3/8(水)渓流釣りのつもりが…。

まずは、少しでも釣行記としての期待を持って、このブログを訪れた方へ、お詫びを申し上げます。
実は今回…いや今回も、ドライブだけとなってしまいました。

一応、いつも以上のヤル気を持って、郡上は白鳥以北まで行ったんですがね…。
何と!ウェーダーを忘れた事に気付いて、川見してランチして温泉して帰宅となりました。

以下は備忘録です。

自宅を6時に出発。
DSC_1127.jpg DSC_1131.jpg
いつも通りのチョット遅め。ですが、いつもの会社出勤の時間より早いです。

清水釣具店で川虫を購入して…。

まずはKS川に行きます。
そこで見た、意外とキレイな雪桜。
DSC_1134.jpg
奥まで行くと、細道の急坂と積雪でとても走行が慎重になります。
そして、入ろうと思った要所に駐車車両が…。ウソ~!

こうなったら勝負に出ようと、一気に白鳥地区へ…。
DSC_1138.jpg
降雪は相変わらずですが、道路に残るようになってきました。

道の駅ではこれくらい。チョイやば。
これは現場で着替えるのは厳しいかも?と、ここで着替えようとして…。
「ん?ウェーダーがない!まさか?やっちまった~!」といった塩梅でした。
DSC_1139.jpg
川見ついでに、長靴でやれないかな?と試してみたけど、想像以上に滑って危なくて…。
結局、ウェーダーが無ければ、どうにもならなかったです(泣)

奥のUM川、AT川ではかなりの積雪でした。
毒食らわば皿まで。MT川も見てきました。
DSC_1141.jpg
やる事もなくランチの11時まで、ぶらぶらと川見しまくりました。

ニュー白鳥。今年もお世話になります。
DSC_1142.jpg
ボリュームランチ(810円)

この後、『やまと温泉』へ。
時間的に人も少なくて、温泉らしい適度な硫黄感の、とてもイイお湯でした。
ただ惜しむらくは、釣りという心地良い疲れや寒さが無かったんで、どこか寂しい気分になりました凹

タモさん宅に、未使用の川虫を届けに伺えば、また風邪がぶり返したとか…。
今後は、体調にも忘れ物にも気を付けたいですね!



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

近況報告

結果的にですが、しばらく冬眠していましたw
みさなんいかがお過ごしでしょうか?

今年こそは『暖冬だ!』と信じていましたが、急に冷え込んで雪まで降りました。
直前の『天気予報』ならともかく、これは予測できないですよね。
天気って、本当に良く分かりません!


以後、私の備忘録ってことで…。

1/11(月・祝日)
タモさん宅(ストーブ室)で新年会。
PAP_0401_20160130181837370.jpg
タモさん、スミレパパさん、やっさん、辰さん、私の5人でした。

スミレパパさんがごちそうを振舞ってくれました。
PAP_0400_20160130181835bee.jpg PAP_0399_201601301818344b8.jpg PAP_0398_201601301818325e1.jpg
とっても美味しい、高級な欧風料理でした。

タモさんの大根煮。
PAP_0397_20160130181830856.jpg
スルーされていましたが、改めて見ると美味しそうですね。

ケイチャン焼きに焼きクルミ。
PAP_0396_2016013018190501c.jpg
ケイチャンは地域によって味が違います。
お気に入りの『荘川産』です。

そしてスミレパパさんが、ごまめ作りを実演してくれました。
PAP_0395_20160130181904932.jpg
私も自宅で作りました。少し醤油を入れると、美味しさUPに感じました。

1/20(水)
ワカサギ釣りに行く予定でしたが、直前で断念。予報通り大雪!!
なぜ、休みの日に降雪が…?
PAP_0394_20160130181902a15.jpg
何を買うって目的も無かったけど、釣具店巡りで、結構お金を使っちゃった。
PAP_0405_201602012104169fc.jpg
主にメタルジグ、鉛スッテを買いました。

さて、ついでにシマノがまかつの鮎カタログももらってきました。
鮎用品では、今年のシマノはかなりヤル気ですね。
多くの製品がモデルチェンジし、またかなり大きな変更・本気度を感じます。

気温は下がって釣りに行き難いけど、ガソリンは安くなって大助かりですね。
PAP_0392_201601301819006a2.jpg PAP_0391_20160130181858ed4.jpg
安いお店では、100円切っていますよ。

あと、年末に知人から船外機(2馬力)を買いました。
メンテナンスも万全。
暖かくなるのが楽しみです。
PAP_0404_2016020112154487a.jpg PAP_0403_20160201121543d01.jpg
「エンジン単体でどうすんだ?」って?
そんな御方はコチラをご覧下さい。
これ→民宿とね
可能性が広がるウェポンです。
ココだけでなく、数店舗で持ち込み船外機OKなんですよ!

