6/14(水)キス釣り(弥富市・玉や丸)

鮎が解禁しましたけど、どこもパッとしない幕開け…。
おまけに渇水続きで、水に浸かる快適な鮎釣りはできない様子でして。

なので、キス釣りに行ってきましたよ。
しかもお手軽に、最寄りの渡船屋さんからの乗合船です。
DSC_1576.jpg DSC_1577.jpg
去年末にゼーハー釣りで来た、玉や丸です。
港は近いけど、漁場は意外と遠い、理想的な渡船屋さんです。

朝は5時、さあ出船です!あ、ちなみに帰港は正午らしいです。
DSC_1579.jpg
ココはド干潮時は漁港の航路が干上がってしまうんで、時期によって出船や帰港の時間が変わります。

通称『キリン』。朝日と共に…
DSC_1581.jpg DSC_1582.jpg
コンテナクレーンです。野生の王国みたいでしょ?古っ!

一旦、セントレアの手前でやってみたけど、アタリなし…。
DSC_1584.jpg DSC_1583.jpg
空港の向こう(南側)まで移動します。

最初はエサ取りばかりでした。
DSC_1585.jpg DSC_1587.jpg
歯のある魚は、エサをかすめ取って行くんで厄介なんです。

総勢14名。改めて周囲を見渡せば、シニアが多いです。
DSC_1588.jpg DSC_1589.jpg
8時半頃ですが、気分はお昼のような感じです。

数はポツポツ。サイズはイマイチ…。
DSC_1590.jpg
ハッキリ言って良くありませんね…。

ココは空港周りなんで、数分おきに頭上に飛行機が飛び交います。
DSC_1591.jpg DSC_1592.jpg

DSC_1593.jpg DSC_1594.jpg
新めて知りましたが、毎回違う飛行機が飛んで来るんですよ。

良いポイントなんですが、今日は?思うように釣れません。
DSC_1596.jpg
11時には納竿。帰港の途に就きます。

今度はセントレアを東側に見ます。
DSC_1597.jpg DSC_1598.jpg

13時過ぎには帰宅。
自宅そばの、キョンキョンという中華料理店。
DSC_1599.jpg
台湾ラーメンと唐揚げ。1100円です。
近場ですが、案外美味しい!



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

12/16(日)筏釣り6(賀田)

先週末の12/16(日)は休みだったんですよ。
嫁さんが、変テコな(?)3D映画を見に行きたいだの言うんで、「釣りなら行くけど、映画はイヤだ…」と返答。
すると「釣りに行くならチビッコ君と行って来たら?」と…。

選挙もあるし、今回はおとなしくしてるつもりでしたが、下調べをしたら天気予報も良さそう…?
きっとチビッコ君は当分(来年まで?)行けないだろうし、思い切って行く事にしました。

場所は、前回、賀田湾がなかなかイイ感じだったんで、渡船屋さんは違いますが、また賀田に行く事にしました。
…にしても、チョット距離があってキツイんですよね~。

助手席で寝息を立てるチビッコ君を乗せて、一路、尾鷲…イヤ、賀田まで。
雨はザーザー降り。少々心配。でも止む予報…でしょ?

最後のコンビニに寄ろうとしたら、その前に『すき家』を発見!
PAP_0859_20121218221058.jpg
尾鷲市内にもあったんですよね~。
朝は5時過ぎだったんで『とん汁たまごかけごはん朝食』を頂きました。
ん~満足デス!ココ、朝食は良いけど、牛〇はイマイチな気が…。

ふと山肌を見たら、そこには紅葉がポツポツと…。
PAP_0858_20121218221057.jpg
今頃?やはり、ここら一帯は遅いんですね~。

今回は『糸川渡船』でお世話になりました。
賀田湾
すぐ近くに、前回お世話になった『中森渡船』もあります。

釣り人は、10人近くいまして、それぞれ各筏へ渡されます。
我々は一番最初に降ろされました。
『黒崎』という筏だそうです。
PAP_0856_20121218224548.jpg PAP_0855_20121218224547.jpg
筏の3方は根掛かりするから、湾内向きでね…って。
その湾内向きは、ビン玉だらけでコチラ側こそ根掛かりしそうな感じなんですが。
まぁ、底には障害物がナイってことなんでしょう。
良くも悪くも、一帯は障害物が近くにあって魚影は濃そうです。

早速、チビッコ君にレクチャー。
フカセ仕掛けじゃ、エサは一瞬にして無くなる…カワハギかな?
胴突き仕掛けに変え、虫エサにすると、すぐにカワハギが釣れました。

しかし、チビッコ君ののんびりスタイルじゃあ、全然アワセのタイミングが合いません。
多少でも、釣りに心得が無いと…。
チビッコ君VSカワハギ様じゃあ、勝ち目はナイ!

