同サイズ2匹を追加。

直登!!小滝と淵が多いエリアです。
PAP_0073_20120418225600.jpg
シャワークライミング(?)って程じゃないけど、長時間、霧雨に当たったようにベッタベタ…。

コイツと、最後にもう1匹追加。
PAP_0068_20120418230137.jpg PAP_0069_20120418225546.jpg
13時頃、イワナばっか5匹で終了~。

この辺は場所に因っては、まだまだ残雪もあって『冬』って感じでした。
お魚の反応も少なかったです。水は冷たく澄み切っていて、川虫にしか反応がありませんでした。


高~い。毎年、崩れていっています。
PAP_0072_20120418225553.jpg PAP_0071_20120418225552.jpg
ココは道路が狭く、路肩に寄り過ぎるとアブナイよ!


お昼は、道の駅『明宝』にて…。
きのこカレー(奥美濃カレー)700円也。
PAP_0066_20120418230131.jpg PAP_0067_20120418230133.jpg
奥美濃カレーは、明宝トマトケチャップを使い、郡上味噌を使ってあることが条件とか。
郡上味噌が入っていることは知ってたけど、明宝ケチャップは知らなかったな~。
テーブルにウンチクの切り抜きがありました。
ケチャップと味噌の味は、全くと言って良いほど感じませんが、とても美味しかったです!
お野菜ときのこが高ポイントかな。
細切れは、明宝ハム。これまたカレーに負けて味はナシ。残念!

灯台元暗し…。何度も来ていながら、スナックコーナーの利用ばかりで、レストラン(?)には、一度も入ったことがありませんでした。
道の駅にしては(失礼)、どのメニューもしっかりしていて美味しそうでした。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/12(木)渓流釣り9(郡上)

巷では、桜満開の声が高らかに聞こえる昨今。
明らかに暖かい日が増えてきたように思います。

そして4/11、満を持して降ったかのような大雨。
一日中、雨でしたが、特に夕方頃は豪雨と言って良いくらいの雨量でした。
これでいよいよ渓魚たちにとって、最盛期を迎えたと言えるのではないでしょうか?

4/12が休みだったんで、川の増水は覚悟で行くこととしました。

最近は暖かいし、特に積雪の心配もないので、場所はWS川にしました。
少しでも水が引けばな~と思い、今日は9時半に自宅を出て、のんびり下道で…。
現地に着いて、釣りを開始したのは1時近くなっていました。

約15~20cm程は増水しています。川を切れる場所が、一部に限られています。
最初に入ったポイントで、イキナリ遡行に困ってしまい、時間だけが過ぎてゆきます。

この辺は歩きやすい場所です。
PAP_0065_20120412214007.jpg

この画像の右端、こう見えて水深は1m以上はあります。
PAP_0064_20120412214006.jpg
ベルト(餌箱やペットボトル)は水没。チェストハイウェーダーでギリギリでした。

チビアマゴは、流芯から外れた場所にいます。リリースサイズばかりですが(笑)。
PAP_0063_20120412214005.jpg

ようやくちょっとマシなサイズです。
PAP_0062_20120412214004.jpg

そしてこんな分流の場所で、チビが連発!
PAP_0061_20120412214003.jpg
うう、勘弁してよ…。リリースメンバーたち。
PAP_0060_20120412214044.jpg PAP_0059_20120412214043.jpg PAP_0058_20120412214042.jpg

最後のエリアは、なぜかイワナ。コレと、もうチョイマシなサイズを3連発。
PAP_0057_20120412214041.jpg

コレは全てアマゴです。
PAP_0056_20120412214040.jpg
最近、アマゴは活かして持って帰っています。
既に、自宅の水槽に3匹います♪

犬を散歩させてる、地元のオバチャン。
寄ってきて「釣りするアンタを見てたよ。釣れたの?」と。
いろいろお話しました。これからがシーズンだとか。
PAP_0055.jpg
「どこから来たの?」「一宮から」と言ったら、ビックリしていました。
とっても優しそうな良い方で、気分良く納竿できました。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