あ、それと、ワカサギ用(60m)ではありますが…
アーマードF+ワカサギ
私の好きな、デュエルのアーマードF+に、Proと名が付いてシリコンコーティングが…?
追加で、0.06と0.08が発売されました。
これって鮎にも使えそうですね?
鮎で0.1号は太過ぎる(強力過ぎる)印象でした。

0.06と0.08…期待十分です!
このラインの強度・扱い易さは、各メーカーの鮎ラインも形無しです。
アーマードF+Pro
『アーマードF+Pro』ワカサギ版は60mですが、汎用版はナント!150mもあります。
コイツを買ったら一体何年持つんだろう?

今はソルトが気になってるけど、そろそろ渓流も解禁ですね。
ゆっくり準備していこうかな…。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

飲み食い三昧

お盆休みでアチコチ出掛けたんですが、しばらくブログから離れていました。
自身の新しい話も無く、すると、書く気力が薄れていくものです。
しかしながら、いつまでもそんなんではいられないので、ようやく重い腰を上げました。

これは、一宮市妙興寺の『鳥源』です。
これはたしか、アジの刺身かな?
焼き鳥屋ですけど、意外と黒板メニューに鮮魚もあったりしますね♪
PAP_0207_20150807184000d58.jpg
麦焼酎・二階堂をキープ。焼酎では一番飲み易くて好きですね。
ただ、自宅からちょっと遠い(4km弱)けど、代行で1000円以下です。

ココは、ぎふ初寿司・せんい団地分店です。
自宅から1kmの距離にあります。
PAP_0206_20150807183959b99.jpg PAP_0205_20150807183956838.jpg
お寿司は〆で…それより美味しいツマミがありますね。
PAP_0204_201508071839576d6.jpg
イワシのたたきに、イカソーメン。
もちろん頼みませんけど、鮎(養殖)も500円で価格は良心的?でしたね。

お盆休みの前日は、会社でBBQ
たくさん食べましたよ~。
PAP_0270_201508212100150d4.jpg
鮎やアマゴ、アワビなどは、私からの差し入れ。
ただ、残念な事に車で帰宅するため、私はノンアルコールでした(p_-)

ココは一宮市森本の『竹馬』です。
チビッコ君が「ざるそばを食べたい!」とのことで来ました。
私(左)は『山菜そば』。彼はざるそばじゃなく『磯おろし蕎麦』。
PAP_0251_20150821211210e1c.jpg PAP_0250_201508212112094ed.jpg
ココのそばは細麺でのどごしが良く美味しいはずなんですけど…。
どういう訳か、この日だけはブチブチ切れる麺でしたね~。

午後からは尾西市民プールに行きました。
本当は羽島市民プールに行ったんですが、まさか閉鎖している事は知りませんでした。
嫁さんが居ないし、チビッコ君と二人、羽島駅前のサンホテルに宿泊しました。
PAP_0269_20150821210014763.jpg
激安!前払いで、二人で8000円(朝食付なのに)でおつりが出ましたよ!
ヒマな時間は仕掛けを作っていました。

レンタル自転車(無料)があったんで、尺鮎さん御用達の『果RIN』に行ってみました。
お客さんはともかく、お洒落なお店ですよ!料理も安くて美味しい!
ブログで見た事があるお顔より、若々しいとってもキレイなママさんでした。
PAP_0265_20150821210011acc.jpg PAP_0267_201508212100133df.jpg
私は生ビール、チビッコ君はゼロカク(カシスオレンジ)。
残念ながら、尺鮎さんは仕事でお会いできませんでしたが、尺鮎さんの計らいでママさんにいろいろサービスして頂き、満足してホテルに…。

風呂・シャワーを浴びて、TVを見ていたら、チビッコ君「カップラーメンを食べたいなぁ」って。
フロント正面に、なぜか各種カップラーメンが150円均一で売っていたんです。
そんなインスタントを食べる位なら、ラーメン屋に行こう!と、再び自転車で外出…。