私はダンゴとオキアミをせっせと撒いて、魚を寄せる(つもりだ)けど、カワハギ以外はイナイみたい。
しばらく経っても、状況は一向に好転せず…。

チビッコ君はとっくに釣りを止めて、練炭ストーブで温まっています。
マズイ展開…。なんとなく先が見えたような気がする。

すると「おーい、釣れるかぁ~?」って船頭さんが見回りに来ました。

私「カワハギは釣れるけど、全然ダメみたいだね。」と返答します。
船頭「なら、中崎の筏に行くか?サビキでアジがいっぱい釣れてるぞ~。」
私「このままココ(黒崎)にいては、チビッコ君はよう釣らんし…。」
私「行くか?」 チビッコ君「行く~!」

じゃあ、ってことで移動します…。

釣り座の後方(東方向)と、その右(南)側の小さな港?っぽい所。
PAP_0854_20121218224546.jpg PAP_0853_20121218224546.jpg
ここもどこかの渡船屋さんの出船場なのかな…?


さあ、着いたぞ~。
ココは2基、連結された筏でした。

船頭「元々いた2人は、アオリイカを狙いに他(大崎)の筏に移動したんだわ。」
私「なるほど、そうだったんですか。」
船頭「それじゃ、あんたらはコッチ向きでやってみぃ。」
私「分かりました。頑張りますよ~!」

ん?ナンじゃこりゃ~!!
PAP_0852_20121218224544.jpg
ダンゴを撒いたら、即、小鯵の群れが、魚群リーチのようザァーと泳いで来るじゃありませんか!
サイズは15cm前後でしょうか?

お隣の筏の方が「サビキを使えば、いっくらでも釣れるよ!」
私「サビキ仕掛けなんて持ってないよ…。」基本的に、いつもフカセ仕掛けだし…(汗)。
そしたらチビッコ君に「このサビキ仕掛け使ってみぃ!」って。
おお!ありがとうございます!

熱燗を飲みつつ、チビッコ君をサポート。

いままでの寒~いお通夜がウソのよう。
実際、日も照ってるし、人も魚もいて賑やか。
「やったー!」「また釣れたー!」「今度は3連だー!」
「パパは釣れないの?」ん?まさか~。

チビッコ君は大喜び。
多少、手際も良くなったような…?
私まで嬉しくなります…でも。
釣れるんですが、反面、イヤな予感も…。

このお魚の処理、いつ誰がやると思ってるんだい?ん?

靴に針を引っ掛けて、一生懸命外したり…。
PAP_0851_20121218224815.jpg PAP_0849_20121218224813.jpg
釣り過ぎないように、絶妙なタイミングで『どん兵衛(特盛)』を出す…。
そして、それを美味しそうに食べるチビッコ君。

これは北方向で、古江港を望みます。
PAP_0848_20121218224812.jpg PAP_0850_20121218224814.jpg
画像・右は賀田方向です。

これは、船頭さんに、お隣の筏です。
PAP_0847.jpg
コチラの筏の方々は、常連さんらしく、勝手知ったるって感じでした。
釣った活きアジをエサに、ヒラメ(40~60cm)を4匹も上げていましたよ!

みんな仲良く和気あいあいと…。
風も無くって暖かくって…最高の陽気。
こんな陽気は、もう今年最後かと思います!