4/3(火)渓流釣り8(郡上)

前回の吹雪の洗礼を受けて以来、4/3(火)が、ようやく丸一日休めそうな日となったので、どこに何釣りにを行こうか考えていました。

天気が良ければ、そろそろキス釣りにでも行こうかな?とも思っていましたが、天気予報では『強風』とか『雨』とか言ってましたんで、残念ながら、また今回も渓流釣りに決定です…。

あまり天気が良くなさそうでしたので、二度寝して、自宅を7時頃に出ます。
高速で郡上まで…。

清水釣具店に着く頃には雨がポツポツ…。結構大粒。
釣具店の奥さんが…「今日はすごく雨が降るみたいだから気を付けてね。」って。
ん?いままでこんな事言われた事がないぞ。
奥さんって心配性だったっけ?ま、いいか。

雨足は強くなる一方なので、脱出経路(?)をイメージしつつ、安全策で行ったことがあるUM川。
流石にこんな天候だからか、誰もイナイ。
こんなだったら、もっと激戦区でも良かったかも…?
9時過ぎ、ザーザー降りの中、開始します。

PAP_0040_20120404222123.jpg

早速、釣れたのはイワナ。今日はイワナデーかな?
PAP_0039_20120404222121.jpg
あ、イワナデーと言うのは、理由は分かりませんがイワナしか釣れない日のことです。
シーズンに1~2回くらい、そんな日がありますんで。

…と思ったのも、束の間。いつもの小型アマゴが連続します。
PAP_0038_20120404222120.jpg
もうベストもベタベタ。タオルも湿って、カメラ(携帯)のレンズも拭き取れません。
心なしか、ピントも画像全体もブレているかのようです。

最近の気候のせいか、アチコチにワサビが生えています。
ココはワサビが多い渓で、釣りをしながら山菜採りが可能です。
PAP_0037_20120404222119.jpg PAP_0036_20120404222118.jpg
今日はこんな天気だし、面倒なのでスルーです…。

おおっ!強い引きが…!
PAP_0035.jpg
ガーン…。シラメかと思ったら、それ以下のニジでした…。

画像では分かりにくいですが、突風と共に豪雨、そしてヒノキの小枝が雨のように降ってきます!
PAP_0034.jpg
水位も急に増えてきた感じ。そろそろヤバいか…?

場所に因っては、イワナ中心のエリアもあります。
PAP_0033.jpg
この前に、今日イチの25cm級のイワナを撮影前に、増水でできた水たまりに落とし、結局、脱走されてしまいました。更にその前にはアマゴも2匹…。
こんな日は、手も濡れていて滑るし、一帯が水浸しなので『ポロッ』が命取りなのです。

最後にアマゴを5匹程、連続追加。俄然、活性が高くなった感じです。
しかし、とんでもない強風での仕掛けのロスト、そして豪雨と強風に、命懸けの遡行となってきて、徐々に危険を感じる回数が増えたことも重なって、1時半頃やむなく納竿しました。
釣果…イワナ4匹・アマゴ9匹・ニジマス1匹。

画像には写っていませんが、カーテンのように走り回るスゴイ雨でした。
PAP_0032.jpg PAP_0031.jpg

道路には雨帯が…。そして強風で、山の沿道には、どこも小枝が…。
PAP_0030.jpg PAP_0029.jpg
駐車地点では、川は激変。激流の濁流と化していました。
結果的に納竿して正解でしたかね。

前回に続き、今回も1つ聞いて良いですか?
これって台風と呼ぶんじゃないでしょうか?
PAP_0028.jpg PAP_0027.jpg
帰路は更に豪雨の強風。ワイパー左右を見て下さい。全く効いていません。

前回は吹雪…。そして今回は…台風(?)。
今回は釣果こそあったけど、つくづく天気運の無い私です。
しかし、大きな声では言えませんが、今日は何度も怖い思いをしました…。

正直言って、こんなヒドイ天気になるとは夢にも思っていませんでした。
分かっているつもりでも、少々自然をナメていたかも。反省です。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示