ココも尺鮎さん御用達の『やじや』。一度行ってみたかった!
すごく混んでて流行っていますね~。
PAP_0219_201508212058042e0.jpg
私は中華そばとライスを。チビッコ君は醤油トンコツだったかな?
しっかり丁寧に作っておられます。スープがちょっと塩辛かったかな。
ここは、居酒屋っぽいメニュー&雰囲気もあって、回転率が良く無いような…。

チビッコ君も満足したようで、帰りは大きな声で歌いながら…(^_^;)

朝は6時半に起床。
朝食バイキング。7時半以降は混むんだって。
そう言えば、ロビーやエレベーターで中国・台湾・韓国系の方がイッパイいたような…。
宿泊料金が安いから、ここを起点に、新幹線で出掛けるんでしょうか?


夜は自宅すぐ近くの中華料理『来来』へ…。
PAP_0227_201508212058364d8.jpg
すでに下げてしまった生ビール、青菜炒め含めてで1980円。
ココは味はそこそこですが、とにかく安いです!

お盆休み中は約8割が外食でした…。
半分以上は画像を撮り忘れましたが。


更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

夏休み

夏休みと言っても、私の休みじゃないですよ!
小学生の子供が、先日より夏休みに入ったんです。
良いですね~羨ましいな~夏休みが…。
一生懸命、宿題をやっていたんで、外食でも行こうかなって。

寿司というか、刺身を食べたいならココですね。
PAP_0124_20150708223530840.jpg PAP_0123_20150708223528796.jpg
川端安成!

大浅利。チビッコ君のオーダー。
PAP_0122_20150708223527e74.jpg
画像にないけど、茶碗蒸しも…。

どのネタもデカくて、そんなに高くないんです。
PAP_0121_20150708223527e86.jpg PAP_0120_20150708223525173.jpg
右はイワシですが、メチャ旨でした!

頂き物のデカさくらんぼ。アメリカンチェリー系?
PAP_0119_201507082236024e4.jpg
サミットと言う種類みたい。4Lサイズです。

これは焼き鳥屋『鳥源』に行った時かな?
ココの焼き鳥は柔らかく、タレが甘ったるくないんで好きなんです。
PAP_0118_20150708223601d22.jpg PAP_0117_20150708223600c91.jpg
家族で行って、代行で帰る。
代行料が1000円くらいで、3人乗ってるので意外とお得ですね。
最近は自転車でも飲酒運転の罰則が設けられたんで、外飲み派には辛いです!


更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->

PTA役員で…?

初めて、チビッコ君の運動会に行って来ました。
以前より嫁さんからは、「昼食だけでも良いから来て欲しい」とは言われていたんです。
他の子は祖父や祖母まで来てるとか…\(◎o◎)/!

今年よりPAT役員(執行部五役)になってしまって、仕方無く…と言うのが本音です。
PAP_0036_20150528225712360.jpg
でも…。一般の方と比べ、見るも写すも日陰の特等席じゃないですか?

昼食は炎天下で家族揃って…。
ナルホド。こりゃ嫁さんとチビッコ君、たった二人でってのは寂しいわ。
久し振りに父親らしい事をした気分。

一般の方も混じっての競技があったり…。
PAP_0033_201505282257113e3.jpg
これと最後のリレーは盛り上がりましたね!

このPTA役員、毎月1~2回、土日を休まざるを得ない訳でして…。
結果的に、それ以外は余計に休み難くなってしまった。

しかしこの特等席でも、チビッコ君を見つける事はありませんでしたね。
だって、どの子も一緒に見えるんだもん!
PAP_0031_20150528225709db6.jpg
義務感からの参加でしたが、最後は若干ですが満足感もあったりしましたよ。
気持ち良い汗も出まして、想像以上に楽しめました。

来年、チビッコ君は中学生。早いな~。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

更新の励みになりますので 『ポチッ』 をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村
カウンター
現在の閲覧者数: -->
プロフィール

遥

Author:遥
遥(よう)と読みます。
1969年生まれ。
性別は男ですので…。

愛知県一宮市在住、貧乏多趣味のサラリーマン。
釣りに理解のある(?)嫁さんと、H15生まれの息子の3人家族。
釣りは渓流・鮎を主体に、時期によって海釣り(筏や船など)にも出掛けます。

カテゴリ
ブロとも一覧

出来れば投げたくない投げ釣り

益田川釣り情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示