あんまり暖かくって、暑いくらいなのでキンキンに冷えた『のどごし』で乾杯~!
PAP_0846_20121218225121.jpg
最後は、二人とも上着は脱いでいましたよ。

皆さんにお礼を言って、我々はお昼12時を以って早上がりです。

釣果は、カワハギ数匹に、小~中アジたくさん、カマス2匹…。
目立った大物も無く、数だけの貧果でした。
でも、いつもよりも充実した釣り内容でしたよ!
PAP_0844_20121218225119.jpg PAP_0845_20121218225120.jpg
名残惜しそうにするチビッコ君(実はパジャマ)と、まだみんなが釣りをしてる沖の筏群。

また一緒に行こうな…。

帰路には、尾鷲の『夢古道の湯』に行きました。
PAP_0843_20121218225118.jpg
大曽根辺りを眺めます。
PAP_0842_20121218225116.jpg
チビッコ君は、DVD『ドラえもん』を見ながら頑張って起きていたけど、高速に乗る頃には昇天。
私は不思議と眠くならなかったんですが、また今回の渋滞はスゴイ!

いつも以上の渋滞のせいで、ギリギリ選挙には間に合いませんでした…凹

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

12/11(火)筏釣り5(賀田)

先週から、やたら寒いなぁと思っていたら、まさかの雪…!
思いがけない積雪があって、少々驚かされました。

皆さんの地域はいかがだったでしょうか?

最近は、雪よりも強風がイヤな私です。

さて、先週末、いつもの『味処よし』に行った時です…。
前回の撃沈の言い訳で「最近は寒いし、釣りに行くにも勇気が要るね~。」
などと話していたら、大将が「そう言えば、先日、久し振りにN氏が来ててね、もう納竿したって言ってたよ。」
「ええ?そうなの?納竿したんだ~。」
あれ?N氏は、しばらく中国に行ってるって聞いてたけど、帰って来てたのかな…?
続けて、大将の奥さんの実家からリンゴを送ってもらったそうで、帰宅の際にたくさん頂きました。
「N氏に会ったら、リンゴあるから取りに来てって伝えて~。云々」って。

そんな経緯があり、翌日に思い出して、N氏にメールしたら、電話が掛かってきました。
N氏「まだ釣りに行ってるの?」
私「最近は筏釣りに行ってるよ。だけどそろそろ…。」
N氏「筏釣りに行きたいけど、一人じゃなかなか…ね。で、今度いつ行くの?」
私「雪が止んだら火曜日に行きますよ。」
N氏「じゃあ連れてってよ!」
私「ん?納竿したんじゃ…?」
N氏「まぁ一応したけど、今年行ってなかったから、行ってみたかったんだわ。」
私「きっとすっごく寒いよ。前回は撃沈してるし、修行になってもいいの?」
N氏「二人で行く時は、そんなんばっかだろう?」

確かに…。渓流も鮎も、解禁日・納竿日は、なぜかN氏と一緒で極寒日が多い…。

自分の事は棚に置いといて「この人は、完全な釣りバカだ…。」そう思った私です。

今回は尾鷲の更に向こうの『賀田』の中森渡船へ行ってきました。
ココは以前は時々来ていました。
鮎釣りを始めてからは、ご無沙汰でしたが…。
水深がある『白崎』や、アジ・五目で『中崎』に乗った記憶があります。

そして今回は『神社前』とか…。期待が膨らみます!
PAP_0841_20121211231857.jpg
出船は6時半。自宅を2時半に出てギリギリでした。
「お待たせしました~。」他には1名。完全なチヌ師っぽい方。

「はい、着きましたよ。」って「近ぁ~!!」僅か、1分??
PAP_0840_20121211231854.jpg
最初の画像中央が目的地。この画像は出船場…(汗)。

筏はこんな感じです。
PAP_0839_20121211232046.jpg
お隣の1号筏。我々は2号筏です。

ロッドにリールをセットして、ラインをガイドに通して…。
竿受けと尻手ロープも取り付けて…。
撒き餌のダンゴを作り終えたところで一段落。

小休止とします。
PAP_0838_20121211232045.jpg PAP_0837.jpg
N氏はO-ZEKIワンカップ。
今回、私は『まる』です。

吹き抜け(?)の筏下を覗けば、コッパグレやスズメダイ系のお魚が見えます。
PAP_0836_20121211232043.jpg
反射して、よく見えませんね…凹

熱燗(少々熱め)『カンパ~イ!』
PAP_0835_20121211232042.jpg PAP_0834_20121211232339.jpg
今日は風も無く、日が射してきて暖かい…快適です!

釣り座はこんな感じ…ってピンボケじゃんか~!
PAP_0833_20121211232338.jpg
私は左向き、N氏は正面向き。

しばらくして、N氏に何かが掛かったようです!
四方八方に走り回っています…。どうやら青物?アジ?
見えた!と思ったら、ブルーメタリックにキラキラって…。んん?
サバ~?魚+青の鯖ですか~?
なかなかのサイズ。35cmくらいでしょうか?
N氏が3連発の後に、私が3連発…。

そこで、一旦アタリが止まったんで、カワハギ狙いに切り替えます。
5~6匹釣って、またアタリが遠ざかりました。

その後、小1時間ほど頑張ってオキアミを撒き続けていると、アジが…!結構デカイ!
この機を逃すまいと、オキアミダンゴを撒きつつ連発させます。
掛かると底が切れないくらいのスゴイ引きです!
あまりの引きに口切れのバラシも数回ありましたが、なんだかんだで5匹釣れました!
しかし、残念な事にN氏は、仕掛けのトラブルで1匹のみで終了…。
この間、約1時間ほどだったでしょうか。
まさにドタバタ劇で、画像を残す余裕もありませんでした…凹

徐々に風が強くなってきたなぁと思っていたら、ヤツらが…!
PAP_0832_20121211232337.jpg PAP_0831_20121211232336.jpg
まだ、帰るつもりは無いけど、若干、気持ちが傾きかけてるような…。

一向に風が治まらないし、陽が陰ると寒いッス!
PAP_0830_20121211232335.jpg
暖を取る意味でも、どん兵衛(特盛)を頂きます。
PAP_0829_20121211232556.jpg PAP_0828_20121211232555.jpg
やはりウマシ!

『まる』のおかわりも…。
PAP_0827_20121211232554.jpg
アタリはパッタリ止まってしまって、いつ止めてもイイ感じなんですが。
PAP_0826_20121211232553.jpg
スミマセン。お魚、良く見えませんね。

結局、今回は15時でお迎えを頼んで、ちょっと早上がりしました。
ホントは最終16時半までだそうです。

アジなどの釣果です(私は5匹)!
PAP_0825_20121211232552.jpg
今日『味処よし』で仲間内での忘年会でした。
このアジはお寿司で頂きましたが、脂が乗ってて最高のアジ(味)でしたよ!
今まで食べた中で一番です!


参考に『中森渡船』12/11の釣果を見て下さい(N氏の名前ですが…)。

ついでに、12/13(木)の中日スポーツにも紹介されていました。\(◎o◎)/!
前日の諸兄に比べたら、大した釣果でもないのにね…。

ココは人の良さそうな老夫婦で運営なさっています。
が、予約の際は、日にち・曜日など、改めて確認して頂きますようご忠告致します。

なぜかって?
時々、日にちや曜日を勘違いされている事も多い気がするので…。
それもご愛嬌かな…?

さぁて、このあと何回釣りに行ける事やら…?

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

12/6(木)筏釣り4(方座浦)

前回、手漕ぎボート釣りに行って、キスは釣れたものの、カワハギが全く釣れなかったので、今回は筏釣りで鍋食材を確保しようかと、釣行を決めました。

なぜ、急に鍋食材に拘るのかと言うと、毎年忘年会を、かつての釣友の同級生仲間でやってるんですが、今回は私の行きつけの『味処よし』でやることになりました。
そこで、「釣れた魚で鍋料理を作って~❤」なんて言ってしまったんで…。
これからは益々寒くなって、釣果は落ちる一方だろうし、ある意味必死なんですよ。

ってことで、場所はいつもの方座浦です。
出船は6時ですが、まだ暗薄い。
PAP_0824_20121207212527.jpg
これで6時半頃です。
風も波も穏やかで、いかにも良さそうな感じ…。

『画像・左』今朝、ココに来るまでの道中、かなりの降雨があり、一帯も濡れています。
そのお蔭で、いくらか寒さも和らいでいるような気がしますが。
そして、昼間の天気予報は晴れ。これは期待できるでしょう…?
PAP_0823_20121207212627.jpg PAP_0822_20121207212626.jpg
『画像・右』湾奥の眺め(寺倉湾)。
今回の釣り座は、三連の養殖筏の一番沖側です。

そして…。本日は強力な助っ人を持って来ています!
PAP_0821_20121207212625.jpg
ジャーン!『練炭ストーブ』で~す!(着火済み♪)

7時半頃、ようやく雲が晴れて、日が射してきました。
PAP_0820_20121207212624.jpg PAP_0819_20121207212623.jpg
ハッキリ言って、暖かいです。嬉しい誤算。

いつものように、最初は青虫で様子を見ますが、エサ取りはかなり少ない感じです。
今までは、秒殺か瞬殺だったものが、一気に分殺くらいまで延びた印象。

アケミ貝を撒いて、カワハギを寄せますが、5匹釣るのに小1時間も掛かってしまいました。
他はハゼっぽい魚に、イソベラなど…。

ちょっと小休止。
お湯が沸いたようなので、練炭ストーブで暖を取ります。
PAP_0818_20121207212709.jpg PAP_0817_20121207212708.jpg
ついでに…。
そう、やってみたかったのは、これですよ!
沸騰水を少々の水で割って、熱燗を…。

おお~。温まる!サイコー!

イヤ~この時が、今日の最高潮(ピーク)でしたね~。
思わず黄昏てしまいそう。
PAP_0816_20121207212707.jpg
しばらくすると、最高潮が澄み潮となり、不調(不潮?)へと…。

時々、かなりの突風が吹き抜けます!
PAP_0815_20121207212706.jpg PAP_0814_20121207212705.jpg
それぞれ画像の奥に、風による波模様が見えますか?

ついでに、黒ブイの沖・対岸で恐ろしい数のカモメが群れていました。
相当大きな群れの青物が、小魚を追っていたんでしょう。

まだ、10時半くらいでしたが、寒くなってきたんで温まろうかと…。
PAP_0813_20121207213208.jpg
ジャーン!きつねどん兵衛(特盛)です!美味い、美味過ぎる~!
今、この瞬間、私より幸せな人間っていないんじゃないか?大袈裟かな?

食べて温まって、ヤル気UP!
再びフィッシングの世界へ戻りますよ~!

しかし…釣れるのは変なヤツばっか。
クラカケトラギス、アイゴ、ハオコゼ…etc。
あ、画像は無いけどゴンズイも。
特に毒魚は何種何匹釣ったことか…?
PAP_0812_20121207213207.jpg PAP_0811_20121207213206.jpg PAP_0810_20121207213205.jpg
『毒魚が多い日は、決まってダメな日』
これは私の少ない経験上の格言ですな…。

もう一つ格言を…。
『カモメが寄る人は、まもなく竿を仕舞う』
PAP_0809_20121207213204.jpg
ヤツラはテレパシーで、エサを捨てる釣り人を見抜くんでしょうか…?

時間は、まだ12時前。
「この後も寒いんだろうな~」「今、帰路に就けば、渋滞はしないんだろうな~」
既に私の気持ちは切れていました…。

お持ち帰りはカワハギ6匹のみ…凹
船頭さんの昼食の時間を外し「13時にお迎えイイですか~?」
PAP_0808.jpg PAP_0807.jpg
僅かな名残惜しさと、たくさんの開放感…。

まだ全然ランチタイムです。
PAP_0806_20121207213327.jpg
…と言っても、近くに飲食店はありませんが。

昼下がりに走る高速道路。
案外、気持ちがイイものです。案の定、渋滞ゼロでした!
PAP_0804_20121207213325.jpg
ま、こんな日もあるでしょう。
でも、これからはもっと寒くなるだろうし、こんな日ばかりなのかな?

鍋食材どうしようかな…。
ん?買った方が安いって?
そうだよね~。
寒くないし、財布が厚けりゃ、確実に狙った獲物が手に入るし…。

しかし、ねぇ…?
現在も葛藤しています。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

12/2(日)キス釣り9(敦賀)

釣行記以外UPしていないせいか、久し振りの更新となってしまいました…。
まだまだ冬眠する気はありませんよ~。

しかし、最近は強風の日が多く、めっきり寒くなりましたね。
それを含め、単独で釣行するにはいささか躊躇するようになりました(汗)。

この日、12/2(日)も風は吹かないけど寒~い予報で、かなり迷っての決断でした。
長時間(丸一日)は辛そうなので、敦賀へキス・カワハギ釣りへ行く事としました。

敦賀はいつもの沓のひがし旅館。手漕ぎボート釣りです。

自宅を4時前に出ました。
関ヶ原では-3℃!車のヒーターは温度・風量、共にMAXとしましたよ。
コンビニに寄って、車を降りたら、渓流釣りに行く時の空気感を連想したくらいです。
PAP_0803_20121202172410.jpg PAP_0802_20121202172416.jpg
6時過ぎには着いて、船頭さんと談笑。

土日の場合、土曜日の方が人気なんだとか…。
しかしながら、昨日は特別に強風だったんで、船も出せずお客さんへお断りのTELをしたとか。
だから昨日の今日だし、誰も来ないかもな~って。

さすがにこれだけ冷え込むと、釣れる釣れない以前に、海上に居ることがツライ!
適度に動ける程度ですが、かなりの防寒装備をしたのに、体が冷えると言うか、冷たい感覚…。

さあ、出航です!(と言っても手漕ぎなんで、ノロノロと…)

恒例の『日の出』画像です。
PAP_0801_20121202172415.jpg
画像・太陽の左側はゴミじゃなくて、対岸にある施設の煙突の煙(水蒸気?)です。

ほんの僅かに陽を感じる程度で、ムチャ寒い!!
PAP_0800_20121202172414.jpg
画像では、なぜか暖かそうに見えますが。
バックの山も衣替え中のようで…。

そして…!
今回も大失敗をやってしまいましたよ。

チョイ釣りのつもりで、最低限の釣具で臨み、竿はお気に入り(?)を1本だけ準備。
…のはずが!
2ピースのロッドの上下を、ちぐはぐに持って来てしまいました(爆)。
呆れると言うか、よくもまぁ、これだけあるもんだなって…。
しかも、ロッド関係が多いような気もします。

車内から出すと同時に竿を継ごうとして、すぐに気が付いたので、船頭さんに泣きついて、このバスロッド(?)をお借りすることができ、最悪の結末は回避できました。ラッキー
PAP_0799_20121202172413.jpg
え?この竿ですか?
『モワ~ン』とした感度で、決して…ん?イヤイヤ、ありがた~い竿でしたヨ!

感覚が鈍った冷たい指で、石ゴカイを…。
まずは、アタリの有無を確認するために、アピール重視で1匹掛けします。
おお?いきなりアタリ!
PAP_0798_20121202172535.jpg
盛期のようなアタリ方ではありませんが、石ゴカイ1匹をしっかり食い込んでいます。

ジャーン!「カンパーイ!」今日はこれ一つです。
PAP_0797_20121202172534.jpg
釣れてちょっと安心したのと、やはり一向に暖かくならないので、自家発電(?)とします。

あらら…。普通に釣れるじゃないですか。
PAP_0796_20121202172533.jpg PAP_0795_20121202172531.jpg
アタリは決して多くはない。でもココではこんなもんか?
ピンギスは混じらないが、エサ取りもイナイ。

何度も言うけど、寒く見えないけど、かなり寒い!
PAP_0794_20121202172536.jpg
釣果はポツポツって感じ。

良い確率で20cm超も掛かってきます。
PAP_0793_20121202173040.jpg
エサ取りは、2匹のチビアオハタ、3匹のイイダコ、2匹のイトヒキハゼ…のみ。
この時期に、既にカワハギがいない事が、終始疑問でした。
手を洗う海水は、体感的にはそんなに冷たくなかったけど…。

一瞬、風が止んだ時もありましたが、その時の方が良くアタリました。
PAP_0792_20121202173039.jpg
徐々に、アベレージサイズが小さくなってきた感じ。
しかも、強風となってきたと同時にアタリも遠退き、寒さもピークに達したのでヤメ!

あっさり納竿とし、11時頃には帰港。
PAP_0791_20121202173039.jpg PAP_0790_20121202173042.jpg
とにかく風が冷たくって寒かったです…。
でも、想像以上に釣れました。

自宅で数えたら27匹。
PAP_0789.jpg
カワハギがメインのつもりでしたが、完全に空振り。
ん~。キスだけとはちょっと意外…。

13時頃、電光掲示板は6℃でした。ビックリ!
そりゃ寒いはずですよね。伊吹山の頭には積雪が…。
いよいよ『冬』です。
PAP_0787_20121202173505.jpg PAP_0788_20121202173506.jpg
まぁ分かってて行ったんで、文句は言えませんね。



気が付けば年の瀬、師走…。
何かとせわしい時期ですね。

今日でこれだけ寒かったし、これからはもっと寒いのかな?
こんなんで、今年はあと何回釣りに行けるんかな~?

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示